※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27
子育て・グッズ

混合から完ミに移行すると母乳が出なくなることがあります。母乳を出続けるためには搾乳をするか、1日1回でも母乳を吸わせるといいでしょう。

はじめまして!もうすぐ2ヶ月になる男の子の子育て中です!

混合から完ミに移行した場合、母乳は吸わせなければ出なくなってしまいますよね?

完ミにした場合でも母乳が出るようにキープする方法ってありますかね?
搾乳とかすれば出続けますかね?

それとも出続けるようにするなら1日1回でも母乳を吸わせる機会を作った方がいいのでしょうか?

説明が下手ですみません…
教えていただけたらと思います!

コメント

shoooo

生後1ヶ月で薬を飲むために1週間断乳して搾乳器使いましたがやっぱり再開する時は出が悪かったです💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番分泌を保つ秘訣だと思います!
3ヶ月くらいまでは安定しないみたいです😅

  • 27

    27

    やっぱり吸ってもらうのって大事なんですね!
    じゃあまだ不安定って感じなんですね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • shoooo

    shoooo

    無理せずに、頼れる時はミルクを与えていいと思います😊

    • 4月18日
  • 27

    27

    そうしたいと思います😭
    母乳に自信がなくて…
    最近授乳も上手く出来なくて悩んでました💦

    無理しないことが一番ですよね!

    • 4月18日
  • shoooo

    shoooo

    そうなんですね😣🌀
    必ずしも母乳で育てなきゃいけないということもないんで無理せずに頑張りましょう💓

    • 4月18日
  • 27

    27

    そうですよね😭
    もう少し今のまま混合で頑張りたいと思います!!!
    気持ちが前向きになれました🤗
    ありがとうございました✨
    頑張ります( ^ω^ )!

    • 4月18日
ぺこ

搾乳のみにしたら出なくなりました〜💦
吸わせたほうがキープできると思います😊

  • 27

    27

    吸わせた方がいいんですね🤔
    参考になりました✨
    ありがとうございます😄

    • 4月18日
YKmama♥

完ミにするのに母乳出る必要ありますか🤔❓
私は完ミで普段私からおっぱいは全く吸わせないですが、お風呂の時に空腹だとたまーに吸われます(笑)
今でも吸われたら出ますよ❣
口離したら母乳出てます😀
差し乳で張ることもないですがまだ出るんだ🙄と思います(笑)

  • 27

    27

    たまにミルクとミルクの間におっぱい欲しがるので…その時のために?って感じで出るようにしておいた方がいいのかな?って思いまして…😓
    でもただ吸いたいだけってこともあるって聞いたのでそしたらとりあえず吸わせたらいいんですかね🤗

    • 4月18日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    なるほど😆
    私も最初は混合で完ミにしたんですが、3時間あかずに泣いた時はとりあえずその場しのぎ??でおっぱい吸わせてましたよー😊(笑)

    • 4月18日
  • 27

    27

    コメントありがとうございました😊!

    • 4月18日
  • 27

    27

    そうなんですね!
    私も3時間空かない時はおっぱい吸わせてます!
    しばらくはそうやっていきたいと思います🎶

    • 4月18日
ひー

わたしも同じような状況でコメントさせていただきます😭

元々混合だったのですが、体重が増えず、搾乳しながらミルクメインであげています。

搾乳にしてからは、かなり出が悪くなりましたが、
たまに吸ってもらうと搾乳の出もよくなるので、吸わせられる状況であれば吸ってもらった方がキープできるかなと思います!

わたしもまだ母乳にこだわってしまい、なかなか完ミに移行できずにいますが、
どうしてもぐずるときとかに、おっぱいあげられると思うと気持ち的に楽になります😊

答えになってなくてすみません💦

  • 27

    27

    私も一緒で母乳をあげるのをやめる!って一度は決めたものの…欲しがる姿を見たり、ぐずってたのにおっぱいを吸って寝る姿を見るとどうも完ミに移れない状況です…😢
    でも息子的にはミルクをしっかり飲んでお腹を満たしてあげた方がいいのかな?なんて悩む毎日です💦

    でもまだ出ているのでこのままミルクメインの混合にしていこうと思います✋

    ぐずった時にあげられるのいいですよね🤗

    ありがとうございます✨

    • 4月18日
  • ひー

    ひー

    おっぱい探してるの見ると切なくなりますよね😭😭
    わたしもずっと悩んでいたので、共有できて嬉しいです✨

    お互い無理のない程度に授乳も楽しめるといいですね🌈!

    • 4月18日
  • 27

    27

    そうなんですよね💦
    でも今しか授乳出来ないし…と思うともう少し頑張ろうかな?と思います!

    私もです( ^ω^ )

    授乳はコミュニケーションって気持ちで…前向きに楽しみながら授乳していけるぐらいになりたいです🤗

    • 4月19日