※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で採血で倒れそうになり、尿検査の回数に疑問。他の人は普通にできるのに自分がおかしいのか心配。再検査で引っかからないように願っています。

質問ではありませんが…
今日、妊娠糖尿病の再検査受けてきました…!
採血が昔から苦手で案の定迷走神経反射でぶっ倒れるという大失態…😭
看護師さん迷惑かけてごめんよ…

そして尿検査3回って多くないですか!?
2時間でそんなにおしっこ出ないよ…😅
他の方は普通に提出出来てたからわたしがおかしいのか…

とにかく再検査ひっかかりませんよーに!!!

コメント

えーなん

採血苦手でしたら最初からその旨を伝えて居たらベッドで横になった状態で採血してくれますよ!
私は倒れたことありませんが単純に採血が嫌いなので、念のため妊娠中は全部横になってしてもらってました!
転倒で胎盤剥離とかなっても危ないですから(・_・;

尿検査3回って多いですね(°▽°)
ホントそんなおしっこ溜まるかーい!ってなりますね(笑)

• むん

むん

コメントありがとうございます!

2回目の採血以降は寝ながらやって頂きました😭
    今度からは最初から横になってやってもらいます!!

そうなんですよ😂笑
    すごい勢いで水飲みましたけど
    いくら妊婦が頻尿だからってそんな簡単に溜まらないですよねw

• 4月18日
  • えーなん

えーなん

検査引っかからないといいですねー(・_・;
    私は前日に人のお祝いでパフェどか食いした時に引っかかりました(°▽°)笑

• 4月18日
  • むん

むん

引っかからないことを祈ります😭
    甘いものは絶っていたつもりだったのですが…
    来週検査結果が出るのでドキドキです😱

• 4月18日
♡

私も苦手なので採血の時は必ず、ベッドでやってくださいって言ってます😵

あとこれは完全に気休めですが、血を抜かれる前後は水分補給して、抜かれた血を足すイメージを想像して心を落ち着けます(笑)

• むん

むん

ベットでやってもらってる方結構多いんですね😳!
    わたしも次からは言ってみます😂

なるほど(笑)
    たしかにちょっと落ち着けそうですね(笑)
    今度から試してみます😂

• 4月18日
LAPIS

糖負荷検査で採血を3回しただけではなくて、尿検査も3回したということなんですか?

私は前々回の健診で血糖値が引っかかり前回の健診で糖負荷検査をして2時間後血糖値が引っかかって妊娠糖尿病に確定診断されました
今回の健診から食事開始2時間後の血糖値測定を指示されて測定器具も借りました
ちなみに妊娠前と妊娠後のBMIが25以下なら全て無償貸与ですが、それ以上だと実費になるそうです…
ここまでくるにあたり、尿検査での尿糖は一度も指摘されていません

• むん

むん

そうなんです!
    検査前、1時間後、2時間後の3回尿検査と採血をしました!
    わたしも今まで1度も引っかからなかったのですが、27週くらいでやる糖尿の検査でひっかかり、再検査となりました😭

ひゃーー
    今の体重だと実費だぁー😂😂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    引っかからないことを祈ります…

• 4月18日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    週数も近いので他人事とは思えなくって…✌️

カルテに「コストナシ」と書かれていたので疑問に思って看護師に質問したら教えてくれました…
    健診が9:00で内科初受診が13:30の予約だったのに、13時前に先にお昼を済ませるように言われ時間までに戻りましたが診察に呼ばれたのは15:30…🗯
    全て終わってお会計できたのは17時過ぎでした…😭
    とりあえず、血糖値測定までは無償で始められましたが今後目標値120以下でコントロールできなかったらインシュリン注射を開始するらしいです
    もし、そうなれば実費になるので何としても避けたいです!
    毎食後に血糖値測定して専用ノートに記入するのですが、中に「私は糖尿病です」と書かれていて気分も落ち込みます😓
    何よりも食事をするような外出があると荷物も増えてしまうのも面倒です💦
    本音は無駄に手指に傷付けたくないので自己注射よりも抵抗があって嫌でした

私と同じことにならないように遠くから祈っています❣️✨

• 4月18日
  • むん

むん

9:00-17:00ですか!?
    フルタイム勤務か…!
    それは長すぎますね…😭😭
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    インシュリンってすごく高いんですよね…
    旦那が糖尿病で血糖値測定やら食事療法やらやっているのを見ていたので、あれを私もやるのか…と思うと気が滅入ります😢
    引っかかりませんように…!

LAPISさんもインシュリンを使わなくても済みますよう祈っています😭😭
    お互いまだ産むまで時間がありますが頑張りましょうね😭!!

• 4月18日
  • LAPIS

LAPIS

待ち疲れで午後からは人の減った待合の椅子で横になってやりましたよ…
    内科の予約時点から混んでいて待たされたので「午前中の空きに滑り込ませるから予約時間は気にしないで来て〜」なんて言われていたのに診察に呼ばれたのは最後でしたから…🗯

旦那が糖尿病なんですね!
    1型と2型のどちらなんでしょうか?
    それなら予備知識も私よりも多そうで心強いですが、自分まではなりたくないですよね…😭
    インシュリン注射が始まった時の治療費を教えてもらえると助かります

ちなみに妊娠糖尿病に確定すると将来的に2型糖尿病を発症する確率も上がるそうです
    …だから本当に嫌だったんですよ😭

特定不妊治療まで進んでやっと妊娠できたので、本音はこれ以上治療費をかけたくないんですよ

• 4月18日
  • むん

むん

間違えて下にコメントしてしまいました!

• 4月18日
  • LAPIS

LAPIS

回答ありがとうございます😊
    糖負荷検査の時も午前中いっぱいかかりましたが、それ以上に時間がかかるとは思いもしませんでした…

糖尿病だと食後の血糖値が180以下目標らしいですが、妊娠糖尿病だと120以下なので厳しいですよね…

生命保険には私が産まれた時から親が加入していたものを成人してから引き継いだので今後悪化したら相談してみます
    レーシック手術でも保険金が出るので恐らく大丈夫かと思います
    そういえば、妊娠初期の頃に皮膚科でイボを取ったのも手術扱いの点数であれば保険金が出ると聞いていました
    保険の話題で思い出させてくれてありがとうございます‼️

• 4月18日
  • むん

むん

120以下とかパフェ食べたら超えますよね😡
    赤ちゃんのためだと思って頑張れますが、やっぱり辛いものは辛いですよね😭

そうなのですね!
    それでしたら保険降りそうですね😊
    思い出して頂けてよかったです!!

• 4月18日
むん

そんなに時間がかかるなら処置室とかで寝かせて欲しいですよね…😢

二型なのでインシュリン注射はしていなく、食事療法と血糖値を下げるお薬だけ飲んでいます!
なので治療費はわかりません…が、1万くらいはすると聞いたことがあります😱

大体の方が胎盤を排出しちゃえば糖尿病も治ると聞きますが、中にはそのまま予備軍になってしまう方もいらっしゃるみたいですね😭

妊娠中に起きることってほぼ実費だから本当に困りますよね😢
医療保険とかは加入していませんか?
わたしは医療保険に入ってるいるのですがインシュリン注射とかになるとお金が降りるとききました!
確定じゃないので詳しくはまだ聞いていませんが、もし加入しているならば相談してみたほうがいいかもしれません!