※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

限度額適用認定と子供の医療費補助はすぐもらえますか?出産入院支払いは来月10日までにそれらを病院に持っていかないといけません。

限度額適用認定のやつは申請したらすぐ貰えるものなんですか?
子供の医療費補助のやつも申請したらすぐ貰えるものなんですか?
出産入院の支払いが来月10日まででそれまでに限度額適用認定のやつと子供の医療費補助のやつを病院に持っていかないといけなくて。

コメント

猫派

急いでいる旨を伝えて、なるべく早く申請したほうがいいです。国保より、社保のほうが、発行までに時間がかかる印象があります。

ゴールデンウィークもはさむので。

• jasmine

jasmine

国保で一応明日役所に行こうと思ってるのですが、そんなに時間かかるものなんですかね(T ^ T)

• 4月18日
  • 猫派

猫派

国保なら、前年度の確定申告など問題なく済んでいればその日のうちに出してくれるとおもいます

• 4月18日
  • 猫派

猫派

コメント別れてすみません😅

あと先に役所に電話して、必要なものを聞いていくとスムーズに終わります

• 4月18日
ニコ(23)

この度ふつかでもらいましたよ!

yu-ki+

お子さんの保険証はもう交付済ですか?
限度額適用証は国保でしたら窓口で即日交付されます!

子どもの医療費助成は自治体によって異なります。
うちは即日交付ですが数日後に送られてくる自治体もあるようです。