※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

子どもにソフトクリームやポテトをあげることや、ストローを使わせることは普通のことですか?昨日の検診で知ったのですが、私はまだそういうことをしていないので、過保護なのでしょうか?

これってふつうのことなんですか?💦

.子どもにソフトクリームやマックのポテトなどあげる
.子どもの飲み物、ストロー(マグ)を一緒に使う

昨日1歳6ヶ月検診で見かけた、話をちらっと聞いたことなんですけど、わたしはまだこういうことしてなかったので、もしかしてわたしは過保護なのか??と😓

コメント

a

家庭によると思いますが…ポテトは最近一緒に食べてます😭欲しがるので😂💦ソフトクリームはお腹壊すと困るのであげていませんが今年の夏ぐらいから少しずつあげてもいいかな?と思います😱

ストロー、マグに関しては分けています!😊💦

  • ♡miu.

    ♡miu.

    家庭によるんですかね!
    食べちゃいけないわけではないですもんね😅

    分けてるんですね!

    ありがとうございます🌸🐰

    • 4月18日
なななサマーgirl

友達はマックのポテト、
子ども(1歳10ヶ月)に食べさせるために
塩抜きで頼んでましたよ🍟

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですねっ!
    塩抜きなら塩分は気にしなくていいですもんね!

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
かよ

うちの子はまだ8ヶ月ですが、友達が1歳の子にコーラをあげてました…びっくりしました。
あたしも♡miu.さんとおんなじようにえ?と思うと思います笑笑が

  • ♡miu.

    ♡miu.

    ほんとですか🙄🙄
    コーラなんてあげようと思ったことないので更にびっくりしました笑

    ありがとうございます!

    • 4月18日
xx♡♡

マクドのポテト2歳になってからあげました😋一応塩はペーパーで落としています👍🏻
ソフトクリームも欲しがるので二歳から、、、👌🏻

  • ♡miu.

    ♡miu.

    2歳くらいなら良いんですかね☺️
    わたし、なぜかあれもこれもまだあげなくても…って思っちゃって、あまり食べさせてなかったので、食べさせてる人が多いのかな??と疑問に思ってしまいました😅

    ありがとうございます!

    • 4月18日
じゅえりー

1歳半過ぎていれば
アイスやフライドポテト少量はあげてます…
が、マックだけは避けてます💦
何かまだ子どもにあげるには安全性を信用できず😓

キスはもちろん、
間接キスは絶対にしません💦
3歳までに大人の虫歯菌をうつすかどうかで
将来の歯が決まる!というのが
最近の考え方ですよね😁✨

  • ♡miu.

    ♡miu.

    マックは何度か問題があったりしましたしね〜。

    最近それ言いますよね!
    わたしも信じてしまってるので、あれ?これってありなのかな?って思ってしまいました😅
    チュッチュッ〜てあそんでて軽く唇に当たっちゃった🙄💦って時はありましたが、ブチューってやることはないです😂💦💦

    • 4月18日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    3歳まで気を付ければ
    一生物であれば、頑張る価値あると思って頑張ってます‼️
    でも、完璧にうつっていないかと言われると…そこまでは細かくできていないと思います😅
    取り箸間違えたり、
    ジジババは最初知らなかったり…
    軽いミスは目を瞑りながら
    できる範囲で意識して過ごしてます✨

    • 4月18日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね!
    3歳まではちょっと気にしようと思います!
    あげる時がきたらあげようと思います😊

    ありがとうございます🐰

    • 4月18日
みよ

うちはマックデビューが早く、ポテト大好きっ子です😅
でも出来ることならあまりあげない方がいいですよね!
出来る限り同じのを使わせたくないので、マグを共有するとかあり得ないです。
むしろ、まだ低年齢だったら、マグの中に何か浮いてますし私なら無理です(笑)

アイスは抗生剤を誤魔化すときに食べさせたりしてたので食べるのは早かったです💦

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね!
    そうですよね〜。
    マグは共有するのはあまり…ですよね😅💦

    そうだったんですね!!

    • 4月18日
m̆̈ ♥

普通のことかどうかはその家庭によって違うと思いますよ!
うちは1歳半過ぎてからポテトはあげてますし、ソフトクリームもバニラに限りますが大人のを一口や二口あげるくらいはしていますよ☺︎普段の食事はバランス良くあげていますしよく食べてくれるので、たまにのファーストフードは問題ないかなっていう考えです。
子どものストローマグを一緒に飲むことは何となく嫌なのでしませんが💦

あげないと徹底しているから過保護、気にせずあげていると適当だなんてことないと思います。

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうですよね💦
    家庭によりますよね😅
    毎日毎日あげるわけじゃないですし、たまにはいいんですかね☺️
    マグは一緒に飲むことはないんですね!

    ありがとうございます💛

    • 4月18日
がう犬

マックのポテトは欲しがるのであげちゃいます。
ソフトクリームは義母さんが既に勝手に普通にあげていました。
あまりの自然さに暫く経ってからうちの子あげてない‼︎と気付きました…
マグやストローは一緒に使いたくないですが子供が口に突っ込んできて使う羽目になるのでもう諦めました…
過保護ではないと思いますよ。
きちんとしていていいお母さんだと思います^ ^

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね!
    あら!お義母さん勝手にあげてたんですか…

    ありがとうございます😭

    • 4月18日
slow

ストローは、親子でと言うことですか??
家庭によってじゃないでしょうか😣
今は虫歯菌など気にしてなるべくちゅーや同じものに口をつけないなど言われていますが、ちゅーする家庭もあればストローも気にせず使う家庭もいたり。
小さいうちから甘いものや、味の濃いジャンクフードを与える家も。

私は1人目離乳食すら市販の物は味が濃いと思って与えませんでしたし、ジュースも基本あけず、お菓子も赤ちゃんせんべいなど薄味のものしかあげませんでした。
でも結局濃い味大好きですし、マックのポテトも大好きな子になっちゃいました😅

2人目妊娠中なのですが、お兄ちゃんが食べてるものを下の子も欲しがるでしょうし、1人目より早めに食べちゃうと思います😣
そのお子さんも兄弟がいるとか環境もあるかと思いますよ(*´﹀`*)

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうです!
    親子でです!
    家庭によって考えは違いますもんね🤔
    こうだから良い、ああだから悪い、はないですよね😅💦

    そうなんですね😅

    兄弟がいるとたしかに変わりますね〜!

    ありがとうございます!

    • 4月18日
STM

アイスやマックあげてますが
月1食べるか食べないか
ぐらいです(^^;)

家庭それぞれなので普通なのか
分からないです(^^;)

兄弟とかいるおうちやと
仕方ないのかなって思います(^^)
欲しがってしまうと思うし…

マグや飲み物は基本飲まないけど
ママも飲んでって言われると
断れないっっ( ;∀;)

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね〜!

    ふつう、は家庭それぞれだから基準ありませんよね😅
    質問の仕方おかしくてすみません💦

    そうですよね〜
    兄弟いるとまた違いますもんね〜!

    わたしは渡されたら飲むフリしてます😂

    • 4月18日
まことん

それぞれの家庭により、どう接して行くか異なりますが…

1歳10ヶ月になる子供がいますが、わたしの唾液がつくものは使わせていません。虫歯菌がうつると聞いたので、全て別のものを使っています。
また、砂糖は興奮剤となってしまうとの話も聞いたので、あかちゃんせんべいと乳化剤フリーのパン以外はおやつとしてあげていません。ちなみに、砂糖の多いおやつに関しては三歳まであげる気もありません。飲み物も麦茶です。

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうですよね、家庭それぞれですよね…!

    全て別のものを使っているんですね!
    そうなんですか!
    砂糖は興奮剤なんですね🙄

    考え方次第ですよね…
    ありがとうございます🌸🌸

    • 4月18日
ダース

1人目か2人目か3人目かでも違うと思います。
私は、上の子は3歳までチューとか絶対しないで来ましたが、その3歳の子が、産まれたての下の子にチューしてて諦めました。
上の子がマックやアイスを食べてて、下の子も欲しがったり。
さすがに赤ちゃんの時は食べさせませんけど、食べ出す年齢は1人目より確実にはやくなりました。
あと、全く気にしないママさんも結構いますよ。

  • ♡miu.

    ♡miu.

    兄弟でも全然違いますよね!
    わたしはまだ1人目なので、なんでも気にしちゃうだけなんですよね😅💦
    そうだったんですね😅
    それは諦めるしかないですね…
    たしかに2人目とかになったら何でも早くなりそうです😂

    • 4月18日
Kママ

うちはアイスやポテト一歳半ですが普通にあげちゃってます😅
でも上の子は2歳までは本当にたまに(出かけたとき等)しかあげませんでした💦
やはり二人目三人目になると上の子が食べてるの欲しがるのであげちゃってる人は多いです😣
本当は上の子にもあげないのが一番なんですけどね😥
私自身は一人目なんですが、赤ちゃんの頃は父方の祖父母と同居してて一歳からお菓子やジュースを毎日与えられ、祖父母が使った箸で一緒に食べたりしてた(姑なので母もあまり強く言えず💦)おかげで虫歯だらけになりました😣💦

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね!
    やっぱり2人目、3人目、となるとあまり気にしなくなってきたりもしますもんね、きっと😅
    そうなんですか!!
    やっぱりそういうのは気をつけたほうがいいんですかね🙄

    • 4月18日
どらねこ

うちはどれも気にしてません。
マックのポテトは塩を落としてなら少しあげます。
飲み物は分けてますが、実際フーフーした時点でつば飛んでますし、大きくなれば人のスプーンとか勝手に使って食べてるときありますし…
3歳まで防ぐって無理があります。

  • ♡miu.

    ♡miu.

    何も気にしていないんですね!
    たしかに、3歳までずっと防ぐのは大変なことですもんね🙄💦

    • 4月18日
ママ

アイスは薬剤師に薬飲ませるとき混ぜてあげて良いと言われてるので、普段でも外遊びで汗沢山かいた後、わけっこしてます。
ポテトは塩抜きならいいかと。

  • ♡miu.

    ♡miu.

    そうなんですね!!
    ポテト、結構塩付いてますもんね😅

    • 4月18日
✻chii✼

自分の子じゃないから影響出ても関係ないしなぁ。。って割り切って見て見ぬふりしてますが、
私もインスタのフォロワーさんに出かける度にマック与えてるのを堂々と載せてる人がいて、
毎回おにぎりとかサンドイッチとか軽めに作ればいいのに。。って思っちゃいます😭💦
その人次第なので未だに言えてませんが💦

  • ♡miu.

    ♡miu.

    わたしもインスタで見かけます!
    知り合いとかでもないのでなにも言えませんが笑
    マックではナゲットもポテトも食べてる姿あるし、他のお店ではちゃんぽん食べてる姿とか、アイスを食べてる姿も…!
    わたしがあれもこれもまだダメって言ってるだけですが、こういう方がいるんだと思うとこんなにダメダメ言ってる自分がおかしいのかな?となってきます😂💦💦

    • 4月19日
ママ

親がこれまでどれくらいの頻度でファーストフード店を利用してたか?にもよると思います!私はクリスマスなど以外は全然ファーストフード店に寄らないので、利用頻度が少ないタイプです!

マックはなんか怖くて上の子にもあげた事ないですが…
うちの下の子はまだファーストフード店のポテトはあげた事ないです!でも、上の子にはモスの塩抜きのポテトを半年に一回くらいのほんとたまにですがあげてます。っていうよりモスの前を通ると、上の子がモスのポテト食べたいって言うので、半年に1回ならいいかな〜って思ってあげてます😅笑 私自身がファーストフード店にあまり興味ないので…そうなっちゃいます💧
でも、スーパーで売ってるアンパンマンポテトや、家でジャガイモ揚げて作るポテトはたまに食べさせてますよ😊
ソフトクリームは上の子は食べてますが、下の子はまだ少ししか食べたことないです。上の子が食べてるとどうしで欲しがってしまって、少し分けたくらいです😅

飲み物を一緒にするのは、こっちが分けていても下の子が産まれてからは兄弟間で勝手にやってます😅笑 大人とは分けてますが、具合悪い時以外は兄弟間ではもうシェアしちゃってます…
あとは出先で飲み物がたまたま一本しかない時は、子供が飲み終わってから私が飲んだりしちゃいます💦大人が飲んだあとはあまり飲ませてないです!
なんか、ただ単に嫌な感じがして😅笑
長くなってすいません!笑

結局子供産むまでその親がどれくらいの頻度でファーストフード店利用してたかって事になりますよね💡

  • ♡miu.

    ♡miu.

    回答ありがとうございます!

    親の利用頻度ですね…
    たしかにそうですよね〜!
    親が行かなきゃ子どもは来ることないですからね!

    兄弟がいるとどうしても欲しがっちゃって、あげちゃったって方が多いみたいですね😊

    あれもこれも気にしすぎは良くないですが、ある程度気にしようと思います👌🏻

    • 4月19日