※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間の授乳後、1〜2時間寝なくなり、親も寝れません。就寝時間は20〜21時で、6〜7時間後に起きてしまうようです。これは睡眠退行でしょうか。同じ経験の方いますか?朝まで連続で寝るようになりますか?

4ヶ月の男の子です。夜間の授乳が1回、3時ごろにあるのですが、ここ1週間、授乳してから1〜2時間寝なくなりました。前は夜間授乳の後もそのまま寝るか、抱っこすれば寝ていました。特に泣くわけでもなくご機嫌なのですが、寝てくれないので親も寝れません。
これも睡眠退行の一種でしょうか。
ちなみに就寝時間は20〜21時で6〜7時間ほどするとお腹が空いて起きてしまうようです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?また朝まで連続で寝てくれるようになりますか?

コメント

chel**

息子も、19時に就寝→2〜4時の間に授乳が1回あります。
授乳後、30分くらいトントンしていれば寝るのですが、その後1時間おきに起きるように…😱
るなさんのお子さんとは少し違うのですが、お互いに睡眠退行ですかね💦

早くゆっくり寝られる日がくるといいですね😭💓

• るな

るな

回答ありがとうございます!
    同じ状況ですね😌やはり睡眠退行ですかね💦一時的なものと思いたいです。
    お互い頑張りましょうね!

• 4月18日