※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
ココロ・悩み

男の子兄弟じゃダメですか?男の子2人目を出産したが、周囲からの言葉に不安。男の子でも問題ないですか?

男の子兄弟じゃダメですか?

先日男の子2人目を出産したのですが、性別がわかった時も残念だね。またか。と言われ産まれてきてからも女の子次わ産みなよと未婚の子に言われたり女の子だったらもう少し楽だったのにね〜と親族に言われて、そんなん言われても選べる問題じゃないしそんな男の子わダメなんですか?

コメント

むぎちゃん

その人達にとってダメでも、
自分が良ければいいじゃないですか✨
女の子育てたことないし、
楽なのかもしれませんが、
自分の子供が可愛い事に変わりはありませんよ😊

• ちゃんmama

ちゃんmama

そうですねっ( * ॑꒳ ॑* )!!
    やっぱり自分の子わ世界一可愛いです!

• 4月19日
さや

全然ダメじゃないですよ!むしろめっちゃ良いと思います(●´ω`●)
男の子ばっかだと女の子がいいと言われ、女の子ばっかだと男の子がいいと言われる...切ないですよね😩

• ちゃんmama

ちゃんmama

なんで選べないのに周りがとやかく言うんですかね?そんな言うなら自分が産めばいいのに(´゚ω゚`)

• 4月19日
YuU·͜·ೢ ⋆*

全然ダメじゃないです!
ていうかいくら親族だからと
失礼な発言ですね。
子供は授かりものです。
「あ、次は女の子産もう~」と
いってポンっと女の子が
できるわけじゃないですし
産まれてきてくれるだけでも
ありがたいし頑張って出産したのに
「残念」ってありえないです。

• ちゃんmama

ちゃんmama

本当ですよね。同性なのか次男くんにわ旦那の親からわ出産祝い0でした。

• 4月19日
なつ

友人が二人目妊娠中に男の子とわかって、まわりに「男の子だったー」って言った時にみんな「あーそうなんだ…」っていってて、友人は「でも二人目も男の子希望だったから😊」と言ってました。「男の子希望だったから残念じゃないよ」っていい返したらどうですか??

• ちゃんmama

ちゃんmama

今度からそーしてみます!胸張って良かったて言ってやります😋💕

• 4月19日
ママス

えー!そんな事言う人いるんですね(・_・;
全然ダメじゃないですよ!

確かに女の子いい(ママと同性だし将来的に気にかけてくれやすいなど)って言いますが、選べませんし男の子だって可愛いし
元気に生まれて育ってくれているなら充分素晴らしい事です(╹◡╹)

なーんか昔の考えや偏った考えで、女がいい男がいいって言う人いますが
全然気にする必要ありません!
無視するか、何も残念じゃないですし。失礼な事言わないでください。って言っていいと思います。

• ちゃんmama

ちゃんmama

本当ですよね。元気で何事なく妊娠出産する事がどんだけ奇跡なのかわかって欲しいです。

• 4月19日
ブルーノ

全然だめじゃないですよ!
先日ママリで二人目も女の子だった人に「残念だね。男の子かわいいのに」って言われたって人見ました。

わたしは最近友達が流産したのもあり元気で育って生まれてきてくれるだけで奇跡だとより感じています。

性別でごちゃごちゃ言うなんてありえない人間です(親族、お友だちの方なのにごめんなさい)

外野のことは気にせず元気な赤ちゃん生んでくださいね😄

• ちゃんmama

ちゃんmama

ありがとうございます☺️
    周りに言われなくても希望の性別だってあるしこればっかしわ選べない事だしむしろ授かれた事が奇跡なのに…なんで外野がゴチャゴチャ言うんですかね…

• 4月19日
かおり

失礼ですね。
その人の感覚で言われてもね。
自分がいいならそれでいいんですよ。
気にしない。気にしない。

• ちゃんmama

ちゃんmama

そうですね!ありがとうございます😂

• 4月19日
しらす

気にすることないですよ!
そういう人は女の子が産まれれば「次は男の子を」って言うんですよ。
わたしも言われましたし。
同性の方が一緒に遊べるしわたしは良いと思ってます。
男の子で良かった!ってハッキリ言ってあげたら良いと思います☺

• ちゃんmama

ちゃんmama

はい!お兄ちゃんにわ良かったなて私も思うのでこれからわ色々言われても胸張って兄弟で良かったていいます✨

• 4月19日
さ

ダメじゃないです!!!
私も男の子親になります。
なんで最近は女の子女の子ってみんな言うんですかね(>_<)
女の子を否定しているわけではないです。
女の子だから楽って何?って感じだし、残念だなんてひどすぎる…😰

男の子兄弟、周りにいますがすごく可愛いですよ😊
私の周りにいる男の子兄弟は、わりとおとなしい感じの優しい穏やかな兄弟の子たちです♪

男の子でも女の子も可愛いです。
たまにママリで、男の子でショックでしたとか投稿見てしまうと正直イラッとします。

• ちゃんmama

ちゃんmama

そうなんですよね。女の子だから楽とわ限らないのに男の子だからて大変とか可愛い服ないね〜とか言われるとイラッときます。

やっぱり男の子でも女の子でも結局わ性格の問題ですよね😞!

• 4月19日
4姉妹ママ

女の子三人ママです👧👧👧

元気に産まれてきてくれた!それだけでいいと思います。
くじ引きじゃないんだから残念とか、またかーとか、あり得ない

私は、男の子を亡くして旦那の親戚皆に言われました。
やっと男の子なんさ死んだがわ~もってねごど。って言われました
言われた方は凄い嫌ですよね..
子供は男の子でも女の子でもどっちでも可愛いのに。
元気に産まれてきてくれた‼️それだけでいいだろ‼️って思います☺️

お下がり助かりますし✌️

• ちゃんmama

ちゃんmama

その親戚の皆さんデリカシーがありませんね…。
    本当自分の子供じゃないのにとやかく言う意味てなんですか?

元気が1番ですね✌️!お下がりわめちゃくちゃ助かりました(笑)

• 4月19日
えーなん

逆パターンで女の子3人の知人が「女の子ばかりでうるさくて大変じゃない?男の子も欲しかったでしょ?残念ねー!」った言われてましたよ(笑)
どっち産んだって言う人は言うんだから言わせとけばいいんですよ!

女の子は「育てやすい・お母さんの手伝いをしてくれる・オシャレがたくさんできて可愛い」それに比べて男の子は「大暴れして大変・言うことなんて聞かない・服が可愛くない」からいいことないわよー!

男の子は「小さい恋人・将来買い物で荷物を持ってくれる・お母さんが大好き」それに比べて女の子は「口答えする・ませてお買い物にお金がかかる」ほんと大変なのよー!

なーんてどっちも結局言われるんですから(笑)
女の子しか居ないとこからしたら昔ながらの親戚に「跡継ぎが居ないから1人は男の子産んどかないと!」って!
そんか産んどかないとで産めるなら産んどるわー‼︎‼︎って感じですよね(°▽°)

うちは旦那が長男で今の苗字の跡継ぎが他に居らず、娘が産まれてきたので「次は男の子だね」と頻繁に言われます!

かな

男の子!!よいと思います(*´ω`*)
授かる命は男女どちらでも尊いですよね。

私は弟が3人いて、小さい時は大変だったけど大人になるととても頼もしいですよ❤

友人にも、男の子ばかり4人産んでる方が2人、年子で男の子3人産んだ方が1人います。みんな尊敬するお母さんたちです。

まあゆ

同性の兄弟いいと思います💓
私は素敵だなと思います😊
女の子だから楽とか
男の子だから大変とか
そんなのないですよ!偏見です!

そんな私も周りから言われて
1番上が男の子だったので
次は女の子ね!って言われて
たまたま女の子でしたが産後
次は~って言われ出したので
性別わかった今も旦那以外
教えてません(*´・ω・`)

らべる

全然いいです!

上の子男の子なんですが
話せるようになると
会話面白くないですか?笑

わたしは男の子兄弟
ママを助けてくれて
頼りになっていいと思います

ままさん

なんでそんなこと言えるんですかね?
残念なんて絶対言ってほしくない!お腹の子に聞こえてるし!しかも未婚の子にも言われたくないし←自分の子供のかわいさわからないくせに😡)健康で元気に産まれてきてくれることが1番ですよね!あたしも男の子ママですがほんっとにかわいくてどうしようもないです😭男の子同士で遊べたら楽しいんだろうな😍とか思いますし、友達で二人目も男の子産んだ子いますが、見ててかわいくて微笑ましいです❤️その言ってきた人たちは自分が男の子だったらうわー残念…って思うんですかね?😡なんかほんと失礼です😡😡

りりり

全然ダメじゃないですよ!!
男の子兄弟育ててて可愛いし幸せですよ😃!
私もまた男の子かぁ~女の子もみたいとは言われましたけど…(笑)

りきこ

うちも男子2人なんでよく言われます!!!!もう1人頑張らないとだねーとかあらーみたいな!スーパーで初めて会って喋ったおばちゃんにも!私自身もほんのり女の子期待してたので尚更うるさいわい!って思ってしまいます😩長男は弟が良かったみたいですごく喜んでくれています!やんちゃで甘えん坊で大変な2人ですがとっても可愛いです♡

★тОκО★

初めまして😊
あらまぁ➰💦同じ立場になってから物言いして欲しいですよね😃🌟その人が結婚して女の子産んだら、まじ?女の子?めっさ大変じゃ➰ん次は、男の子がいーよ‼️って言って見たら⁉️😆💦
子供は、親を選んで産まれてくるわけじゃない。夫婦で手に入れた大切な子供です➰☆どれだけ、この先色々な問題があろうと、子供が頼れるのはパパとママ😊💕性別なんか気にしない😆
男の子ばかり出産して女の子産むまで頑張ってたママ友いますけど、やはり四人目もメンズで。でも、可哀想とか大変とか周りは言いませんよ。だって子育てって普通に大変だもんね。自分が産んだ子を周りがとやかく言う事なんかないよね😑💦って思ってます。我が子が一番じゃないですか➰💕逆に自慢してみては?😊💕親泣かせの時期は、むちゃくちゃ可愛い💕もんです😆💕お兄ちゃんの優しさが急成長⤴️したり、沢山楽しい時間ありますよ😃🌟周りの小言に振り回される事なく家族みんなで沢山の思い出作って下さい➰☆

✼

そういうことを言う人ってなんなんですかね?結婚しないでいたらいつするのとか子供を産まないでいたらいつ産むのとか男の子だったら次は女の子がいいねとか1人しか子供がいなかったら2人はまだ?とか
言い出したらきりがないですが、、
ただ純粋に祝うことができない心の乏しい人なんだなって思うようにしてます😂