※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ陽
ココロ・悩み

友人が結婚し、報告が遅れたことで複雑な気持ち。今後も友人関係を続けていくつもりなのか気になる。

女友達についての質問です。
とても気が合い、一緒に婚活もしていた友人なんですが、私が先に結婚・妊娠~出産してから疎遠になりました。互いの環境が変わりすぎたので仕方ない面もありますが、やんわり避けられているような感じで、心の距離がずいぶん遠いなと思い、寂しいですが自分から連絡を取ることも無くなっていたところ、急に『昨日結婚式しました。8月に入籍はしてたんだけどね。報告が遅くなってごめんね。』とLINEが入りました。
とても嬉しいのですが、複雑な心境でもあります。
これまで通り、友人でいようということなんでしょうか?

コメント

あゆ♪(´θ`)ノ

今は多分そうなりやすい時期で、きっと時間が解決してくれるはず、あたしもそうだったけど、羨ましいのと、どこまで誘って大丈夫なのか、子供の話になるとついていけない自分が取り残されてる気がして、あたしも親友といっとき疎遠になりましたが、やっぱり親友とは遊びたいし、子供ちゃんもかわいいしあたしが子供できる前に元に戻りましたよ(o^^o)

• あゆ♪(´θ`)ノ

あゆ♪(´θ`)ノ

書き忘れ💦きっとお互い気を使いすぎたりしてるのもあると思います(o^^o)
    自分が友達で居たいと思うなら気長に様子見ても良いかもですよ✨

長文すいません💦

• 10月20日
  • あさ陽

あさ陽

ずいぶん返信が遅くなり、ごめんなさい❗
    子どもの風邪が長引いたりで、時間がなくて。
    そうですね、自分がどう思うかですもんね。気長に様子をみようと思います☀
    ありがとうございました❗

• 11月9日

すごく仲よくしてた時期があったけど疎遠になった友達って、なんとなく結婚報告しにくいような気がします。だから、事後報告になってしまっただけで、今後付き合いをしようと少なからず思うからこそ連絡をくれたのだと思います。
お互い既婚者となると共通の話題も増え、また仲よくできると思うので、気持ち程度でも結婚のお祝いを渡したりしてみてはいかがですか?(^^)

• あさ陽

あさ陽

ずいぶん返信が遅くなり、ごめんなさい❗子どもの風邪が長引いたりで時間がなくて。

そうですね、これからお互いに共通の話題も増えて、また距離が近くなることを願ってます。御祝いも用意しました。

• 11月9日
ななたく

あたしは結婚してから独身の友達ほとんど離れていきました!!女の人って本当複雑です…。相手の幸せは心から喜べないんでしょうね!!寂しいですがそれまでの友達だったとおもいます!

• あさ陽

あさ陽

ずいぶん返信が遅くなり、ごめんなさい❗子どもの風邪が長引いたりで時間がなくて。

そうなんですか、ななたくさんもつらい思いをされていたんですね😢
    寂しいですが、強い気持ちも大事ですね。ありがとうございました❗

• 11月9日
マヨヨ

女子って、結婚〜妊娠〜出産あたりって、一番微妙な時期です。
今、自分が置かれている立場や状況で、周りが違って見えてしまうのはやっぱり仕方がないことだと思います。
自分が結婚してないときは、結婚してる人が羨ましくて、子供がいないときは、子供がいる人が羨ましくて…みたいな。でも、意外と時間が解決してくれるものです。友達でいたいと思えば、大らかな気持ちでいれば、時間が経てばまた元どおりってあると思います。
女子って、共感をすごく求めるから、特に今はそういう時期なんですよね。
でも、あなたの寂しい気持ちももちろんわかります!女子って難しいですよねー!

• あさ陽

あさ陽

そうですよね、女子は共感を求めますよね。私は子育てで忙しく、彼女の恋の話しを聞いてあげられなかったし、お互い様ですね。
    マヨヨさんの言うように、おおらかな気持ちで時が来るのを待ちたいと思います❗

• 11月9日

そういう友人いました。だけど最終的には向こうが連絡先全てかえて、友人という言葉は消えました。
全て私がわるいかんじです。そう思っちゃいます…でも、そこまでの人だし会いたいとも思わなくなったので、私も連絡先かえました!

• あさ陽

あさ陽

そうですか、連絡先を変えられたりっていうのは、つらいですね😢それは確かにそこまでの人だと思います。
    見極めも大事ですね。ありがとうございました❗

• 11月9日