※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん(๑• •๑)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、離乳食を始める時期や麦茶を飲ませる方法について相談したいです。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
寝返りもうてるようになって首すわりもあと少し!
離乳食はそろそろ始めてもいいんでしょうか?
また、そろそろ麦茶からでも飲ませてみようかと思うんですがどうやって飲ませたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は首がしっかり座ってからの方がいいですよ☆
あと、よだれが増えてきたりのサインはありますか?

麦茶をあげてみるなら、スプーンに慣れる練習でスプーンであげてみたり、もしくは、ミルク以外の物を知ってみるってことで哺乳瓶でもいいかと思います!
完母ならスプーンで、ミルクなら哺乳瓶でいいかと思いますよ(o^^o)

• ぬん(๑• •๑)

ぬん(๑• •๑)

よだれは増えてきてます!
    食べ物にも興味を示すようになってきたのでそろそろかなーと思ったけどやっぱりまだしっかり首座ってからの方がいいんですね!

完母なのでスプーンで始めてみようと思います。
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 10月20日
あんちょび

うちも、5ヶ月ジャストの日に始めましたよ🍚
麦茶はスプーン慣らしに、スプーンであげてみてはどうでしょう?
うちは、スパウト飛ばしてストローマグ買って与えたところ初日に吸えるようになりました(・∀・)

• ぬん(๑• •๑)

ぬん(๑• •๑)

スプーンで始めてみます!
    ストローマグはスプーンで飲めるようになってからストローマグで飲ませるようにしたんですか?

• 10月20日
N

最近5ヶ月になりましたが、離乳食はご飯とかじっと見つめたり、興味を持ち始めたら始めて六ケ月頃がいいよと言われたので、私は6ヶ月で始めようと思っています(^^)
すでにご飯を見つめたりして興味を持ち始めているなら始めてみても大丈夫だと思いますよ(^人^)
麦茶もいま飲ませていますが、麦茶がメインにならないようにお腹が空いてミルクやら飲んで時間が空いた頃に口が乾いたら潤す程度に飲ませるといいと言われてそうしています(^^)
でも嫌がったりするときは無理に飲ませなくてもいいようです\(^^)/

• ぬん(๑• •๑)

ぬん(๑• •๑)

うちは5ヶ月くらいから遅くても6ヶ月までに始めた方がいいと聞いたのでそろそろかなーと思ってました!
    けどまだそんなに慌てなくても大丈夫そうですね⑅◡̈*

麦茶はスプーンで飲ませてますか?

• 10月20日
  • N

時期始まる離乳食に慣れされるために麦茶はスプーンで飲ませています(^^)
    あんまりゴクゴクとは飲まないのでスプーン慣れと少量飲んでもらう程度なので私はスプーンであげるの丁度いいです(^人^)

• 10月20日
あんちょび

スプーンが先ですね!
ま、この時期だとゴクゴク飲むわけでもなく単なる練習なので(๑•ω•๑)/"♡

• ぬん(๑• •๑)

ぬん(๑• •๑)

さっそく今日ベビー麦茶買ってきて飲ませてみます(๑°꒳°๑)
    お風呂上がりに飲ませてみるくらいからですか?
    質問ばかりですみません(;ω;)

• 10月20日
  • あんちょび

あんちょび

今の時期は、汗かくわけでもないから大して必要ないですよね♬
    練習なら機嫌が良い時ならいつでも大丈夫ですよ♡

• 10月20日
つーちゃんママ

首すわりがもう少しであれば、まずはスプーンで麦茶練習してスプーンを慣れさせておくといいと思います!
首もすわり離乳食を始める時に一緒にストロー練習始めて、すぐに吸うけど始めは吸って出したりびちゃびちゃになるのでタオル必須です(^_^;)
1ヶ月たってしっかりこぼさず飲めるようになりました!
お出掛けにも持って行けるし楽ですよ!