※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。お風呂やご飯の時刻、旦那との時間について教えてください。

3カ月のこどもがいます。息子と同じくらいの月齢の赤ちゃんが20時とかに就寝していてめちゃ焦ります。我が家は平均23時とかです!もう少し早く寝かせようと思うんですが、お風呂は一緒に入ってるんでしょうか?ご飯の用意は何時にしてますか?平日はうちの旦那は20時頃帰宅なのですが、パパと触れ合うことできなくなっちゃいますよね?

コメント

はる

もうすぐ3ヶ月になります🙋
お風呂は夕方にいれて、20時~寝かしつけして21時には寝てますね☺️
パパとは仕事の日は朝のみ触れ合ってますが、休みの日にはしっかり遊んでますよ☺️
夜ご飯は旦那が帰ってくるのが遅いので、昼間時間がある時から準備をしておいて、寝かしつけてから食べてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊昼間は息子と昼寝してました。笑
    ご飯の支度しなきゃですね!

• 4月18日
はるmama⋈♡*。゚

我が家も寝るのが遅くて、23時とかほぼ24時過ぎて寝てました💧
旦那の帰りが遅くて覚醒してしまい…周りは20時とか寝かせてるので、どうしよう…と思いました💦💦

今では21時には寝かしつけると決めて、暗い部屋に連れて行って寝かしつけてます✨
もう少し早いのが理想ですが、パパと触れ合えなくてパパの父性がなくなっても困るので笑

お風呂は一緒に入っていて、子供と私は19時にご飯たべて、早い時は20時過ぎには眠くなってくれることもあります🙌🏻

あまり参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよ。ママリの皆さんはすごく早く寝かしつけしててすんごく焦りました!お風呂も追い焚きになるから電気代もかさみますね〜泣。
    私も21時を目標にして頑張ってみようかな…。

• 4月18日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

我が家は3ヶ月の頃は2時とか3時だったので😂
    パパと触れ合って21時には暗い部屋に行くときっと習慣づいてくれると思います✨
    夜だよ~、寝ようね~って声掛けてます😌

もう少し月齢進んで生活リズムできてきたら、朝寝、お昼寝を○分と決めて起こしてあげるといいみたいです✨
    私はそれを知らなくて好きなだけ寝させてたら…そりゃ夜寝ないな…って気づくの遅かったので笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、私も知らなかったです!
    好きなだけ寝かせてます。。
    今日からお昼には夜ご飯支度して頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月18日

はるmama⋈♡*。゚

私が実践したのは朝寝は1時間、お昼寝は2時間って決めました✨
    日中よく寝る子だったので😂
    理想は朝寝30分~1時間、お昼までには起こす☀️
    お昼寝は遅くとも15時までって決めてみたら、その日のうちに早く寝てくれるようになりました🙌🏻
    最初の頃は夕方にも眠くなってたので、息子の場合は18時までなら30分くらい寝かせるって決めてみました✨

今月から保育園行ってますが、保育園でたくさん遊ぶのか、夜も比較的早くに寝てくれてます😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    時間教えてもらえて参考になります!
    ウチの子もよく寝るので、起こせれるか心配ですが、頑張ってみます!

• 4月18日

はるmama⋈♡*。゚

私もこのママリで教えてもらったので😌✨
    最初のうちはなかなか起きてくれないですが💦
    ゆさゆさしたり、足の裏くすぐったり笑
    抱っこして、起きよ~(*´○`)o¶♪と歌ってます😂
    がんばってください💗

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張って、起してみます(^ν^)

• 4月18日

はるmama⋈♡*。゚

ちなみに朝も決まった時間に起こすのがいいみたいです✨
    どんなに遅く寝ても遅くとも8時までには✨

パパとの触れ合いも大事な事だと私は思うので、無理しないでくださいね💖

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊アドバイスいただきましたので、無理なく実行してみます(^ν^)

• 4月18日
匿名希望

うちも20~22時にパパご帰宅です。
上の子が20時には寝てしまうので一緒に寝室に入ったら授乳して寝かせてるので休みの日以外は触れあえないですね(笑)
たまに眠りが浅くて起きたときは多少は抱いてもらったりで触れあう程度です。
お風呂は私と子ども二人は一緒に入ってますよー夕飯作りも午前中にやっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子様2人いらっしゃるのに、素晴らしい!私は昼寝してました。笑
    頑張って早く寝かせるようにします!

• 4月18日
YU0123

パパとの触れ合いよりまずは子供の生活リズムだと思ってます!会いたいならパパが早く帰ってきてとお願いしてましたよ(^^)
未だに夕飯は6時に子供と二人でとって、夜は8時には寝かせています。パパとは朝と休日、またパパは会いたいので頑張って早く帰ってきてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうですよね。子供が優先ですね。旦那に伝えると悲しそうな顔、しそうです。笑
    頑張ってリズムかえてみます。

• 4月18日
ママ

うちは生まれた時から、遅くても20時半までには就寝は守っています!
4歳になる長女も同じ時間です♪
旦那は平日は朝だけですね☆
ほぼ会えませんよー💦
そのかわり朝は全て子供の面倒は任せます!
着替えからオムツから朝ごはん食べさせるとか😋なので朝旦那が仕事行こうとすると、子供達が大泣きする事もしばしば💦💦

夕飯は子供達がお昼寝してる間に少しづつ作っています!
夕飯18時
お風呂19時
就寝20時
旦那帰宅22時
って感じで夜はワンオペ育児ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も一緒にお昼寝してました。笑
    朝から時間を有効に使わなければいけないですね!とりあえずは21時を目標に頑張ります!

• 4月18日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    夜間がありますもんね🍼休めるときは休んだ方がいいですね(;o;)❤️

私はできることは終わらせてしまって、後はゴロゴロダラダラしたいタイプなので🤣朝のうちにどれだけ家事終わらせられるかが私は勝負所です 笑

• 4月18日
もさち

その気持ちわかります!
上の子がそうでした。旦那が帰ってくるの遅くて、それに合わせてたらいつのまにか遅く寝るのが習慣になっちゃいました💦
3歳の今でも10時半過ぎないと寝ません。
赤ちゃんの頃はお父さんと触れ合えないしとか思ってたし、そのうち早く寝るだろうと考えていましたが、赤ちゃんのうちの習慣はそう簡単に直りません。なので、2人目は必ず9時半までには寝かせてます。
ご飯は朝から隙間時間にちょこちょこ準備してます👍
お風呂は19時台に私が入れます。
旦那は20:30とかに帰ってくるので、下の子は挨拶くらいしか触れ合えないけど、子供の成長の方が大事だと思って旦那には我慢してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり、癖づいちゃうんですか!?
    1年後には仕事復帰なので、リズムかえなきゃいけないですね。

• 4月18日
  • もさち

もさち

仕事復帰されるならなおさら早く寝かせた方がいいですよ!
    朝起きなくなります!無理に起こすとギャン泣きでお互いストレスです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー。そうですね!頑張ります!

• 4月18日

旦那との遊びより生活習慣つけることの方が先だと思っています。
ご飯は午前中からちょこちょこやり始めたり、14時頃から始めたりその日の内容によってです。
3ヶ月の頃は17時にお風呂で20時就寝でした。
今は3回食なので17時半離乳食、19時お風呂20時就寝です。
仕事の日の夜は触れあえませんが、朝と休みの日に遊んでもらってます。

退会ユーザー

うちの旦那は朝8時出勤、24時帰宅なので、お風呂も寝かしつけもずっーと一人です😓

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん素晴らしいですね。
    大人と同じリズムは可哀想ですね。
    まずは、21時を目指して頑張ってみます。

• 4月18日
わかば

パパとの触れ合いより子ども優先で生活してます。
もうこれは仕方ないので(´-ω-`)
18時ごろ一緒にお風呂に入り20時就寝です
ご飯は昼間のうちに下準備だけして置いて寝たら作ります

えま

うちも3ヶ月です。
20時頃に寝ちゃいますが22時頃起こしてミルクなので結局寝るのは23時頃です。
お風呂は私が18時に入れてます。
旦那が19時すぎに帰ってくるので少しだけ遊べます。
夕飯はお風呂前に寝る時間があるのでそこでささっとやってます。

るぱ

22:00から2:00が成長ホルモンが出るゴールデンタイムらしいです💕
22時には熟睡モードに入っていないとそのホルモンが出ないので、20時くらいに寝かしつけましょうといわれています👶
うちは余裕なくて21時になってしまってますが😂クリームさんもお1人で大変ですがお互い頑張りましょうね☺️✨

𖠋𖠋𖠋

生まれた時から
18時お風呂
19時授乳
19時30分~20時就寝のリズムを作っているので崩れるとギャン泣きでお互い大変です(´._.`)

お風呂は上の子供と3人で入ってますし夕飯は16時に作って17時30分前後に食べます!

主人の帰宅は平均20時過ぎなのでそれまでに寝かしつけて夫婦の時間確保してます♡
子供が主人と触れ合えるのは朝か休日のみですが、それでも上の子供は主人が大好きですし下の子供も主人に抱っこされたり構ってもらえるとニコニコしてますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

私は子供は早寝早起きが一番だと考えているので、休みの日にどれだけご主人がお子様と関わっているかが大切だと思います!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
時間を有効に使うようにしたら、夫婦の時間も確保できました(^ν^)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
ここ、2日ほど頑張って20時に寝かしてます(^ν^)そうすると、夫婦の時間もできました!頑張ります!