※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。寝かしつけが難しく、サイドガードは使わず。他のママはどうしているか知りたいです。

5ヶ月の息子が、うつ伏せで寝てしまいます。うつ伏せが普段から好きで仰向けです。でもハイハイは出来てません。
仰向けに寝かせても1時間ぐらいでうつ伏せで寝てしまい、そっと仰向けに戻すと8割がた起こしてしまい授乳したりして寝かし付けをしなくはいけません。

今もうつ伏せで寝ています。

夜中に2度ぐらい様子だけ見て、寝相が悪かったら直してます。

夜はベビーベッドで寝かせているので敷布も固めで、枕は無しです。

お昼寝は大人のベッドで、常に監視カメラで見て口元鼻が塞がってないか見てます。

1歳以上の子がうつ伏せで寝て亡くなったニュースをよく見るので、心配です。最近もありましたよね。

うつ伏せで寝る赤ちゃんのママは、どうしていますか?
起こしてでも直してますか?
それともうつ伏せしないように、サイドガード をしてますか?

随分前にサイドガード 買ったのですが、使わなくても中のスペースで回転するのが目に見えて使ってないです。

コメント

うちはそのままです😅
顔が横向いてるので、たまーにチラッと見たりするぐらいですねー

• ねむ

ねむ

横に向いてればokですよね。顔の下にタオルとか敷いてますか?

• 4月18日

退会ユーザー

何にも敷いてないです😅

• 4月18日

私はうつ伏せ寝で寝ていてもなおさないです。たまに心配になって見ますが口と鼻が横に向いてたらいいかなーと思っています。

• ねむ

ねむ

確認しないと心配ですよね。固めの敷布でしょうか?

• 4月18日

退会ユーザー

固めです!タオルなども何も置かないようにしてます!

• 4月18日
  • ねむ

ねむ

仰向けで寝てくれたらどんなに楽か…。
    何も敷いて無いんですね!
    先週から、ずっと突然うつ伏せ寝が始まったので対策悩んでました。ありがとうございます😊

• 4月18日

退会ユーザー

私も先週から始まって今でもたまに心配ですが、うつ伏せ寝する子結構いるみたいなのであまり気にしないようにしてます☆

• 4月18日
  • ねむ

ねむ

何でうつ伏せになるんでしょうね😵結構いるのですか!うちの子だけかもって心配してました。

• 4月18日
はなつな

乳幼児突然死症候群で、うつぶせ寝はやめましょうと言われているのは、鼻口がふさがることによる窒息を心配してのことではないですよ。
うつぶせ寝させることで深い眠りにつき過ぎてしまったり、胸部の圧迫によって呼吸器になんらかの支障がでたりする可能性があるからです。
原因ははっきりとは分かっていませんが、そんな因果関係があるらしいです。なので、鼻口が塞がっていなければ安心!と考えるのは間違いだと思います。

かくいう私も子供がうつぶせ寝でないと寝ないのでさせてましたが💦
6ヶ月前でしたら、窒息の心配だけではなく良く様子を見てあげた方が安心かと思います。

• ねむ

ねむ

知りませんでした。ありがとうございます!

母子手帳には乳幼児突然死亡症候群の欄に母乳で育てましょうと書いてありました。
    何故かは全く書いてなくて、完母ですが安心出来ません。

言われた通り良く見ます!

• 4月18日