※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこむ
妊娠・出産

35週の初産婦で、家事をこなしていたが、産休前から旦那の協力がなく、不安と悲しみを感じている。眠いと言われたり、育児への不安もありますか。

35週の初産婦です。
最近の旦那の行動に、悲しい気持ちになってしまったので聞いてください。
私はつわりも全くなく、妊娠経過も良好に過ごして来ました。
家事も私なりに基本的に全てできていて、夜ご飯は旦那さんの帰って来る時間に合わせて作り、お弁当も毎日作っています。

動けるうちは動こうと思っていたので、不満を感じてはいなかったのですが、産休に入る前まで家事に協力的だった旦那が一切家事を手伝ってくれなくなりました。
その上、最近のなかなか寝付けないことも伝えているし、昨日の夜は原因不明の腹痛に襲われ、お腹が痛いと隣で言っているにもかかわらず、「大丈夫?」と一言声を掛けられただけで、すぐにいびきをかいて爆睡されました。。。

なんかとても悲しくなってしまい、全てを放棄したくなってしまいました…。
旦那さんも仕事が忙しいことはわかります。
でもわたしもつい先日まではフルタイムで正社員で働いていました。
臨月が近づき苦しいということも伝えているのに、旦那さんがこんな感じで正直、立会い出産してくれる予定ですが、眠いとか言われるんじゃないかとか…、育児も夜中全く起きてくれないんじゃないかとか…。
不安と悲しみに襲われてます。。

情緒不安定なだけなのかな?
みなさんどう思いますか?

コメント

桜

お気持ち分かります😭
心配が増してしまったら申し訳ないですが、、、私もフルタイムで働いていました。出産前は悪阻があり、旦那にも家事を少し手伝ってもらっていました。子供が産まれてからは家事は私がやっていて、旦那はほとんど何もしてません。子育てしながらの家事が結構大変です😭💦実母に手伝ってもらいながらやってるからか、ありがとうの一言もあまりなく、イライラしちゃいます💦💦
私の旦那の場合は、手伝ってと言わないとやらない、気が利かない人だと思ってるので言うようにしたいと思います😅さちこむさんも口に出した方がいいと思います!

• さちこむ

さちこむ

コメントいただきありがとうございます。
    ミルミルさんのコメントを読んでわたしだけではないんだと救われました。
    ありがとう!その一言で本当に気持ちが楽になるのに何で言ってくれないんだろ…。
    でも悩んでたのはわたしだけではないんですね!
    少し旦那に伝えてみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月18日
Lthe

男の人って基本的に自分以外に無関心ですよね…他人事と言うか…
さちこむさんには申し訳ないですが、その調子だと夜中起きるなんてことはできないと思います。
うちのもどんなに苦しがってもヤリたい。の人でした。(断りましたが)
実際前駆陣痛がきて、そこそこ苦しんでいて仕事から帰ってきて伝えても趣味の卓球に行きました。電車で1時間…数時間後には陣痛になり連絡しても飲み会に行き帰ってきたのは夜中でその頃には既に3~5分間隔でした。旦那の地元で私は知らない土地なので、一人で行くには不安があり、ギリギリまで待ちました。
情緒不安定もあるかもしれませんが、出産前に一度育児分担についてきっちり話し合われた方がいいと思います。男は言わないとやらないし、言われてもやらない人が多いです。

• さちこむ

さちこむ

わたしの旦那さんも趣味のジムに行ってしまい、家事のことは私に任せきり。。
    でも期待しすぎてはダメですね。
    言わないとわからない!確かにそうなのかもしれません!
    ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月18日
ていと☆

初めまして!
二人の子供がいます。 主人の意向で二人とも立ち会い出産です。

ご主人もさちこむさんが産休に入ったことで緊張の糸がゆるんでしまったのかもしれませんね。
私も子供二人とも妊娠経過は問題なかったので状況が容易に想像できます。
妊娠後期に入ってからは眠りづらくて起きることも毎日でしたが、夜中に一緒に起きてくれるとかもなかったですよ 笑
女性は胎動があったりお腹も大きくなったりと身をもって妊娠を体感しますが男性は赤ちゃんを目の当たりにするまでは全く理解しない方も多いですが。
だからこそ尚更立ち会いしてもらって良いと思います😊
さちこむさんのそのときの状況にもよりますが陣痛もすごく痛くて私の場合は主人も寝るに寝れない状況だったとおもいます。

あとあまり期待しすぎると後々辛くなるのでお子さまが産まれても夜起きてくれるとかは考えない方が気が楽に過ごせると思いますよ😅

長文になりましたが私がその状況なら主人の帰りを待たずに作っておいたりして眠れるときに眠る環境を作ると思います。
余計なストレスは省いていくべきです。
ご主人のために熱々出来立てのごはん作ったりしてるのに主人はこの対応かと比べちゃうから尚更腹が立ったり気持ちが不安定になると思います😊

妊娠生活もあと少しですね😃
無理はしないで赤ちゃん第一でいてくださいね!!

• さちこむ

さちこむ

ていと☆さんありがとうございます!!
    皆様のお話を聞くと、どこの家庭も同じなんだなと、少し安心しました。笑
    情緒不安定なところもありますが、期待しすぎてはダメですね。
    立ち会ってくれるだけ良かったって思いたいと思います。
    今はお腹の子のことを1番に考えて、少しでもストレスを感じないようにしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 4月18日
  • ていと☆

ていと☆

妊娠した女性はトツキトオカ、体重&健康管理、人によっては禁煙&禁酒したりとそういうところもストレスあったりですもんね。
    男性は男性で会社でのストレス半端ないのかもしれませんが。
    情緒不安定になっても言わなきゃ伝わらないことも多いのでご主人に気持ち伝えてみてくださいね😃

• 4月18日
jun

妊娠中情緒不安定なりやすいので…家族の支えがないと寂しさが増します
自分も殆ど泣いてばかりでした。
意味なく泣いたり怒ったりでした( ; ; )

• さちこむ

さちこむ

自分がコントロールできなくなりますよね。
    こんなに怒りっぽかったっけ?泣き虫だっけ?って私自身もとても感じます。
    こんなときだからこそ1番近くの旦那に支えてほしい…でももう高望みやめました!笑
    期待は良くないと学びました。笑
    コメントありがとうございます♡

• 4月18日
  • jun

jun

出産前特に情緒不安定なりやすいので無理ないかと思います(・ω・`)

• 4月18日
ないと

おはようございます。

うちもそんな感じです😅
立ち会いしてくれるだけいいですょ〜
うちは最初から立ち会いは拒否で、お腹もたまにしか触らないし。。
色々と非協力的です😥
最近慣れて気にしないようにしてます💦
赤ちゃんに「ママと頑張ろうねー💕」とか話しかけてます(笑)
泣きたい時は泣いてスッキリして無理しないようにしましょう😊
もう少しで赤ちゃんに会えますょ!💕
お互い頑張りましょうね!!😆

• さちこむ

さちこむ

ママと頑張ろうね!!
    私も今日からそうやって声をかけよう♡
    旦那さんは産まれないと実感しないって本当ですね。うちもほとんどお腹触ったり、話しかけたりしてくれませんよ!
    でももういいや!って吹っ切れることにしました。
    期待して悲しい思いしたくないし。
    ないとさんもこれから出産なんですね♡
    一緒に頑張りましょう☺️

• 4月18日
もも

おはようございます!
さちこむさんの気持ちよくわかります!!

私も動けるうちに動こうと思い
10ヶ月入る手前まで仕事は続けるつもりで今もまだ働いています!
家事もしてます!

旦那は喧嘩した時くらいしか
家事はせず言えば動くという感じです…。
それに自分のこと以外には基本的に無関心。
そこにすごくイライラするときや悲しくなる時もあります。

でもきっとそういう妊婦さんたくさんいると思います!!
今ホルモンバランスが崩れ色々考えたり落ち込んだりしやすい時期だし周りにも同じような人たくさんいるので、今は体調一番で余計なことは考えず過ごした方がいいと思います☆
無理せず、ストレスが溜まったら自分のストレス発散方法でストレス発散するのがベストです♩

今はお腹のことだけを考えて✨

• さちこむ

さちこむ

ありがとうございます!!
    ともさんも同じ境遇なんですね…。
    もうイライラしてお腹の子にそれをら伝わるのが嫌なんです!
    だから、もう考えないようにします!!
    同じ気持ちの人がたくさんいて、私だけじゃないんだって思ったら、少しだけ気持ちが救われました。
    ありがとうございます♡
    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 4月18日
もえさん

うちもそうですよ 😅
妊娠初期の頃は重たい物を自分から持とうかとか色々と気を使ってくれましたが、今では何をするのでも知らん顔です。
おそらく家事などを自分だけで頑張りすぎていたからかもしれませんね。
こいつはほっといても自分でできると。

私はこれから先、育児なども期待せずに自分でやっていくつもりです。
それと家事のことですが、今までは体調が悪かった時なども頑張ってしていましたが、私は手抜きをすることに決めて毎日作っていたお弁当もちょくちょくサボっています。
何もかも当たり前だと思っている旦那への私からのささやかな抵抗です😑