※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
子育て・グッズ

夜間授乳時のゲップについて相談です。母乳でゲップが出にくいため、30分抱っこ後に寝かせているが、横向きにさせるのが難しい状況です。同じ経験の方いますか?

夜間授乳のゲップについてです。
もうすぐ3ヶ月ですが、夜間授乳の時爆睡し過ぎてゲップしてくれません。
母乳なので、ゲップが出にくいってこともあると思うのでもうゲップをさせてないのですが
授乳した後、30分くらい抱っこして
その後寝かせてます。
最初のことはお顔を横向きにさせてましたが、寝相が悪くてしばらくするとすぐに仰向けに戻ってます😅
なので無理に横向きにさせてないです…
同じ方いらっしゃいますか?😭

コメント

はみぃ

3ヶ月頃には首を自分の宜しき方向に持っていけてるように見受けられたので、もうゲップさせてませんでした。

息子の方は新生児の頃からゲップで泣きがちだったので、一瞬だけ縦抱きにしてたかな。娘の方は「苦しかったら泣いてね🎶」と、授乳終わったら速攻で布団に置いてました😅(頼むから寝落ちしてくれ…というのが本心😅)

うちの子達の場合は、その頃にはゲップが出ないよ~と泣くことも、おならで苦しくなってしまうこともありませんでしたが、赤ちゃんの個性に依るかもしれません。

• はみぃ

はみぃ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    なので、その頃には特に横向きにすることもしなかったし(横向きにしてたのは新生児の頃だけですね)、顔はそれぞれ、自然に向く方が自分の良き方向なんだろうと解釈してました。

• 4月18日
  • みみっく

みみっく

そうなんですね!✨
    同じパターンの方がいて安心しました😊🙌
    ありがとうございます❤

• 4月18日
もこ

夜中はげっぷ以前に飲んだら即寝ちゃいますよね笑

私も気になって助産師さんに聞いたんですがオナラで出ることもあるし気にしなくて大丈夫と言われました

最近はげっぷがうまくなったのか寝かけてても座らせて背中をまっすぐにするとでたりしますがすぐにでないときはそのままあおむけにしちゃってます。

• みみっく

みみっく

縦抱きしてみます😳😳
    ありがとうございます✨

• 4月18日
Smileママ

私はいつも夜中は添い乳なので、寝落ちするまでとことん吸わせて、そのまま寝かせてます(私自身も寝落ちしてますがw)
日中も授乳&添い乳の時はゲップはさせてません(起きちゃうので💧)
その代わり?によくオナラをします😓

• みみっく

みみっく

添い乳だとゲップさせないですよね😅
    最初は横向きですが、そのまま起きたら仰向けになってますし😳🙌
    ありがとうございます✨❤

• 4月18日
ひーちゃん

夜間は、ゲップする前に寝てしまいますねー😅‼️‼️

10〜15分縦抱きして、寝かせてます😊💕

• みみっく

みみっく

なるほど
    やっぱり寝ちゃいますよね😊
    縦抱きしてみますね🙌
    同じ方がして嬉しいです!
    ありがとうございます😊😊