※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

お産後に深い傷があり、排便や圧迫感で悩んでいます。経験や回復について教えてください。

お産をして吸引分娩で大きく深く会陰や肛門近くまで傷が出来ました。座るも痛い。立つも痛い。で産後6日目になりましたがまったく改善されません💦辛いです💦傷自体は綺麗に治って来てるといってもらって、退院診察でも何も言われなかったのですが、まず排便時に、なんだか様子が変わりました。
便通はあるものの、行ってもスッキリ出ない。かたいわけではなく、スッキリ出ないで残便感というか、詰まってる感じがあります。
また、ふつうに歩いててもまるで子宮が落っこちてきそうな圧迫感があります。
これら経験したことありますか?また治りましたか?😭💦明日退院なのですが、つらくて助産師さんに我が子を朝まで預けています。情けなく悲しくなってきます。
そして退院後、生活出来るのかとても不安です😭💦
ご助言ください

コメント

ままり

切開もせず、裂けてもないのですが難産だったのもあり、排便の時の感じはしばらく麻痺した感じでスッキリ感はなかったです。2週間くらいつづいたかなぁ、、と思います💦でも気がついたら元に戻ってました!
私は出産した瞬間から母子同室でしたが、入院中しか見てもらえないからそういう人がいる時にゆっくりしておくと良いと思いますよ!

• エミリ

エミリ

やはり時間が治して行ってくれるのでしょうか😭💦おしもの不快感ばかりでしんどいです💦💦みんなもう円座クッション使ってないのにわたしだけどこにいくにもかかえてて情けないやら悲しいやら💧
    今夜は助産師さんに預けてまいりました😭💦

• 4月18日
  • ままり

ままり

私の友人は1人目の時も2人目の時も産後1ヶ月くらい円座使ってたと言ってましたよ!わざわざ退院して帰宅途中に買いによるほどだったと言ってました!ちなみに私も帰宅してからもしばらく円座使ってましたよ☺️

• 4月18日
  • エミリ

エミリ

ほんとですか!!😭💦もうわたしもお産して6日たつので、退院になり、その後の生活がこわいです💦
    担当医による退院診察では何も言われず、吸引、縫合してくれて産科医、他の産科の先生も患部を直接みてくれたのですが、患部は腫れてるが治ってきてるとのことでした😭💦
    このモコっとしてるのは子宮脱や子宮下垂なのでは?と思いましたが、そうだったら退院診察でわかるよなぁ…とか色々考えたりしてます💦

• 4月18日
じゃりんこ*

私もかなり傷がひどく、退院してからも毎日座るのが辛かったです💦
便も入院時は怖くて出来ず、退院してからやっと出ました
しかも怖かったのでかなりの時間をかけて...笑
通常、退院後は1ヶ月検診だけの病院だったんですが、傷がなかなかのものだったので私だけ2週間検診があり、1人で病院行きました
痛みは時間が経てば治ります!
残便感とか圧迫感とかはあんまり分からないんですが、不安なようであれば助産師さんに相談してみてはどうですか?

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!
    助産師さんに相談したのですが、便を柔らかくする薬と母乳で育ててるので便秘になりやすいですから、水分を多くとってください。傷は今から裂けることはないです!といってもらいました。圧迫感については腫れてるからだと言われたのですが、なんというか…外からではなく内側からまるで内臓に押されてるかのような圧迫感なのですよね…💧
    うーん💧自分の体の変化がわからなくてこわいです💧

• 4月18日
なお

私も吸引分娩で肛門近くまで傷が出来ました💦入院中もかなり痛くて、常に鎮痛剤もらってました💦退院前に糸がつってるところがあるとの事で、そこだけ抜糸してもらい少しはマシになりましたが、退院してからも普通の動きができないくらい痛かったです💦マシになってきたのは退院して2週間後…退院してからはトイレに行くたびにこまめにシャワーを浴びて常に清潔にしてたからかもしれません!本当に辛いですよね😭でも、1ヶ月検診のあたりには痛みはなく、違和感くらいな感じになるので、本当にそれまで根気強く、清潔に!ゲンタシンを塗る!これでよくなりますよー♡

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!!😭💦子供の面倒を見たいのに結局自分のことに集中してしまうことが情けなくて仕方ないです😭
    やはり清潔、時間、なのでしょうか!
    明日起きたら少しでもよくなってたら…と思いながら入院生活送ってました😭
    早くよくなって子育てに集中したいです😭💦

• 4月18日
まま

私も2人目が肛門近くまで避けました。
痛くて歩くのもやっとな感じだったので、産んだ後一ヶ月ほど実家に帰って甘えていました。全然気にしないで下さい!痛い時は甘えていいと思います!ずっとじゃないですし🤗
産後三週間くらいは、痛くて円座を使っていました💦
たらいに水をためて温かいお湯で洗っていました!
排便の違和感は傷のところが硬くなっているからでは?私はそうでした!

• エミリ

エミリ

わたしも実家に帰ろうか悩んでます!!😭😭
    座るのも立つのも何してても痛いですよね!!💦💦
    何か次の行動するにも少し横になって休んでからじゃないと行動がしんどくてそれもまたつらい…😭
    傷がかたくなってるから…なるほど、そういうこともあるんですね…!!!

• 4月18日
きむ

入院中に、産後初めての便で違和感を感じ始め、立つのも座るのも痛いまま退院し、家で便をした時に膣からも便が出てきました。オナラも肛門から出る前に膣から出るようになりました。
怖くなり、1週間くらいでお産した病院に診てもらったら、膣と腸が繋がる穴ができていました。直腸膣ろうというものでした。そのまま大きい病院に1ヶ月入院。手術。となりました。

先生が傷は何ともない、と言って退院許可を出してくれたのですが、それくらい小さな穴だったみたいです。

違和感は本人にしかわからないので、退院前によく見てもらった方がいいです。

脅かしてしまうようで申し訳ないですが、産まれたばかりの我が子と離れ離れになりとても辛かったので同じ思いをして欲しくないです。

• エミリ

エミリ

ひええええええ😭こわい!!!よく気づかれましたね…!!!わたしも身体中…といったらあれですが、下半身はもう違和感しかないくらいの違和感だらけです😭😭泣きたくなります!おしっこするだけで膣が開いたような感覚になったり、、、子宮脱とかだったら退院健診でわかりますよね…w

• 4月18日

会陰切開して産後1ヶ月以上痛み止めを貰っていました。
完全に痛みがなくなるまで2ヶ月くらいかかりました。
傷の痛みで排便ができず、冷や汗が出ながら1時間トイレにこもったことあります😭
脅かしてすみません😭
産後5ヶ月経った今は笑い話です。

• エミリ

エミリ

わたしも退院に向けて多めにもらいました!
    自分のおしもが気になって子育てに集中できないなんて情けなく悲しいです😭

• 4月18日

退会ユーザー

産後1ヶ月は母にこどもの世話はお願いしました。
    激痛で寝たきりになり、ご飯、トイレ、風呂以外は動けませんでした。
    悲しくもなりましたが、身体を大事にしてください。
    辛いですが、痛みがなくなる日は来ます!

• 4月18日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!😭わたしはおまたの圧迫感?腫れのせいなのか、わたしは勝手に子宮脱や子宮下垂になってしまったんじゃ…!とも考えたりして悶々としてますが、治ると信じたいです!
    退院診察では特に何も言われなかったですし、病室に他の産科の先生が二人みにきてくれましたが何も気にするようなことは言われなかったので、子宮下垂とかではなく、ただの腫れと信じたいです😭💦

• 4月18日
あおまま

私も吸引分娩で、会陰ー肛門まで裂けました。しかも、傷の縫合を失敗され、傷が開き、激痛で、排便時、排便後もそのままシャワーで毎回温めてましたが一向に良くならず。退院予定の日(産後6日目)の診察で、傷をみた別の先生に退院はさせられないと言われて結局11日間の入院。その後も週2回の通院をし、退院後2ヶ月通院は続きました。痔瘻になると手術が必要になるから、キチンと消毒して治した方がいいと言われました。子宮の圧迫されるのもあります。便座に座ると痛いくらいの圧迫感でした。産後もうすぐ5ヶ月なりますが今もまだ時々圧迫感あります。

• エミリ

エミリ

子宮脱や子宮下垂だったらきっと退院診察でわかりますよね?
    わたしも担当してくれた産科医、吸引から縫合までしてくれた先生、そしてまた別の先生と、三人の産科医に患部をみてもらいましたが、ちゃんと縫えてる。退院できる。でした💧
    やはり時間が解決するのを待つしかないのでしょうか💧

• 4月18日
きゅらそー

普通分娩でしたが五回いきんだら急に子供が出てきてお尻まで縫われました💦一週間は怖すぎて便秘で産後1ヶ月は便の時は違和感しかなかったです、
産後3ヶ月はドーナツ型のクッション無いと痛すぎて痛すぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とりあえず産後一年は毎日お腹と腰と恥骨が痛すぎて辛かった記憶があります。

• エミリ

エミリ

違和感ありましたか!!!😭なんだかおまたがモコっとしてて、子宮脱や子宮下垂になっちゃったんじゃ?と思ったりして悶々としてます😭💦とくに退院診察では何も言われなかったですが、なんだかいきむとおまたは裂けるんじゃとか、おまたから子宮が出てきちゃうんじゃ…とか心配してます😭病院に入院してるのに💦笑

• 4月18日
ra

3ヶ月になる頃まで続きました💦
基本的には寝転んで生活し、動くのも足を使って逆ずりばいで動いていました😂
起き上がるのは家事と抱っことミルクを作りに行く時、お風呂にトイレだけで、1日の大半はソファかベッドの上でころころしてました😌

立てないし座れないし歩けないしで鎮痛剤に長い間お世話になりました

1ヶ月たった頃に鎮痛剤のお金がバカにならないことから服用を辞めて耐えていましたがふざけて旦那に触られる度に傷跡が痛み殺意が、、😅
2ヶ月たつ頃にはだいぶマシになってて、歩くのもさほど問題ないくらいにはなりましたが、
5分も歩くと子宮が出そうな痛みが増して辛かったので外出も最低限しかせずにさらに1ヶ月たつ頃には日常生活には支障は無くなってました
来週6ヶ月になりますが、
今でも触れるだけで痛いのでお風呂もトイレも辛いです😖

ちなみに私の場合は縫合した糸からバイ菌が入ったようで、血豆のようなものが出来てしまったせいで長引きました💦
でも産んだ病院では何も無いと言われてしまいました
セカンドオピニオンで別の産院に行ったら血豆が出来ていてそれが強い痛みの原因で、子宮の出てきそうな痛みは子宮脱まではいってない、トレーニングで良くなると教えて頂きました

子宮が出てきそうな痛みも未だにありますが、トレーニング(膣をキューっとしめて数秒力を入れてキープして、ゆっくり戻す)をしてたら大分ましになりました!

産後まもない頃は子宮の出てきそうな痛みが辛くて足で押し込むようにしてました💦
トレーニングのようなものも全然力が入らなくて出来てるのかわからないししんどいし、
最初の頃は太ももを掴んだりおしりをしめるように力を入れてました!

早く良くなるといいのですが💦

• エミリ

エミリ

とてもとても参考になります!!!ありがとうございます!!やっぱり子宮は出るまで行かずともなんとなく下がってるのかな?って感じありますか!!!😭わたしも自分で調べて悪露が落ち着いた辺りにでも行こうかなと考えてます😭
    将来的に子宮脱にでもなったらほんとに嫌なので今から膣トレーニングしながら過ごしてみます!!😭😭😭

• 4月18日
みけ

昔の投稿に失礼します、!
私もエミリさんと状況似ており鉗子分娩で肛門近くまで裂けました😭💦
痛みは治ったのですが、残便感、詰まっている感じが治らず辛いです。。
その後、症状良くなられましたか?