※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

岩手県花巻市に嫁いできて1年が経ち、子育て中で孤独を感じています。地元を離れた方々の楽しい過ごし方や同じ境遇の方との交流方法を知りたいです。

昨年、岩手県 花巻市に嫁いできました。
生後7ヶ月の息子がいます。
普段は話し相手が夫しかいなく寂しいです。
子育て支援センターへ行ってみたり、行動を起こそう!と頑張ってきましたが、なかなか知り合いができません(>_<)
家に籠もりがちになってしまい、ストレスも溜まって、辛くなる時もあります。


地元を離れ、嫁いだ方は皆さんどのようにして、楽しく過ごしているのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです😭

また、
岩手県にお住まいの方はもちろん、同じような境遇の方々と仲良くなれたら嬉しいです✨

よろしくお願いします✨

コメント

❥❥cocoro-chan❥❥

こんばんは( ^ω^ )
私も地元を離れて嫁いできたので
友達いません。。。
支援センターでもなかなか
友達〜〜とかまでいかないですよね💭

花巻から盛岡に引っ越してきたので
近くはないですが、、、
同じような悩みをもってたので
コメントしました☆

  • とも

    とも

    こんばんは!コメントありがとうございます😭
    寂しいですよね(>_<)
    そうなんですよね!挨拶程度の仲で止まってしまいます😣
    大人になるとなかなか友達になるのは難しいのでしょうか😭

    たまに盛岡に遊びに行くこともあります☺️
    良ければお話して下さい✨

    • 4月18日
ウッディ

今回旦那の仕事の関係で
北海道から岩手県奥州市へ引っ越してきました☺️
お友達がほしいですが、支援センターに行く勇気が出ません…😂

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます😭
    北海道からですか!
    私は札幌から嫁いできました😆
    道産子仲間、嬉しいです😆笑

    なかなか最初は勇気出ないですよね💦
    私は思い切って行ったら気分転換にもなって楽しかったです✨
    まだお友達はできていませんが、、😅
    夫以外と会話ができるって嬉しいなぁと思いましたよ😭

    • 4月18日
  • ウッディ

    ウッディ


    ともさんも道産子だったのですね😆✨
    私は函館からきました😊

    支援センターへは引越してすぐ行かれましたか?😳
    確かに引越してから旦那と話すか電話で親と話すことしかしてないです…😂

    • 4月18日
  • とも

    とも

    函館からですか☺️
    良いところですよね✨
    4月から引っ越して来たのですか?😊

    私は引っ越して来た時、まだ妊娠中だったので、すぐは行けませんでした💦
    でも市の事業の、妊婦でも参加できる集まり?に参加しました✨
    趣味もないので妊娠中はぼーっとして過ごす日々で、ダメになりそうだったので😱
    思い切って行けたのも、場所が近くて行きやすいところだったのもありますね😅
    支援センターは近くにありますか?😊

    • 4月18日
  • ウッディ

    ウッディ


    そうです😊✨
    札幌だとなかなか帰りづらいですよね?😢

    そうだったんですね🔅
    私は出かけるといっても近くを散歩するくらいしかしてないので、ともさんの行動力欲しいです😂

    近くにあります!🤔
    支援センターって、私たち親は何をしてるんですか?😳

    • 4月18日
  • とも

    とも


    引っ越しお疲れ様でした💦
    赤ちゃんいて、引っ越しするの大変そうです😣💦
    なかなか帰れないですね😅
    花巻から飛行機で新千歳空港までは1時間程で着きますが、子連れだとなかなか大変で😥

    最初は緊張しましたよ〜😱
    ですが、楽しめました✨

    近くにあるのですね💡
    保育士さんやママさんとお話ししたり、おもちゃが置いてあったりするので遊ばせたり、
    後は季節ごとによって、鬼のお面を作るとか、物作りのイベントがあるので参加してました😊

    • 4月18日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は地元が岩手です^ ^
ですが、去年夏からなんも知らない福岡に転勤してきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

東北に慣れているから住んでみて、何か違うなぁって毎日思ってます。早く帰りたいです(^◇^;)寂しすぎます😓

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます😭
    岩手から福岡へ転勤ですか!
    福岡は旅行で行ったことがあって、素敵な街だと思いましたが、住むとなるとまた違うんでしょうね😣😣

    寂しいですよね😭
    転勤期間は決まっているんですか?

    • 4月18日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    最近までは秋田に住んでたんですけど、秋田から岩手だとすぐ帰れたから良かったんですけどね💦

    住むとなると違いますね😵やっぱり東北好きです(笑)期間は再来年くらいにまた転勤かなぁって思います😃早く帰りたいですよ😂

    • 4月18日
  • とも

    とも

    そうだったんですね!
    秋田だと近くて良かったですね😭

    住み慣れた土地って良いですよね(笑)
    福岡に住むことはなかなかできないので、この機会に楽しめたら良いですね!と、そう思っても、楽しむより寂しさとかの方が勝ってしまいますよね💦
    私もせっかく東北に来たので、楽しみたいなと思いつつ、、です(笑)

    • 4月18日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    そうですよね💦
    最初は楽しみだったんですけど‥😓友達も仙台やら地元居るので会いたいです😂
    飛行機で帰るにも新幹線も乗り継ぎだし、2歳児と一緒だと無理です☠️(^◇^;)

    • 4月18日
  • とも

    とも

    昔からの友達って安心感ありますよね😭
    2歳ごろは、イヤイヤ期ですか?😱
    赤ちゃんの時とはまた違う大変さがあるのでしょうね😨
    抱っこするのも重たいし、言うこと聞かないときは大変そうです😂

    • 4月18日
やまちゃん

私も去年花巻市に越してきましたが、未だに旦那以外知り合いがいません……
なかなかストレス発散もできず、辛いですよね😭

  • とも

    とも

    同じ花巻の方ですね!コメントありがとうございます😭
    なかなか旦那さん以外知り合いできませんよね💦
    ストレス溜まっていきますよね、、
    夫がいるから1人ぼっちではないのに、すごく孤独に感じでしまって😥
    ストレス発散の仕方も分からなくて溜まっていく一方です😭

    • 4月18日
  • やまちゃん

    やまちゃん


    同じ花巻、同じ悩みでとても共感したのでコメントさせていただきました😂
    旦那に話をしても、特に妊娠中の悩みとか分かってもらえないことが多くて余計ストレス溜まってました……
    ですが、ともさんの投稿を読んで、同じ境遇の方がいるんだと思うと少し気が楽になりました😭

    • 4月18日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    分かります〜!!私は夫に相談しても余計に辛くなりました😅
    理解してくれようと頑張ってくれていましたが、難しいですよね💦
    そう言って頂けると、勇気を出して投稿してみて良かったです😭✨

    体調は大丈夫ですか?
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♫

    • 4月18日
  • やまちゃん

    やまちゃん


    やっぱり男性には難しいですよね……
    でも旦那以外話す相手がいないので結局旦那に話してしまうのですが😓
    お気遣いありがとうございます😭体調はとても良好です!
    出産に向けて不安もありますが、お腹の中で元気に動く度、会う楽しみが増してます😂💕

    • 4月18日
  • とも

    とも


    そうですよね💦
    私もそうでしたよ😣
    体調良さそうで、良かったです💗
    お腹も重たくて大変になってくる頃ですね💦
    出産も不安でしたが、いざその時が来ると頑張れましたよ✨
    もうすぐ会える!と思って乗り切りました😂

    • 4月18日
RI

私は地元が花巻です!現在はお互いの職場が盛岡なので盛岡に住んでますが☺️‼️
たまに実家花巻に帰ることもあります🙆‍♀️
子供が同じ時期ですね👶🏻仲良くしましょう💜

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨
    花巻出身の方ですね✨
    色々花巻を教えて欲しいです😭
    本当ですね!ぜひぜひ💕
    後10日ほどで8か月になります🌸
    この間産まれたばっかりな気がしていたのに、早いですね😂
    よろしくお願いします☺️

    • 4月18日
  • RI

    RI

    成長ってほんとあっとゆうまですよね!うちは3日前に7ヶ月になったばかりですが生まれてからの成長曲線がすごいです😂⤴︎日に日に成長して行く姿みてるとおもしろいですよね!!

    • 4月18日
  • とも

    とも

    早いですよね〜!
    表情も豊かになって、いつのまにか出来ることも増えて、びっくりします😂
    面白いですよね☺️
    あっという間に1歳になってしまいそうです😂
    赤ちゃんの頃が懐かしくなるんでしょうね😄

    • 4月18日
R

花巻に住んでいます!
生まれてからずっと花巻ですが
ママ友がいないので良かったら
仲良くしてください☺️
8ヶ月男の子のママです❣️

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨
    ぜひ、よろしくお願いします🌸
    同じくらいの月齢ですね✨
    よく支援センターなども行かれますか?☺️

    • 4月18日
  • R

    R

    支援センター行ったことないです💦
    今月から子供保育園に預けて
    働いてたので支援センター行かずに
    おわりそうです😖

    • 4月18日
  • とも

    とも

    働き始めると行けなくなりそうですね💦
    家庭と仕事の両立、大変そうです😣

    • 4月18日
かな

今は滝沢に住んでますが、地元花巻です🙋‍♀️💡
なかなかこっちでは友達作れません😰
まだ実家に行き来できる距離なのでちょくちょく帰ってますが、
普段はどうしてもこもってしまいます😭😭

お子さんも同じくらいなので、よかったら仲良くしてください☺

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨
    花巻出身の方ですね☺️✨
    今は滝沢にお住まいなんですね!
    よろしくお願いします🌸

    なかなか友達出来ませんよね💦
    子供もいると、なおさらこもり気味になりますよね😭
    子供の笑顔が心の支えです(笑)
    これから暖かくなるので、なるべく外出したいなぁと思いつつ、お出かけ先がありません、、(笑)

    • 4月18日
  • かな

    かな

    わかります〜😭!
    今までは寒いとかを理由にこもれてましたけど、そろそろ外に出ないとって思っちゃいます、、笑

    知らないところ多すぎて出かけようがないですよね😂💔
    桜咲いたらイトーヨーカドー前の公園とか北上川沿いとか、お花見がてらお散歩もありだと思います🐶💡
    ついでにイトーヨーカドーで買い物しちゃえますね🙌笑
    ただ、そこまで行くのに車がないと大変なんですけどね、、😂😂

    • 4月19日
  • とも

    とも

    昨日から暖かくなりましたね✨
    桜も綺麗に咲いてきて、お散歩にぴったりですね😄
    頑張って外に出ようと思います✨笑っ

    イトーヨーカドーの前も綺麗ですよね!
    確かに、お散歩帰りに買い物も出来ますね💡笑
    車ないと本当に不便ですよね😅

    • 4月20日
ぱんだ

私は旦那の転勤で花巻にきました!
旦那の実家は花巻にあるんですが、私は友達がいません…
子供がいるから寂しくはないのですが、やっぱり話し相手が欲しくなる時があります(T ^ T)
私はようやく支援センターに通うようになりました(笑)

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😣
    子供の存在は大きいですよね😭
    支援センターへ行かれているんですね!
    私は最近行けていませんが、もしかするとどこかでお会いするかもしれませんね😄

    • 4月18日
ママリン

花巻へようこそ✨
県内に住んでますが実家が花巻で、産後は実家にしばらく帰るのでもしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね😌
そろそろ春で暖かくなってくるので広域公園前など行くと子供達が遊んでいたり、お散歩してる時期かもしれません😌
私も友達の子供がそのくらいの月齢の頃ベビーカーに乗せてお散歩したりしました😆結構お散歩されてる方いますよ~✨

  • とも

    とも

    ありがとうございます☺️✨
    どこかですれ違いそうですね😄
    広域公園前が、お散歩コースなんですね☺️✨
    今度行ってみたいと思います🌸
    これからお散歩するのにいい季節ですよね☺️

    • 4月18日
deleted user

初めまして!
実家が花巻でよく行きます(^^)
地元離れると、色々大変だし寂しいですよね( ; ; )

ゆたん

はじめまして♡私は地元が花巻なんですが支援センター行っても中々ママさん達に話しかけられることもなくポツンでした😂
毎日遊ぶネタも無くなってくるのでおうちにいてもストレス溜まりますよね😣よかったら仲良くしてください♡

  • とも

    とも

    はじめまして!コメントありがとうございます😊
    地元が花巻なんですね☺️
    今は遠方にお住まいですか?
    なかなか仲良くなれませんよね💦
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

    • 9月2日
  • ゆたん

    ゆたん

    千葉に嫁いだんですが色々あって地元に戻ってきてます😂
    明日は支援センターで体育館解放日なので行きますよ〜😋💕

    • 9月2日
  • とも

    とも

    そうでしたかー!
    地元が一番良いですよね😂
    明日開放日なんですね!
    とっても行きたいですが、息子が風邪気味で😭咳と鼻水マンなので行けなさそうです😭😭

    • 9月2日
  • ゆたん

    ゆたん

    早く治るといいですね😊いつかお会いできたらいいです💕

    • 9月2日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    そうですね!
    支援センターやどこかでお話しできたら嬉しいです😄✨

    • 9月2日
  • ゆたん

    ゆたん

    鼻水って長引きますよね😭
    ですね😊花巻って行くところなくて退屈しちゃいますよね〜😑

    • 9月2日
  • とも

    とも

    全然治らないですよね😭
    盛岡の方がやっぱり色々ありますよね😂
    もっと子連れで行きやすいところがあればいいのになぁって思います😭

    • 9月3日
  • ゆたん

    ゆたん

    ほんとですよね😭花巻のどの辺にお住いなんですかぁ😊?

    • 9月3日
  • とも

    とも

    イトーヨーカドーの近くですよ😄
    近いですか?☺️

    • 9月3日
  • ゆたん

    ゆたん

    ヨーカドーよく行きますよ〜😘うちはビブレの近くです😊

    • 9月3日
  • とも

    とも

    北上寄りなんですね😄
    私はビフレも結構行きます😆
    どこかでお会いしそうですね😊

    • 9月3日
  • ゆたん

    ゆたん

    ですね😘隣のセリアは常連のようにしょっちゅういます(笑)

    • 9月3日
  • とも

    とも

    セリア楽しいですよね😆笑
    お子さん2歳くらいだと、イヤイヤ期の時期なんですか?💦

    • 9月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    セリア大好きです💕
    もう嫌なのは嫌ってハッキリ言います😅気に食わないと物投げるしイヤイヤ期多分始まってます(笑)

    • 9月4日
  • とも

    とも

    大変ですね😱😱
    今から怖いです😵笑
    でも、会話できるようになるのが楽しみです😊

    • 9月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    私もほんとのイヤイヤ期来たらどーなっちゃうのかとびびってます😂
    お話通じてきて楽しいですよ〜😊

    • 9月4日
  • とも

    とも

    たまにスーパーとかですごい駄々っ子いますもんね😂
    大変そうです😫😫
    いいですねー!楽しそう☺️
    はやく会話したいです☺️

    • 9月4日
  • ゆたん

    ゆたん

    いますね(笑)
    うち1歳3ヶ月でママ〜って言うようになったのでもうすぐですね〜😍

    • 9月4日
  • とも

    とも

    一歳3カ月で言うんですね!😳
    感動しそうです笑
    楽しみです☺️
    花巻祭りは行きますか?😄

    • 9月5日
  • ゆたん

    ゆたん

    私も感動しました😭💕
    土日行きますよ〜😘

    • 9月6日
  • とも

    とも

    なんども言わせちゃいそうです笑
    そうなんですねー!
    すごい賑わうって聞いて、
    今年初めて行くので楽しみです😄

    • 9月6日
  • ゆたん

    ゆたん

    めっちゃ楽しいですよ〜😍でも雨降りそうなのでちょっと心配です😭

    • 9月6日
  • とも

    とも

    天気悪いみたいですね😱😱
    せっかくのお祭りなのに😭
    晴れるといいですね😣✨

    • 9月7日
  • ゆたん

    ゆたん

    土日雨っぽいのでさっきちらっと行ってきました😊

    • 9月7日
  • ゆたん

    ゆたん

    明日は支援センターでミニ運動会ごっこがあるみたいなのでらよかったら是非💕

    • 9月9日
  • ゆたん

    ゆたん

    お元気ですかー?

    • 9月27日
  • とも

    とも

    ずっと返してなくてごめんなさい🙇‍♀️
    息子が突発性発疹になったり、病院通いの日々でした😫
    お元気ですか?😊
    元気になったので明日はどこかへ出かけたいなぁと思ってます😆😆

    • 9月28日
  • ゆたん

    ゆたん

    そーだったんですね😣ママさんもお疲れ様です😢
    日月は雨みたいなので明日はお出かけできるといいですね😋💕

    • 9月28日