※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子に絵本をほとんど読ませてこなかったことを反省しています。発達に影響するでしょうか。

いつもお世話になってます🙇‍♀️!
1歳2ヶ月の息子がいます🌟

恥ずかしながらというか
ありえないことかもしれませんが、、、
今まで数えるほど絵本を読んだことがなく、
というかほとんど読ませてきませんでした😭
今更ながら反省してます。。
そういう方おられますか?😢
やはり読ませないと発達などに関係するでしょうか。。

コメント

一歳半、読む読まない以前に聞いてすらない😭
もう諦めて読んでません😭

まんまる

私も読んでないです、笑
読んでも黙って見てないですし🤣
歌と歌って踊ってばっかです!

れもんさわぁ

うちも本とかあまり読み聞かせしてません、なぜなら、、、うちの子は本すぐに破いちゃうし読んでも短時間で聞き飽きてしまうみたいです(笑)

みなみ

いま2歳の息子がいますが、読んだのは、はらぺこあおむしを歌いながら、以外ないです(--;)といっても、1ページめをうたうと、おしまい、ととじられて、また最初に戻って閉じられて、他の絵本は武器にされて寿命を終えました。
ただ、ものすごく元気でやんちゃだし、おしゃべりなので、大丈夫かと笑

さおり

幼稚園で働いてました😊
が…うちの子ほとんど絵本見ません😅
本はありますが、食べたりガンガンめくるばかりで全く内容なんて伝わってませんでした😅
なのでそんなに積極的に見せてません😊
最近やっと好きな電車の絵本なら見るようになってきました😊
今からでも全然良いと思います❗
手の届くところにおいておいてあげて興味があるようならパラパラ~と一緒に見てあげたらいいんじゃないですかね?
絵本を見てないから発達が…と言うことは特に言われてないと思います❤
そのぶんたくさん話しかけてあげたり、散歩中本物の犬を見て『ワンワンいたねー』とか話してあげるだけでも大切なことは伝わってると思います❤

pipi

うちも1歳前は読んでてちゃんと見てくれてたのに
1歳すぎてからは本で遊ぶようになっちゃって
全然話聞かないので
読んでません😂

あん

わたしなんて1度も読んだことありません!絵本もミルクの缶のシール集めたら貰えるやつ1冊しか持ってません😱
しかもその絵本ビリビリにされて読めたもんじゃないです😵( 笑 )
ほんとは読んであげたほうがいんですよねきっと😭

ぬけさく先生

私も全然読んでないです💦
たまに読もうかとチャレンジするのですが、薄手の絵本だと息子がぐしゃぐしゃにしたりします😫
寝るときに読む...
理想∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

のん

うちもあまり読み聞かせはしてないです☺️
読もうとしてもペラペラめくられたり本を奪われたりするので、あまりできてないですね😅
夜は寝かしつけ絵本で寝かせていた時期もありましたが、いつの間にか寝てたりするので聞いているかは謎です😓

ママリ

皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
自分で質問したにもかかわらず大変返事が遅くなり申し訳ありません💦
まとめての返信で失礼いたします!

皆様の返信で安心してはいけないのかもしれませんが
少し安心しました😭!
こんなにも絵本を読まないのは私だけだと思っていたので😢
息子も読んでも見てはくれますが
そんなに興味もなくパラパラとページをめくりたがってます(◞‸◟;)
以前絵本型の音楽なるおもちゃで
絵本のページを食べてしまってました💦
でもこれから様子を見ながら少しずつ読んでいかなきゃなと思っていたところでした!

皆さまありがとうございます!🌟