※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝つかなくなりました。授乳後に機嫌が悪いことも。寝かしつけ方法を教えてください。夫がいないので1人で対応しています。

生後3ヶ月の娘なんですが、いつも大体20時頃から部屋を暗くして授乳し寝かしつけてます。以前は授乳後抱っこしてたら1時間程で寝てくれてたんですが数日前から全く寝てくれません😥授乳後は目が覚めるみたいで機嫌が良い時もあれば愚図る時もあります💦愚図りだすと音楽をかけてみたり、おしゃぶりを試してみたり、ドライブに行ってみたり、抱っこ紐で家の中を歩いたりしてるのですが…それでもダメで寝つくまでに4~5時間程かかります💦夫は出張ばかりで家にいないので私1人です🌀
良ければ皆さんの寝かしつけの方法教えて下さい‼️
よろしくお願いします😥

コメント

えり

3ヶ月の頃はバランスボールであやして寝かせるか
添い乳で寝かせてました☺

• misa

misa

添い乳、以前試したら上手くいかず断念しました😔バランスボールは全く思いつきませんでした💦自分の運動にもなりそうですね✨持ってないのでお店でも試してみます‼️ありがとうございます😊

• 4月17日
  • えり

えり

そうなんですね😭
    抱っこして自分が座って上下するだけなので
    バランスボールおすすめです!
    今は割と激しめに弾むと笑ってくれるので未だに使ってますよ!
    後はもうそろそろ生活リズムを整えた方が後々楽になりますし
    今は寝る時間なんだよということ教えないといけないので
    20時までに寝て7時には寝てたら起こすというのを心がけたほうがいいみたいです🤗

• 4月17日
  • misa

misa

想像したら楽しそうです💕早速明日お店に行きます‼️
    今は20時頃から寝かしつけなんですが、もう少し早い方が良いのでしょうか??

• 4月17日
  • えり

えり

値段も大きさによりますが3000円くらいだったと思うので
    ぜひ検討して見てください😊
    成長ホルモンが出る22時の2時間前には寝ていたほうがいいみたいなので
    わたしは20時までには寝かせてます🤗

• 4月17日
  • misa

misa

意外と安いですね🤔
    そうなんですか‼️もう少し早い時間から寝かしつけしてみます💦

• 4月18日
京

朝起きるのは一定の時間ですか🤔?

• misa

misa

朝は決まってないです💦8時くらいの時もあれば10時過ぎまで寝てる時があります‼️

• 4月17日
  • 京

寝る時間を定める前に起きる時間を定めると夜も一定になってきますよ😊
    早寝早起きよりも早起き早寝を意識すると良いようです☀️

• 4月18日
  • misa

misa

そうなんですか‼️‼️説得力あります✨早起き意識してみます‼️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も8時から部屋暗くして寝かしつけします!

私は完母なのですが、寝る前だけミルク120mlあげて足りない分母乳あげて満足したら抱っこしてトントンしたら大体寝てくれます🙆‍♀️
それでも寝てくれないときは抱っこしながらおしゃぶりです😅

電気を暗くしてからはなるべく目合わせないようにしてます😖
目合わせるとご機嫌でテンション上がってしまうので😂

• misa

misa

一緒ですね✨ミルクあげて母乳はした事ないです‼️いつも母乳だけでした😦足りてないのかもですね💦試してみます‼️
    目合わせないようにですか💦ご機嫌で話してくるので答えてました😱
    確かにそうですね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは夕方以降は寝かせないように気をつけてます😊

• 4月18日
  • misa

misa

どうやって寝かせないようにしてますか💦?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体のリズムが毎日6時から7時に起きて、9時頃に1時間寝て、散歩して、12時頃に2時間寝て、15時半頃に1時間半寝てます。その後は18時半頃にお風呂入れてます!20時頃にミルクあげて寝かしつけてます🙆‍♀️

夕方が大体17時ごろ目覚めてその後お風呂入れてしまうので夕方は自然と寝ません😊

夜のために抱っこ紐入れてでも15時半すぎには絶対寝てもらってます😅

• 4月18日
  • misa

misa

早めに起こすのが良さそうですね✨
    お風呂が16時くらいに入ってその後からずっと寝てたのでもう少し遅らせようと思います💦今日から実践してみます😊

• 4月18日
MAMA

魔の3ヶ月ですかね?
娘はあまり泣かないしセルフねんねしてくれる
おりこうさんだったのですが
それが嘘のように
3ヶ月直前から未だに眠くても寝落ちできずに
ずーっとぐずぐずしギャン泣きするようになりました!

主に昼間が酷くてとにかく泣き続けるので
精神崩壊しそうなぐらいです(笑)
唯一おっぱい咥えてる間は寝てくれたので
抱っこでおっぱい咥えたまま寝かせてました!
添い乳は癖にしたくなくてしてません!

でも昼間そんなんなので夜は眠さの限界なのかお布団置いたらすぐ寝ますよ!
置いて起きてしまってもそのまま寝ます!

昼間はなるべく寝かせないようにしてみてはどうですか?

• misa

misa

これが魔の3ヶ月ですかね💦
    わかります😔泣き続けられるとこっちが泣きたくなります💦
    そう言われれば昼間は授乳後に少し遊んで少し愚図ってすぐ寝ます…それからずっと寝てます。
    寝かせないようにだったら、散歩行ったりでしょうか??

• 4月17日
MAMA

昼夜逆転してるのかもしれないですね!
もう3ヶ月なら昼夜の区別付くので
しっかり朝は起こして
明るくして音を立てて生活、
夜は真っ暗にしてできるだけ無音にしてとわけて、

昼間は少しお昼寝したら
起こして遊んであげたりしてみてはどうですか?
うちの娘の場合は外に出ると寝ちゃうのですが
外で寝ないような感じならお散歩でもいいと思います!

• misa

misa

そうですね💦買い物の時は抱っこ紐でずっと寝てます😔でもお散歩はあまりした事ないので、してみようと思います‼️

• 4月17日
ゆーちゃん

うちはだいたい寝る時間が夜の9時~10時です(^O^)
寝かしつける時は、テレビは消して、ミルクをとりあえず満足するまであげて、その後少し抱っこしてベットに置いて、寝る気配無ければビニール袋のカシャカシャ音を聞かせるとだいたい寝てくれます(^-^)
YouTubeにあるので、それをスマホで流しています( ̄▽ ̄)

• misa

misa

ミルクは大体どのくらいあげてますか?
    ビニール袋の音眠くなるんですかね😊効果音は試した事なかったです✨

• 4月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

完ミで、普段から飲みが少ない子なんですが、その時々でバラツキがあり、寝る前50しか飲まない時もあれば100飲む時もあったりします(^_^;)
    初め手動でビニール袋カシャカシャやってましたが疲れるので、スマホで流すと楽です( ´ ▽ ` )笑
    安心する音も、その子その子で好みがあるようなので色んな音で試してみてもいいかもしれないですね♬

• 4月18日
  • misa

misa

少食なんですね🙂
    効果音探してみます✨お気に入りが見つかるといいです⭐️ありがとうございます💕

• 4月18日