※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
家族・旦那

みなさんの考える、親離れ子離れできていないというのはどういうことだ…

みなさんの考える、親離れ子離れできていないというのはどういうことだと思いますか?
旦那はマザコンって感じではないんですけど、親に甘えてるなーって思うところがたまにあって…
旦那の親も旦那に甘いというか…

付き合っていた頃の話ですけど、旦那はギャンブラーでお金にだらしないんですけど、仕事してるのに携帯代を親に払ってもらってたり(しかも課金とかしてるからいつも2万超え)美容院行くからとか遊びに行くからってお金貰っていたりで、朝も起こしてもらっていたり…

今も携帯代は高くて、そんな話をちょっと義母に話ししたら「ね~っ!、○○(旦那)は昔から携帯代高いのよ~」って感じで…
私も中学生の頃は払ってもらっていて1回めっちゃ高くなったときがあったんですけど、そのときは携帯没収されました。自分でも金額にびっくりして、それからは使いすぎないように気をつけていましたし、高校生になってからは自分で払っていました。
旦那はたぶん結婚するまで親が払っていたと思います。

結婚してからもちょくちょく親離れ子離れできてなくないか?って思うようなことがあるんですけど、そもそも親離れ子離れできていないとはどういうことなのか、気になって…
みなさんはどんな考えなのか教えていただきたいです!

コメント

義父からの旦那への電話が結構多いことや
義母が旦那を心配しすぎなこととか
子離れ出来てないのかなって思う時があります。
旦那もお金にだらしないですが
独身時代何も言わなかったのかなと、、😔
仕事していて携帯代払ってもらうのは
親も甘いですね😵💦

結婚しているのにあまりにも
干渉されると子離れ出来てないと
思います😣
親離れは甘え過ぎたり頼りすぎることですかね、、

• ☃

コメントありがとうございます!
    義父は旦那が高校生の頃亡くなっているのでいないのですが、だからこそ義母が1人で育てていたので甘いところもあるのかなとも思うんですけど、携帯代とかは別話ですよね…😅
    むしろ父親が亡くなってるならその分自分がバイトして親を助けなきゃって私なら思いますけどね😅

家が近いのと自営業で職場が同じなので会う機会も多いし親から離れたって感覚がないような気がして…💦

• 4月18日
めるる

私の夫もそんな感じです
完全に親離れ子離れ出来てないです
精神的もですがお金の面でかなり親を頼ってますね
大学も何年か留年、生活費も家賃も払ってもらって足りなくなったら振り込んでもらい…
生命保険の積み立てなんかもあったり…
私もhimaさんと全く同じで、中学で携帯没収、高校から自分でバイトして支払ってたタイプなのでびっくりしました

お金の面以外でも同棲時代から食べ物を送ってきたり(お手紙入り)
基本的にドライなうちとは違いすぎてびっくりですね
かなり甘やかされてると思います

お金が無くなると親に助けてもらえばいいと頭の片隅にあるからか金遣いも荒いんですよね😡
私の感覚はお金が無くなったらそれでおしまいなのでせっせと節約するし贅沢はしません😰
親と自分は違います、別です、親のお金は自分のお金じゃないんです
そして結局、親にお金を出してもらうという事はその分親の言う事も聞かなければならないって事になるんですよね
自分を縛る事になってると思います😥

お母さんに頼めばいいと思っちゃだめだよ!!!って日々言ってます😥

• ☃

コメントありがとうございます!
    私の家はどちらかと言うと貧乏だったので母はお金に厳しいというか、無駄遣いしないタイプなのでそれ見て育ってるから私も割とケチケチしているんですけど、旦那の家はお金持ちで、旦那は俺にはケチだったとかよく言うけど、話聞く限りよく美味しいもの食べているし服もラルフローレンとかのブランド物が多いしどこがケチなの?って思うことばかりです。
    はわいさんと同じく生命保険の積立も義母がしてるっぽいです😅

携帯は使い過ぎたらとめられると育てられていた自分は普通じゃないのかなと思ったこともあったけど、同じような方がいて安心しました😂

お金がないときに親に頼って、親も甘やかしてお金渡しちゃうからお金にだらしなくなるんですよね…
    あなたの息子がギャンブルやるようになったのはあなたが甘やかしてお金ホイホイあげてるからでしょうがー!!って義母に言ってやりたいです😂😂😂

うちの旦那は自覚ないので頼っちゃだめとか言っても頼ってなんかいないって言い張りそうです😭

• 4月18日