※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子のママです。引っ越し先で子供が友達に嫌われている様子に悩んでいます。公園でも同じ状況で孤立していることが多く、どうすればいいか悩んでいます。

1歳9ヶ月男の子ママです🙋🏻‍♀️

聞いてほしいんですが、、、

私は夫の転勤で県外に引っ越してきてこちらにまだ友達がいません。
子供に同じくらいのお友達と遊んでほしくて公園にはよく遊びに連れて行くのですが子供のことで聞いてほしいことがあります。

うちの子は人見知りがなく誰にでも距離感が近いのですが9割ほどお友達に嫌がられます。
来ないで、と言われたり、ここから入ってくるなと言うような圧で押されたり(お話がまだできない子はこれが多いです)、お友達と一緒に遊びたくて砂場セットで一緒に遊ぼうとしてもだめ!と言われたり相手の子に泣かれたりで見ていてかわいそうで、、、
毎回そんなだとそれが普通と思って子供もお友達に対してそんな風に冷たくしてしまうのかなーと考えてみたり。
みなさんが公園に遊びに行ってもそんな感じですか?

考え過ぎとは思いますがどこに行っても嫌がられていて遊びたいのに遊べない姿をみるのがかわいそうで、、、

親としてどうするのがいいと思いますか?
端の方で遊んでいても子供が他の子に興味を持ってすぐに行ってしまうので二人きりで遊ぶって難しいです💦

仲良くしてくれるママさん、お友達居ないかな〜😭

コメント

どちらからどちらに引っ越されたんですか?😊

私は東京から出たことがありませんが、息子は逆に近寄りたくても近寄れない恥ずかしがりです(笑)
一緒に遊びたいけどもじもじ(*ノд`*)σで、なかなか和には入れません。
イベントなどは苦手で、一人だけぎゃんなきしててなかなか参加できません😅

そんな冷たい子ばかりではないと、息子さんも分かってくれると良いですね✨

• non

non

お早いお返事ありがとうございます(*^^*)♡

東北の宮城県から埼玉県に引っ越してきました!
    さいたま市なので東京は比較的近いです(*^^*)★

そんな感じの子、うちの息子はだいすきです(笑)
    自分から寄っていきおもちゃとかあげにいきます(笑)

たまーーーーに付き合ってくれる同じくらいのお友達が居るのですが冷たくしてくる子の方が圧倒的に多く感じます(;_;)

• 4月17日

退会ユーザー

宮城ですか!遠いですね😵
    わりとさいたま寄りに住んでますよ😊
    以前は浦和まで働きに出てました✨

息子も、ちょっとでも近付こうと、プレゼント策戦よくやります(笑)好きなタイプの女性には、自分の意思でジュースやらお菓子やら、手渡しにいってます(笑)
    なのに小さい子とは、そうやって近付けないんですよね😅
    小さい子はまだ、自分と一緒にって感覚も少ない子多いですし、得に保育園に行ってなかったりすると一人で遊ぶ子多いみたいですしね。

• 4月17日
  • non

non

遠いです(;_;)
    そうなんですね!!
    親近感がわきます◡̈⃝

やりますよね(笑)
    プレゼント作戦(笑)

午前中公園にいる子たちは保育園行ってないんだろうな〜だから一人遊びの子が多いのかな?と勝手に思っています。
    うちも保育園いれたいのですがもれてしまって、、、
    保育園に行っていればたくさんお友達と遊べるんですけどね♡
    まだまだ様子見ですね!!

• 4月17日
ひよこ🐤

勝手にものを取ったりはしないですか?
するなら、貸してーってママがいったり
そのこの親の顔色を伺いながら近づいたり離れたり( 笑 )
子供同士のことは、あまり気にしてないです!嫌だと離されても慣れれば仲良くなれるかもしれないし!

• non

non

お早いお返事ありがとうございます(*^^*)★

勝手に使おうとしまうときがあるのでそんな感じで親と子供の表情をみて違う物で興味をそそったりその子の親が一緒に遊ぼうって言ってくれたときだけ一緒に使わせてもらって遊んでいます。

気にし過ぎですね💦

• 4月17日
りんごちゃん

それは辛いですね😣
息子さんの積極性に、ちょっと怯えてる感じなんですかね?たまたまそういう子たちが集まってしまっているのかな💦
私が行ってる公園は、誰でもみんな一緒に遊ぶ感じです。仲良い子や付き合いの長い子はいっとき固まることもありますが、基本的に砂場遊びをしていても誰かが来たら一緒に遊ぼーって感じです。子ども同士が難しかったら、親が「一緒に遊んでもいいかな?」と声をかけたり、かけられたりって感じで成り立っていますが、そういうのもないですか?
住んでいるところが近かったら、私の行っている公園をお勧めしたいくらいです😣💦
私も去年の5月に引越し、8.9月頃に公園行き始めました。初めは不安でしたが、子ども同士が仲良くなる→自然と親も話す仲(顔見知りになる)→子どもも他の親に心を開くようになる…っていう流れになっていま落ち着いているところです!
他の人に興味があるのっていいことだと思います!うちもそうで、初めての子でも一緒に遊びたそうでウズウズしてます😂😂
親からは、お子さんと一緒に「一緒にいいかな?」とそこで遊んでるお子さん達のとこへ行き声をかけるのはどうでしょうか?
それでも断られたら…うーんって感じになりますが💦
こんな答えですいません💦

• non

non

お早いお返事ありがとうございます(*^^*)★

そんな子もいます!
    息子の圧に引いている感じの子😅
    それはうちが距離が近いので納得なんですが、公園とかでの子供たちが悲しいというか、、、

私も去年の5月末に引っ越してきました!
    おんなじ感じです(^o^)★

私がもっと近寄ってあげたほうがいいのですね!やってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月17日
あや

いきなり距離が近い子もいますが、逆に距離を起きたい子もいるんですよ。
なので、親が近くで一緒に遊ぶお手伝いをしてあげてください。

• non

non

本当にその通りだと思います。
    私ががんばります!!

• 4月17日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

うちの子も積極的ですぐに寄っていきます
(年齢関係なく)😂
幼稚園や小学生の子は息子を可愛がってくれて上手に遊んでくれるのですが
同じ年や下の子にはびっくりされちゃうみたいで引かれてます(笑)
そんな時私は息子と相手の子に「こんにちは一緒に遊ぼう~」と喋りかけます♪̊̈♪̆̈(笑)

お母さん同士も喋りやすくなるので相手のお子さんも安心するのか遊んでくれやすくなりましたよ😆🌟

でもまだ上手に長いこと遊べないのですぐ違う場所で遊んだりします🤣(笑)
もう少し大きくなったら上手に遊べるかな~と思うようにしてます⭐️⭐️

• non

non

全くおんなじ感じです!!
    大きい子たちは遊んでくれますが同じくらいの子には完全に引かれています(^_^;)

私が一歩踏み出さないとだめですね!!
    私は息子と真逆で人見知りで一人でいたいタイプなので💦
    子供のためにまずは私が一緒に遊んでもらえるように声掛けをしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)★

• 4月17日

そのくらいの時期って、そんな感じかと思います。まだ1人遊びの時期だし、距離が近くて平気な子もいれば、当然ダメな子もいるし…
別に他の子が冷たいのではなく、まだどうやって友達と遊ぶかが分からない、友達と遊ぶのに楽しさが見出せてない子が多いんだと思います

• non

non

手を叩いてきたり押されたりするのはそういう意思表示ですよね。
    もちろんそうされたときは離れます。
    無理に遊んでほしいとは思いません。
    難しいですね。

• 4月17日
そーまま

息子も全く人見知りしないのでグイグイいっちゃいます😂
笑顔で近付いて行っても拒絶されたり見てて切なくなる事はたくさんあります😢
nonさんと同じように端っこで遊ぼうとしても他の子に寄っていくのでなかなか難しいです💦
ただ、息子は自分から行くのはいいけど来られるのはダメみたいで、、それもこの子の性格だから仕方ないと思ってますが親は悩みますよね😭

• non

non

切なくなりますよね、、、
    まだ小さいから悪気無いのは分かるんですがやはりかわいそうに思えてしまって(^_^;)

その子により性格も全然違いますもんね!

あまり悩まないようにまた遊びに出かけてみます♡

• 4月18日