※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

母親教室について、参加が必要か不安です。原則参加と書かれていますが、強制ではありません。土曜に開催で、出席が必須か心配です。

母親教室についてです!
母親教室のご案内の紙初期のときに渡されていて仕事があるし、受けてないという人が周りに多かったので気にしてなかったんですが、ママリをみてると強制のところもあると知って紙を確認してみたところ、原則皆様に受けていただきます。とかいてありました😣紙をいただいたとき絶対受けてくださいとかは言われてなくてただサラッと渡されただけなのですが、やっぱり行かないといけないものなんでしょうか?毎月土曜に開催らしいのですが、土曜が仕事で行けそうにないんですが、行かないと分娩できないとかあるんでしょうか?😥😥

コメント

ばぶりー

わたしが出産した病院は任意だったので、仕事もしててそういう母親教室とかに興味がなかったから参加しないでいたら、臨月に入った週に看護師から怒られました笑 初産なんだから行きなさい!って😨怒るくらいなら強制にしてくれればいいのにって思っちゃいました😓
結局、全4回あるうちの最終回である出産の流れがテーマの時だけ参加しました。院内見学したり、サーっと出産の流れ説明されてなんだかんだ参加してよかったかな?と思いました。
分娩できないって事はないと思いますよ😊仕事なら無理ですよね💦💦

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    強制のところは初めに強制だから来てくださいと言われるんですかね?😥
    私のところ全6回くらいあるみたいで、1回目が初期から中期の間に受けてくださいて書いてあってもぉ遅くない?て感じになってます😂
    原則受けるて言うのが曖昧というか強制なの?任意なの?てわからなくなります😂

• 4月17日
yu(*´ω`*)

自治体のものではなく、産院での母親教室ってことですよね?
私が出産した病院は中期と後期の2回あって、後期は入院の説明などがあったので必ず受けないといけませんでした。
なので、対象の週数になればお会計の時に受付の方に予約を取ってくださいね~と言われました。
強制の場合はこんな感じで検診の時に言われるんじゃないでしょうか?😊

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!!
    そうです!産院のです!
    そうなんですね!もう少し経ったら言われるかもしれないですね😀どっちにしろ今は仕事で行けないので言われたら頑張って行くという感じにしてみます!

• 4月17日
らんらん

仕事なら仕方ないと思います!
私のところは任意でとりあえず初産なので参加しましたが、人数も少なかったですし少し勉強になって息抜きになったかなーくらいでした!
妊娠期分娩期と出ましたが、すべての回有料なので沐浴教室も誘われましたが断りました💦

• しぃ

しぃ

初産なので私も行けたら行きたいんですけど、産むときなんて無我夢中やろうし、産んだら産んだでなんとかできるやろて能天気に考えてるので行く意味あるかなぁて思ってしまいます🙄
    有料なのは嫌ですね😭お金払ってまでは行きたくない気持ちが大きいです🤔

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

同感です!
    一応、区でやってる無料のと病院でやってる有料のを出ましたが内容はほぼ一緒だったので区のやつだけで良かったなーと思いました!
    本番始まったら思い出して何かやる余裕とかなさそうですもんね😓

• 4月17日
なの

私のところは任意でした。
もし興味あったり時間合えば参加してね〜って感じでしたが、結局行かなかったです☺️

• しぃ

しぃ

強制のところは会計のときとかに強く言われたりするんですかね?🤔
    原則受けるて書いてあるので、どうすればいいのか?て感じです😭😭

• 4月17日