※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

保育園に預けている8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、アレルギー食を初めて試すタイミングについて相談です。保育園で何かあるのが心配で、帰宅後の食事も不安です。

離乳食前から子どもを保育園に預けやれてる方、0歳児から預けられてる方に質問です。

4月から保育園に入り、子どもが8ヶ月半になります。
慣れ保育が長かったので、お昼寝後にお迎え行ったあとに離乳食を家で2回目をあげてました。
今後お迎えは16時になります。

離乳食のアレルギー食なのですが、
初めて試す時、何時頃あげていますか?

朝は7時半にミルクを飲ませていますが、朝に離乳食でアレルギー食を試して、保育園で何かあると怖いです。

でも帰宅後の二回食目は18時くらいだし、何かあったら不安です。( ;´Д`)

卵は黄身を試しましたが白身はまだだし、くだものや野菜でもまだ試しきれてない野菜もあります。

コメント

のほほーん

息子も来月より7ヶ月で保育園です!

私もそれ考えてました💦
どっちにしろあげるのは登園前か後かのどっちかですもんね😭💦

かかりつけ医が19時までしてるので私は帰ってから新しい食材をあげようと思ってます!!
でも登園前でも先生に報告したら気をつけて見てくれるかも…でも万が一アレルギーが出たら仕事を切り上げて行かないといけないので微妙なとこですね…💦

• ポキ

ポキ

そうなんですよね( ;´Д`)
    そうですね、19時までの近くの小児科を把握おけば最悪すぐ何かあってもいけますよね(>_<)

アナフィラキシーもあるのでおそらくアレルギー食食べてから保育園行くのは預かってもらえないかもです( ;´Д`)エピペンがもしあれば別かもしれませんが( ;´Д`)

• 4月17日
ささこ

土曜日に小児科やってることを確認して、土曜日の朝にあげるのはどうでしょうか😊❓
(土曜日がお仕事お休みならですが、、、)

• ポキ

ポキ

かかりつけ医が土曜の午前午後やってるんです。
    でも試してないのがくだもの全般で、週に1種類しか試せないのも少し悩みどころです( ;´Д`)

• 4月17日
  • ささこ

ささこ

確かに、週に1回しかチャンスがないと、地道にコツコツとってなりますよね💧

やはり、アプリなどで調べて、アレルギーが出そうな食材優先でどんどん試していくしかないですよね💧
    また、他の方がおっしゃっていたように、特にアレルギー注意ってなってない食材は、平日の夜でもあげちゃうと思います。もちろん、ちょっとだけで様子は見ますが、、、

保育園で食事を用意してくれるなら、アレルギーの確認も早めにしたいですもんね〜😅

• 4月17日
  • ポキ

ポキ

平日早目に、ご飯あげていきたいと思います💦
    ありがとうございます!(^_^)

• 4月21日
ねこよけ

下の子が生後6ヶ月から保育園に行きました😃

私はアレルギーがありそうな食材(乳、卵など)はお休みの日に初めて食べさせて、アレルギーのなさそうな食材(野菜など)は初めてでも夕食時にあげてました😃

• ポキ

ポキ

ありがとうございます(>_<)
    お休みの日は、平日ですか?土日ですか?

• 4月17日
  • ねこよけ

ねこよけ

私は平日(1日)と日曜日の週休2日です😃
    お休みは土日ですか? 土日でしたら、土曜日にやってる病院をみつけると良いと思います😊

• 4月17日
  • ポキ

ポキ

そうなのですね!
    私は土日で、旦那が不定休の平日です。旦那にお願いするのも怖いので、土曜ですかね、、、( ;´Д`)
    かかりつけの小児科が幸いにも土曜午前午後やってるのですが、やはりそこしかないですよね、、、
    週に1種類のペースですよね💦

• 4月17日
  • ねこよけ

ねこよけ

そうなんですね😊でもかかりつけが土曜日やってて良かったですね✨
    アレルギーの無さそうな野菜系なら平日に試すのもありかな~と思いますが、それは人それぞれですね😅うちは二人目と言うこともありアバウトでしたので💦

• 4月17日
  • ポキ

ポキ

2人目だとまたアバウトになっちゃいますよね!💦
    ありがとうございます!

• 4月21日