※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

今まで子どもにイライラすることはほとんどなくて、たまにイラッとする…

今まで子どもにイライラすることはほとんどなくて、たまにイラッとするくらいだったのに、今日は何故かイライラしてしまう…
体調が優れないせいかもしれないけど、そんなの言い訳でしかない。

今日はいつもより早くお風呂も上がって寝れる状態なのに、お風呂上がりにグズグズグズグズ。
オムツも嫌々だし、何 言ってもきかなくて、私がイライラしてしまうから、旦那に頼んだんだけど…

旦那までイライラしてるし、2人して怒ってイライラしたらダメでしょう(´-ω-`)と思ってたら、息子を連れてリビングに。
そして、まだ上がってこない。
どうせまたiPadでYouTubeでも見せてんだろうね。
お風呂上がってもう1時間にもなるのに。
いつまでそんなことやってんの?と、旦那にイライラが止まらない。

仕事しながら家事育児やって、朝から寝かせつけまで育児はほとんど私。
毎日毎日寝る時間遅くなるのはダメだと思って、せめて21時過ぎには寝せれるようにと頑張ってるのに、そんなのお構いなしに平気でこうゆうことやって。
ホント何を考えてるのか全く解らない。
子どもの生活リズムは親が作ってやらないと、いつまでも寝なくて朝起きなくて、結局 困るの子どもなのに。
まだ1歳なのに、こんな大人時間に合わせて生活させて、何考えてんだ?
22時〜2時は成長ホルモンもグッと出る時間なのに、そうゆうの何も考えてない、分かってない。
しかも話し声が全くなく、テレビの音が聞こえるだけで、こんなに静かに過ごしてると言うことは、息子にはiPadを持たせてるに違いない。
寝る前に何 考えてんだ、ホント。

子どもを見るって言うと、一緒に遊ぶって言うよりテレビ見せてるだけとか、携帯でYouTube見るより良いだろう ってiPad渡したり、今は時代だからiPadくらい触れないと とか言ってみたり。
ばかじゃねーの と思う。

私がイライラしてしまったら、子どもに悪影響しかないってよーく分かった。
旦那には任せられない。
これからも旦那には頼らず、私が一人でやるしかないんだね。

コメント

たぴ

うちも旦那が帰ってきたらケータイ見てせます。その間にご飯の用意をしたり、片付けをしたり。
でも、私もケータイやiPadを長時間見せるのは嫌ですが、それで大人しくなるのも事実ですww
なので、私一人の時や、外では絶対見せないようにして、旦那が帰ってきたら旦那が見せてます。
それはそれでありかなーともおもいます。こちらで時間を決めて、お風呂上がりや寝る前は見せないようにしてます。万が一見てた時は、何かで気を引いたりして取り上げます🤪
無理やり取り上げる時もあってギャン泣きしますが、仕方ないですね🙄

  • m

    m

    確かに、YouTubeとか見ると大人しくなるんですよね…
    けどそれじゃないと泣き止まないとかになったら困るからって旦那には伝えてるけど、伝わらない。

    うちも、旦那は見せる、私は最後の手段としてしか見せない とやってますが、旦那の帰ってきたら そればっかり。
    旦那にうんざりです。。

    • 4月18日
さんたろう

旦那は通常生活においてはあてにならないですね。

日曜日の夜は、次の日保育園や学校なので早く寝かせたいのに、寝る頃になって布団で追いかけっこして大暴れしてキャーキャーテンションあげて、私1人で寝かせようと毎週旦那にも子どもにも怒ってます。

ここぞという時には旦那の方が怖いので、なめられた母親ではどうにもならない時にガツンと雷を落としてもらうには適任だけど・・・
通常生活には不適任です😠

でも、それぞれ役割があるんだなと実感しています。
父と母じゃ子どもに対する責任感の道筋が違うんですよね。

お子さんの夜更かしも、たまの1日くらい大丈夫ですよ😊
母親でもイライラする日はあります!生理だってあるし女は色々大変なんです。
旦那さんに預けてると、それはそれで気になって更にイライラが募る気持ちもよーく分かりますよ❗️

でも振り返るとそれ程大したことじゃない事はたくさんあります。
おおらかな気持ちで子育てしましょ😊
2人目3人目になると、1人目の育児がいかに神経質だったのかが分かりますよ🍀

  • m

    m

    返信遅くなりました(>_<)
    ホントあてにならない、余計にイライラする、私の負担が増える…いいことなしです。
    旦那は自分の機嫌次第なところ多いので、私に対していきなりブチ切れたりするし、物に当たってすぐ壊すし…
    だから、ここぞという時は旦那 という感じではないですね。
    機嫌のいい時だけ何かやってくれる です。どっちが子どもか分かりません。

    夜更かしは、1日だけじゃないんですよ…
    だいたい22時くらいにらなっちゃうんです。
    だから私は焦るのに、旦那は自分のことばっかりです。

    • 5月8日