※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2015年に受けた予防接種が麻疹風疹のワクチンか不明。お薬手帳に記載がある場合、再接種の必要性を確認しましょう。

麻疹風疹の、予防接種を、2015年にしたと思うのですが、何の予防接種だってか記憶があり曖昧で、、

お薬手帳にこんなの貼ってたのですが、これって麻疹風疹のワクチンですかね?

2015年1月にしていたら、もうしなくていいですか?

コメント

ライナー

MRワクチンは麻疹風疹の混合ワクチンです。
15年ぐらいは対抗変わらないと言いますが不安になりますよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

15年も!

でも、不安になります💦

• 4月17日
  • ライナー

ライナー

私も1年前に打ちましたけどインフルと一緒で打っても感染する人がいるので不安です…
    特に初期は不安です…妊活中ですと1度だけ無料で抗体があるかどうか検査できますよ。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    調べてみます!!

• 4月18日
ままり

抗体つきにくいと予防接種しても2,3年で抗体価が下がる人もいるので、一応調べたほうがいいかと思います💦
私がそうなので😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

調べる場合、何科ですか?
    何といえばいいですかね?😭

• 4月17日
  • ままり

ままり

内科でやってくれると思いますがクリニックによってはやれないとこもあるかもなので問い合わせたほうがいいと思います!
    風疹の抗体検査ってできますかと聞けば教えてくれるはずです😃
    妊活中であれば旦那さんも一緒にやってもらったほうがいいですよ👍

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

分かりました❣️
    ありがとうございます😊

• 4月17日