※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お子さんがてんかん持ちの方がいらっしゃるか、病院で検査を受けたいと思っています。

お子さんがてんかん持ちの方おられますか💦?
上の子が元々泣き入りひきつけをもっていて、今日実家でお風呂に入れてもらう時にひきつけたみたいなんですが、泣く前の呼吸で既になってしまい過呼吸っぽくなり意識が飛んだみたいで...
よくよく聞けば実母が恐らくてんかん持ちみたいで病気系は隔世遺伝すると聞き、もしかしたら泣き入りひきつけではなくてんかんなのではないのか?と言われました。
もしそうなのであれば早めに検査して、治療が出来るのであればしてあげたいです💦

どういった症状が出たのか、病院で検査を受けたかお聞きしたいです(*_*)

コメント

m

すいません。
子供ではないですが、私がてんかんです。
気になっちゃってコメントさせてもらいました。

• ままり

ままり

ありがとうございます◎
    ご自身がそうなんですね。

• 4月18日
  • m

m

その後どうですか??

• 4月18日
  • ままり

ままり

意識が戻ってきてからは血の気もよくなったみたいで、少し放心状態が続いてそのまま寝ました。朝起きたらいつも通りです。

• 4月18日
  • m

m

痙攣はびっくりしますよね。
    脳波はとりましたか??

• 4月18日
  • ままり

ままり

痙攣はしてないみたいなんです💦
    脳波やはりとってみた方がいいですよね💦

• 4月18日
  • m

m

てんかんにもいろんな種類があるので一応撮ってもらってもよさそうですね…
    痙攣だけがてんかんではないので。。

• 4月18日
  • ままり

ままり

痙攣せず意識を飛ばししばらくしてから意識が戻ったみたいで...
    お風呂の湯気や湿気でなったんじゃないか、条件的には揃ってると言われ💦
    痙攣だけではないんですね😓

• 4月18日
  • m

m

理由がわからないと尚更不安ですね…

ほんとにいろんな症状があるからわからないです。。
    いきなり水に入っていないのに泳いだりするのもてんかんにあります。

• 4月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    今日かかりつけに行って紹介状書いてもらったのでまた行って相談してみようと思います。

• 4月18日
ぺこ

うちの娘は結果、てんかんではありませんでしたが新生児の頃に痙攣を起こして検査しました。
脳波の検査をすれば分かります。
発作は口頭で説明しても伝わりにくいので動画あった方が医師は診察しやすいです。
次また発作起きたら撮影した方がいいですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます◎
    新生児の頃に痙攣あったんですね💦
    脳波は相談すれば検査してくれますかね?
    ひきつけの時も動画撮れるなら撮ってみてまた見せて、とは言われるんですが、いざなったときに手元に携帯ないしそんな冷静になれないし...とか思ってたんですけど1番分かりやすいですもんね😓
    次なった時に頑張って撮ってみようと思います。

• 4月18日
  • ぺこ

ぺこ

小児科で相談すれば検査してくれますよ!
    娘は一歳半でまた脳波取って本当に大丈夫か検査します。
    確かにひきつけ起こした時に携帯触ろうなんて思えないですよね💦
    お風呂場には絶対持っていかないですし…
    今回のことは口頭でもいいので医師にお伝えして早めに相談した方がいいです!
    もし少しでも怪しい波長が出れば薬で発作抑えられると思います。
    娘は1箇所だけ微妙な波長出て、1年間ずっと服薬してました😣

• 4月18日
  • ままり

ままり

今日かかりつけに言って紹介状書いてもらったので、後日大きな病院で相談して検査受けれるならしてみようと思います!
    やはり定期的な検査なんですね💦
    1年間も服薬ですか😓次の検査で良くなってるといいですね

• 4月18日
  • ぺこ

ぺこ

うちは新生児のときだったので、6ヶ月・1歳・1歳半で検査と言われました。
    6ヶ月のときも1歳のときも怪しい波長は無かったのですが、経過観察として服薬した方がいいと専門医に言われ…現在はもう服薬してません。
    次の検査では完全に何もないか診るためのようです💦
    検査の時、熟睡させるの大変ですが頑張ってください!

• 4月18日
꙳★*゚

母がてんかん持ちです
父が言うには薬切らしたりストレスで倒れるみたいです
倒れる時母は大きな声を出すので顎が外れることも度々
あと意識失うので体がすごく重くなります
母はてんかんを抑える薬を毎日飲んでいて今何年か倒れたことはありません!