※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくいかず、仕事とのバランスが心配。慣らし保育の経験やアドバイスを求めています。

4月から保育園に入園しました!
昨日からお昼寝の練習が始まりましたが
30分でおきてしまい、物音で起きたりと
寝てくれないため2時のお迎えです・・・

私は既に仕事をしており(日数は減らしてもらって)
5月から平日はすべて仕事になります。
このまま残りの2週間寝てくれない場合
どうなるのでしょうか・・・

今は母に迎えに行ってもらっていますが
母も5月から仕事が忙しくなり
迎えも厳しくなりそうです💦

寝ないとみてもらえないんだろうかとか
仕事どうしようとか
だんだん不安ばかりが募ってきて😞

みなさん慣らし保育どんな感じでしたか?
やっぱりお昼寝クリアしないとダメでしょうか?

コメント

みさる

お昼寝しないと帰らされるなんてはじめて聞きました~ビックリッ
うちは、そんな事聞いたことないです~

  • Rmama

    Rmama

    今日は2時にお迎え来てください!
    って言われてその間に
    寝かせてみてくれるんですが
    30分しか寝ないみたいで
    抱っこしてくれています💦
    睡眠時間伸びるまでは2時にお迎えだろうかと不安で💦

    • 4月17日
みぃ

寝ないとダメなんですね😭😭😭

  • Rmama

    Rmama

    寝ないとね〜💦みたいな感じで言われました😞

    • 4月17日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦でも仕事してるんだし、そんなこと言われてもですよね💦

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    そうなんです😂💦
    明日先生に相談してみます😂

    • 4月17日
りーやん

お昼寝できないとお迎え呼ばれちゃうんですか?😭
最初は慣れない環境で、皆一斉にお昼寝!っていう方が難しいですよね😓
けど保育園での生活は良い意味で疲れると思うのでだんだん寝てくれるようになるとは思います😣

  • Rmama

    Rmama

    12時からお昼寝なんですが
    とりあえず2時にお迎えで、と言われて💦
    睡眠時間伸びるまでは2時にお迎えなのかなぁと😞

    • 4月17日
aichica♧

うちの子も生後6ヶ月ちょっと前から入園しましたが、お昼寝のときに眠らなくて帰宅になるケースはありませんでした😳園によっても違うかもしれませんが、うちは水分を取らない、泣きすぎて吐いちゃうみたいなことがなければ慣らし保育2週間後1日保育になりました‼️

  • Rmama

    Rmama

    そうなんですね😭!!
    羨ましいです😭
    友達が同じ園に通わせていて慣らし保育のとき
    お昼寝→起きたら電話→お迎え
    みたいな感じでした💦

    • 4月17日
a

保育士していますが、寝ないからお迎えに来てもらうことは今までなかったです😳💦
まだ保育園に慣れてないことや、お子さんそれぞれのリズムがあるのに😥
慣らし保育は終了したのですか?😊

  • Rmama

    Rmama

    まだ慣らし保育の途中なんです💦

    • 4月17日
  • a

    a

    そうなのですね😊そしたらもしかしたら通常保育になれば丸一日お預かりすると思いますよ✨
    そうじゃないとRmamaさんが困りますよね😥
    30分で起きるお子さんもいますよ😊その場合は他のお子さんが起きないように音の出ないおもちゃで遊んだり、遊戯室で遊んだりして過ごしています😊

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    普通保育になれば起きたので迎えに!とはないと思いますが
    5月までに慣らし保育が終わればなーと思って(T_T)
    このまま寝るまで2時お迎えだと
    ものすごく困るので、明日先生にも相談しようと思います😭

    • 4月17日
あや

一歳から保育園に行き始め、今2歳になりました!
慣らし保育は11ヶ月でスタートしました。お昼寝できなくても最後まで見てくれますよ(o^^o)うちの子はきちんとお昼寝できるようになったのは3ヶ月くらいかかってからでした。抱っこじゃないと寝ないとかで。その後も最近もですけど30分しか寝ない日とか全く寝ない日とかもありましたけど、それで呼び出しとか預かれないとかはないです。お昼寝よりご飯を食べないとかだと預かれないケースはあるようですが。

  • あや

    あや

    ちなみに最初は9時から12時を1週間。ご飯食べれたら次は14時まで延ばして1週間。そのあとは16時までと段階的に慣らし保育延ばして行きました。幸い復帰まで1ヶ月慣らし保育の時間が取れたのでゆっくりペースでやってもらいました。

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    そんな突然リズムできないですよね😞
    一応先生には5月から仕事と言うのは
    明日伝えようと思っています😭
    慣らし保育中でまさかお昼寝が難関になるとは思いもしませんでした・・・(笑)

    • 4月17日
  • あや

    あや

    復帰の時期はお話されていないのですか?復帰の日を言って、どういうスケジュールで慣らし保育を進めていくかは入園前の面談で話がありました💦早めに確認した方が良いですね。
    おそらく今日14時だったのは寝なかったからというよりは段階的な時間なのかなとも思いますが!

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    一応相談はしていますが
    職場がまだ待ってくれるなら
    待ってもらって〜みたいな感じでした!
    でも待ってもらえないので
    明日先生に伝えようと思います!

    そうなんですかね?
    来週には少しでも伸びていたらいいなぁっと思います💦

    • 4月17日
ひなまま1024

うちの子1歳から託児所預けてます。(4月からは認可保育園)30分位しかお昼寝しない子だったのですが(しかもおんぶ)それを伝えておいたら保育士さんおんぶしてくれましたよ。いまではがっつり2時間は寝てくれてます。おんぶとかはしてもらえない感じなんですか?私ならうちの子おんぶだと安心するのかまた寝るんですよーとか言っちゃいます(笑)

  • Rmama

    Rmama

    抱っこで寝かしてくれてます!
    置いたり慣れない場所で物音すると
    起きちゃうみたいです(笑)
    家だとぐっすり2時間寝るんですけどね😭

    • 4月17日
YY

寝てくれないのでお迎えが早いんですか??
寝てくれない子なんて
いっぱいいると思いますよ!

私も仕事が早く終わる時は
お迎え2時くらいで
お昼寝の時間真っ最中ですが
寝てない子たちは1つの部屋に集められて
元気に遊んでます😂笑

眠いのに寝れなくてギャン泣きしてる子達は
バギーに乗りながら園庭を散歩してたりですよ!

  • Rmama

    Rmama

    慣らし保育で今まで30分ずつ伸びてたんですが
    お昼寝の練習が始まったら
    2時お迎え三日目になりました💦(笑)

    明日先生に相談してみます😭😭

    • 4月17日
R

先週までお昼寝して起きちゃったらお迎えで電話来てお迎えの状態でした😭
お迎えの時にいつ頃から1日になりますかね?と聞いたらじゃあ、頑張ってみますと言われてそこからは1日になりましたよ!

  • Rmama

    Rmama

    ほんとですか😭??
    明日先生に伝えようと思います😭

    • 4月17日
  • R

    R

    うちの子も全然寝なくて寝ても1時間で先生はその間一緒に遊んでくれてるみたいです。

    聞いてみても大丈夫だと思います☺️

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    うちの子くらいお部屋で1人だけ
    ぱっちり起きて抱っこされていました・・・(笑)

    ありがとうございます☺️

    • 4月17日
みくりん

お昼寝できなかったら迎えに来てくださいって変わっていますねぇ...

うちの子が通ってる保育園は
睡眠時間の長さは個人差もありますから起きた子から自由遊びですよ。
うちの子もいつもは14:30頃に起きてますが早い時は13:30~14:00の時もあります。
最初の頃はよくグズグズしており、先生が抱っこして寝かせてくれてました。
園によって違うんですね...ビックリです

  • Rmama

    Rmama

    慣らし保育の途中なので
    12時からお昼寝して30分で起きてしまって
    伝えられたお迎えの2時まで
    抱っこで過ごしてくれているみたいです😂💦
    ずっとこれだと困るので
    先生に話してみようと思います💦

    • 4月17日
あちゃ

保育士してます。
お昼寝出来ないとお迎え…珍しいですね。ましてや、まだ6ヶ月のお子さんですから、保育園の午睡時間に寝る…そしてお母様がお仕事復帰されているのにその理由で早お迎えというのはちょっと無理がある気がします。今はお昼寝といってもあくまでも身体を休める時間と捉えています。大事なのは夜の時間にしっかりと眠る事と捉えられています。よく分からないですが、保育園の方針なのかもしれないので、一度先生に聞いてみた方が良いと思います。

  • Rmama

    Rmama

    慣らし保育の途中なのですが
    2時にお迎えお願いしますと言われて
    12時半からお昼寝して
    30分で起きて、2時まで抱っこされてるみたいで😂
    睡眠時間伸びるまでは2時にお迎えなのかな?と思い不安で💦
    今までは順調に30分づつお迎え時間伸びていたのですが
    お昼寝しだしたら2時で停滞してしまって😭

    • 4月17日
  • あちゃ

    あちゃ

    正直な所、1時から起きてて、何故2時お迎えなのか謎ですね。その場合だと逆に2時半~3時まで抱っこか遊んで午後食を食べお迎え…そこから時間を伸ばして~とかならわかります。眠れなくてずっと泣いているのでしょうか?30分ずつのお迎え…という辺り、お母様が可能な限り凄くゆっくりと慣らしを行っている気がします。

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    前日から明日も2時でお願いします!
    って言われるんですが
    先生は2時まで粘ってくれてるのかな?と😂
    それでも寝ないからまた明日もとりあえず2時!って感じかもです(笑)

    一応急いでほしいとは伝えてますが
    明日また伝えようと思います💦

    • 4月17日
  • Rmama

    Rmama

    泣いてはいないみたいです!
    大人しく抱っこされてます😂
    基本園では泣かないみたいでそこは助かってます💦

    • 4月17日
あお

えー!!厳しい保育園ですね💦💦
うちも4月から保育園入りましたが、今週から1日保育になりました。もうすぐ1歳になる子からうちが一番小さいですが、みんな眠くなったら寝るってかんじで朝から寝てる子もいるし、お迎え行った時寝てる子もいるし、かなり自由なかんじです!!
一日中布団敷きっぱなしですが!
うちの子は昼寝あまりしないタイプですが、呼び出されたりはないですね。

  • Rmama

    Rmama

    羨ましいです😂😂
    前の日からとりあえず明日は2時にお迎え出って言われて
    1時頃起きてしまって
    先生に抱っこされています・・・(笑)
    お昼ご飯の前に寝たりしてしまうので
    まだリズムも出来てないんですよね💦
    園で1番のチビちゃんなので
    大変だろうけど先生に頑張ってもらいたいです💦
    明日先生に相談してみます😭

    • 4月17日