※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
妊娠・出産

16週の妊婦です。急におりものが増え、お腹が痛い・張る感じがします。高位破水のことも気になります。病院へ行くべきか、同じ経験の方の意見を聞きたいです。金曜日の健診では異常なしでした。

現在16週です。
2日前から、急におりものシートがヒタヒタになるようになりました。
この時期おりものは増えるものですか?

ちょうど2日前に友人の結婚パーティーに出席して、
友人の子供を抱き上げたり、
久しぶりに長時間・長距離のお出かけをしたあとから
増えたので、ちょっと無理をしてしまったのかなと不安になってます。

きのうはすこし左下腹部が痛いような気がして、
今日は夕方からお腹が張ったりしています。

いろいろ調べていて高位破水というものがあるのを知って怖くなりました。

出血とかはないのですが、
病院に行ったりするべきなのか、
よくあることなのか、同じ経験のある方がいたら、
お話聞きたいです!

金曜日に定期健診に行って来たばかりで、
そのときは特に異常なしでした。

コメント

水城

私は現在20週なのですが、まさに先日の日曜に痛みとお腹の張りが激しく、急きょ産婦人科を受診してきました。

子宮の収縮が激しく、早期破水のおそれがあると言われ、絶対安静になりました。

おりものは、妊娠初期からそこそこ量ありました。

お腹の張りは、侮れません。

まずは、お電話で産婦人科にご相談してください。

そのときに、お腹の張りの頻度・継続時間などを伝えてくださいね。

• plants

plants

コメントありがとうございます。
    今朝病院に電話し、念のため診察に来てくださいと言われたので今日行ってきました。
    結果、おりものだと思うとのことと、お腹の張りも危険な張りではなく、安心できたのでよかったです!

何かある度に心配になってしまいますね、、
    水城さんも、お大事にされてください。無事元気な赤ちゃんが生まれて来ますように!

• 4月18日
おと

オリモノの色や臭いはどうでしょうか?
私は前の妊娠で5ヶ月の時に、突然おりものシートがヒタヒタになるくらいに濡れることがありました。
おりものの色は黄色~黄緑色でした。臭いは生臭かったです。

その時は何も考えず過ごしていたのですが、翌日膣から何か出ている感覚があり少し触ると何かにふれました。
慌てて病院に電話して受診しました。

診察すると触れたものは胎胞でおりものだと思っていたものは羊水でした。
あとから調べるともろに破水の症状でしたがその時はそんな事思いもしませんでした。

結局その日のうちに流産してしまいました。

おどかすような事を言ってしまいびっくりしたさせてしまったかもしれませんが、何もなかったらそれはよかったと思えばいいと思うのでまずは病院に電話して聞いてみた方がいいかと思います。

私のような思いはして欲しくないので心配や気になる事は病院に電話してみていいと思います。

• plants

plants

過去にお辛い体験をされてるんですね、、
    みなさんのコメントを見て、今日病院に相談し、診察を受けてきました。
    おりものの色は透明でサラッとした感じで、調べてもらった結果破水ではなかったのでおりものだろうとなり、安心することができました。

心配しすぎかなぁと思ったりすることもありますか、大切な命、守るためにはそんなことないですね。
    何か気になることがあれば病院に相談するようにします!

アドバイスありがとうございました!

• 4月18日
  • おと

おと

心配になるようなことを書いてしまいすみませんでした。
    何事もなくよかったです😌私も安心しました❤

• 4月18日
ma

24週ごろに下着が湿るくらいの量のおりものが出たことがあります。
胎動はしっかりあったのですが、念のためと思って病院に電話したところ診察に来るように言われました。
結果、破水でも尿もれでもなくサラッとしたおりものがたくさん出ただけということでした。
子宮頸管もしっかり閉じていました。

また何かあればすぐに連絡するようにと言われましたし、
おりものの量も個人差があるものですから、
まずは病院に電話して指示を仰ぐ方が良いかと思います🙂

• plants

plants

今日電話で相談後、病院に行ってきて、わたしもおりものの量が増えただけだったようで、安心できました。
    ありがとうございました!

• 4月18日