※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が歩けず悩んでいます。ハイハイやつかまり立ちはしているが、歩けない。立つことはできるが意識するとダメ。体重は10kg以上で筋力はありそう。歩く日が来るか不安。

こんばんは☆
1歳2ヶ月の男の子なんですが、
8ヶ月の終わりにつかまり立ち、
10ヶ月の終わりにハイハイ(その前のずり這い期間が長く、なかなかハイハイしませんでした💦)
同じ時期に伝い歩き、
↑の感じなんですが、まだ歩きません😭
つい最近おもちゃやテレビなどに夢中になってる時に、10秒ほど1人立っちが出来たんですが(2回だけ)、意識しちゃうとだめみたいで💧
何もない場所で1人で立ち上がって、とかも出来ないですし、つかまり立ちしてからが長いなぁって😂
同じような方いますか(>_<)?
もう歩く姿見れる日が来るんだろうかとか考えてしまいます(´・ω・`)

ちなみに体重は10kg以上あって、
お腹もキューピーみたいに出てるし、頭も大きいです。笑
バランスが取りづらいのかな?とも思ったんですが、関係ないですかね?💦

あと、洗濯カゴや手押し車などを掴んで、そのまま前に歩くことは出来ます!
なので、筋力はありそうなんですが、やり方が分からないのかな?慎重派なのかな?とか色々考えてしまって😅

長々とすみません。。
回答よろしくお願いします😭🙏

コメント

ママリ

重くて思うように歩けない子バランス取るのが難しくてすぐ転ぶ子座りこむ子さまざまですよ!
逆に大きいからこそしっかり支えられて動き回る子もいます!
知り合いに普通体型の子が1歳5ヶ月でやっとよちよち歩くようになった子がいます!
その子のペースもあると思います!
もう少しですよ😊

• pi

pi

もう少し長い目で見ないとですね😂
    友達の子達はみんな1歳前とかに歩いてて、少し焦りもあったのかもしれません😫
    息子のペースを見守っていこうと思います♡

• 4月17日
R

同じ月年齢なのでコメントしました!
うちの子は8ヶ月にハイハイして掴まり立ちは10ヶ月にして伝い歩きも同じ時期でした☺︎

同じくまだ歩きません、最近やっと手を離すと立てるようになりましたがまだ歩く一歩を踏み出しません😂

慎重派なのかなて思ってます笑

• pi

pi

ハイハイが先だったんですね😋🙌
    きっと子どもにとっては一歩踏み出すのも相当な勇気がいるんでしょうね😂

同じく慎重派なんだなと思ってます!笑

• 4月17日
ママミ

下の子がそんな感じでした‼️笑
慎重派で1歳3ヶ月くらいでやっと1、2歩歩けるようになったのですが頭が大きいのに足は細くてバランス取りづらいのかなと思ってました😂
今では頭が大きいなりにバランスとって一生懸命走ったりするのですが競歩みたいな走り方です😂笑

• pi

pi

うちも慎重派な気がします😂
    確かに足が細いとバランス取りづらそうですね😂💦
    競歩!笑
    一生懸命な感じが可愛いですね😍!

• 4月17日
にゃんこ

同じ月齢ですね😊
うちの子は7ヶ月でつかまり立ちして歩き始めは1歳0ヶ月でした!
今は小走りしてます💦💦
たぶん小柄なので(8.7kg)動きやすいのだと思います😅

私も歩くまで長かったなー!と思ったのですが…お、歩けた!と思ったらそこから走るまで早かったです😳
実はもっと前から歩けたでしょ?
ハイハイのが早いから惰性で動いてただけでしょ?って思いました😆💦

きっともうすぐですね✨
全く目が離せなくなります😨

• pi

pi

早いですね💓
    うちの子昨日測ったら10.7kgありました😂

あたしも絶対もう歩けるでしょ🤣って思って!笑

もうすぐだといいんですが、、✨
    色んな所行っちゃうんでしょうね😨

• 4月19日