※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子への誕生日プレゼントに中古の絵本やジグソーパズルを用意中。中古は可哀想と言われて悩んでいます。これまでおもちゃは貰い物かお下がりで、自分が買ったのは絵本や衣類です。可哀想なことをしてしまったでしょうか?

6月で二歳になる息子への誕生日プレゼント…

私はシングルマザーです。
先日友人と息子の誕生日の話になり、プレゼントは中古で絵本を10冊くらいと、ジグソーパズルなどチマチマと買ったものを渡そうとしてました。
いま、古本屋巡りしたり、メルカリで買ったりしてます。

そこで、プレゼントで中古は可哀想と言われてしまいました。
やはり可哀想なのでしょうか?

じいじばあば、おじおばから新品で車のおもちゃなど貰えるので私からは今までもおもちゃを買い与えたことがありませんでした。
うちにあるおもちゃはほとんど貰い物かお下がりです。

私が買ったものは絵本や、衣類全般です。

いままで可哀想なことをしてしまったのでしょうか(T_T)

コメント

まっこ

そんなことないです。
どれだけ新品でピカピカなものでも、『これやれば十分だろ✨』って適当にやるのと、中古でもなんでも相手を想って喜んでくれるかな~と考えて選んだものだったら、後者のほうがいいです。

自分の価値観で可哀想とか言っちゃう、そのお友だちの考え方が可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子は絵本が大好きなのですがやはり高いので乳幼児からたくさん中古で買い揃えてました。
    乱暴せず破ったりかじったりしないので安心して図書館などでも借りれるのでよくお世話になるのですが、お気に入りの本は寝る前に何回でも読んで欲しい!という子なので夜な夜な安く購入できないか、チェックする日々です(^_^;)

そう言っていただけて安心しましたm(_ _)m

• 4月17日
aya

素敵じゃないですか!新品か中古かじゃないです。子供が何をもらったら喜ぶかを考えて、用意してあげることが大事なんです。
私もメルカリでよく絵本買いますよ!絵本は財産になります。他の子の財産になった絵本を引き継げるのも、また素敵だと思いますよ!
気にする必要なし!です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他の子の財産になった絵本を引き継ぐ。そんなこと考えてもなかったです。。
    いつかうちにあるたくさんの絵本たちもどこかで大切にされたいなあと思いました(^ー^)
    素敵なお言葉ありがとうございます(T_T)

• 4月17日
おもも

関係ないですよ!愛情すごく感じます🌟
中古がかわいそう?よくわからないです!!
気にされなくて良いですよ(*´∀人)
ステキだなと思いましたよ★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ステキといってもらえるとは(T_T)
    絵本大好きな息子なので今回もお気に入りの絵本を安く購入してみせます!(^ー^)
    毎日寝る前の絵本の時間がこれからも楽しみです✨

• 4月17日
REMI

そんなことないですよ!
中古だとしても心がこもっているものならいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい!心を込めて毎日いろんな絵本を息子と楽しんでます(^ー^)
    今週届く絵本も、一瞬に読むのが待ち遠しいです(^ー^)

• 4月17日
rinrin

個人的な感想ですが、お下がりが可哀想という意味では言った訳ではないと思います(^^)
お誕生日プレゼントだから新品の物を買ってあげたら?という意味ではないでしょうか?☺️
物を大切にするという意味ではお下がりは決して悪いものじゃないですし、私も絵本は古本で充分だと思います!
ただ誕生日のプレゼントは特別な思いがあるので、中古の物を色々あげるよりは何か1つ新しい物をプレゼントしてあげたいなーと私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです(T_T)言葉足らずで申し訳ありません💦
    プレゼントくらいは新品買いなよー!
    と言われたんです(>_<)
    息子の大好きな絵本はとても人気商品でなかなか中古に出回らないのでたまには新品でもいいかなと思えました(^ー^)
    なにかひとつでも新しいものあるといいですよね😌

• 4月17日
  • rinrin

rinrin

私も息子が6歳の時に再婚するまでシングルでした!
    なので先輩ママからのお下がりにかなり助けられました⭐️
    ちなみにうちは誕生日もクリスマスもおじいちゃんとおばあちゃんからはお金で貰っていたので、そのお金でプレゼントを1つだけ買ってました(^^)
    それもあって尚更、新品の物を買ってあげたい気持ちが強いのかもしれません☺️

• 4月17日
あいか

全然かわいそうじゃありません!( ; ; )
いいママさん、素敵です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    素敵だなんて言っていただけると思ってもいませんでした。。

• 4月17日
あいあい

うちもおもちゃ、衣類ほとんど中古ですよ!!ばあばからのプレゼントは新品ですが、中古のおもちゃの方が気に入ってたりして子どもにとっては中古とか新品とか関係ないと思います✨
でも中古苦手な方とかいますよね💦だからあんまり人には話さないようにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実はうちも保育園用の衣類はほぼ貰い物、中古です(^_^;)
    肌着とパジャマだけは新品で用意してます(笑)
    うちも中古が気に入ったりします。。
    薬の容器とか、ヨーグルトのカップとか…捨てたらおもちゃ箱にもどされました( ;∀;)

中古苦手な方もいるんですね。
    これからは発言に気を付けます😞

• 4月17日

2歳の子からするとそれが新品か中古かもわからないと思いますし、そもそも新品がいいとかの判断もまだ出来ないんじゃないでしょうか?🤔
本題からズレますが、うちは特にクリスマスや誕生日にプレゼントあげてません笑
本人がわかるようになってからあげようと思ってます。
でもこれも親それぞれの考え方だと思います☺︎
ayaさんが良いと思ってやってることならそれは間違いじゃないと思うので自信持ったらいいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだまだ判断できないですよね(^_^;)

うちも実はこれプレゼント!ってあげてないんです。
    クリスマス、プレゼント、取って付けていままで絵本を渡してました(^_^;)
    わかるまでいいやと思って。。

• 4月17日
もかさん

お母様がプレゼントしたものなのに友達がどうこういう事じゃないですよ。

それに、
お母様が考えてプレゼントしたものなので息子さんは嬉しいですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いままでたくさんの絵本を買いましたがどれも息子は喜んでいるとおもいます😌
    これからも毎日息子と絵本を一緒に楽しみたいとおもいます!

• 4月17日