※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラマニア
妊活

37歳で子供が欲しいと思い、病院で人工授精を検討中。初診で排卵誘発剤を処方されたが、まだ検査中。薬を飲んで排卵日が早まる可能性はあるでしょうか。

37歳です。子供が欲しいと思い、歳も歳だし、人工授精までする覚悟で、病院に行きました。
まず検査を一通り終えてから治療かと思っていたら、まだ全部検査を終えていないのに、初診で排卵誘発剤を処方されました。
普通なんでしょうか?
一応飲み始めましたが、もし排卵には障害がなかったら、この薬を飲んで排卵日がすごく早まるってことはあるんでしょうか。

コメント

あきちあ☆

どんな検査をされました?
あたしは初めて病院に行ったとき生理5日目でラッキーだったみたくてその日に血液検査と旦那の精液検査してもらいました。
後日、結果を聞きにいきました。
あたしの場合はホルモンに異常があったのでそれの薬をもらいながら不妊治療をしています。
排卵誘発剤はあたしものんだりしています。生理の5日目からぢゃなかったかなあ?
人工受精をする準備として排卵誘発剤を前回は処方されました。
治療の内容とか流れは病院によって違うのでなんとも言えませんが。。
排卵誘発剤は排卵を促してくれる薬なので早まるとかそんなんは、、なかったような気がします。

• ドラマニア

ドラマニア

ありがとうございます。
    私も5日目からの内服でした。

• 10月20日
ひこちこ

排卵誘発剤で良い排卵を促す、排卵日の特定をするなどの目的で、対応としては悪くないと思います。
タイミングをとってうまくいけば、人工授精をする必要はありませんので。
心配なことは遠慮せず先生に確認して治療をすすめていけるといいですね。
可愛い赤ちゃんが授かりますように、願っています。

• ドラマニア

ドラマニア

ありがとうございます。
    初診で急にだったので、気持ちがついていけてなかったのかもしれません。

• 10月20日
りゅうり

排卵誘発剤は卵子の質を良くするために、正常に排卵できる方が使用しても問題ありません。
ですので、処方されることはオーソドックスです。
しかし薬によって自身の体に合う合わないがあるし、副作用が出る場合もあるので、そういった説明をきちんとする必要があります。
疑問に思ったら質問されていいと思いますよ。
排卵が早まる事もありますが、生理開始後10日辺りから乱歩チェックをして排卵日がいつなのか確認していくので、安心されていいと思います。

• ドラマニア

ドラマニア

ありがとうございます。
    正常に排卵できる人でも内服して大丈夫なんですね。
    ネットで同じような薬を飲んだら、生理7日目で排卵してた、みたいな体験談を見て、もう排卵してたら・・と心配になったので。

• 10月20日
  • りゅうり

りゅうり

私も卵胞は自力で育っていましたが、質を高める為に毎周期飲んでいましたよ。
    セロフェンで副作用が出て子宮内膜が薄くなった為、翌月からセキソビットに変えてそれから3周期目で妊娠に至りました。
    薬との相性を見ていかなければなりません。
    今周期、セロフェンで副作用が出るようなら、次からはセキソビットにしてみよう。など、医師が変更してくれるはずです。
    通常は排卵誘発剤を飲んでいてもだいたい生理開始後14日で排卵日が来ますが、病院では2日おきくらいで卵胞チェックをしていきますので、安心されて大丈夫です☻

• 10月20日
  • ドラマニア

ドラマニア

安心しました。ありがとうございます。
    まだ始まったばかりなので、これからですもんね!頑張ります。

• 10月20日
  • りゅうり

りゅうり

安心して治療を始めてくださいね☻
    応援しています!

• 10月20日
ちいこ27

基礎体温などの情報からみて、タイミング的にちょうど良かったから排卵誘発剤を使ったのではないでしょうか?
早めの妊娠希望の方なら、その一回のタイミングも無駄にさせたくないでしょうから。
先生によっても投薬のタイミングは違うと聞きます。
処方された薬が何かわかりませんが、その排卵誘発剤を飲むと何時間以内に排卵するのか言われませんでしたか?

• ドラマニア

ドラマニア

ありがとうございます。
    薬はセロフェンです。
    5日間飲むようにと。
    排卵日は普段と同じ28日周期で数えていました。

• 10月20日
実ィ実

初めまして(●´ω`●)
38歳妊活中です♡
歳が近いのでコメントさせてもらいました♪
私はお薬は飲まず、卵胞の育ち具合とタイミングが取れるかどうかで注射にするか、タイミングで行くかを先生と決めています!注射にしてもタイミングにしても先生からはなるべく確率を上げるために。仲良しは回数多めにね♡と指導がありました。
注射と飲み薬では違いがあるかもですが、卵胞の育ち具合で少し早まったり遅れたりもあるそうです。。。
お互い授かれるといいですね♡

• ドラマニア

ドラマニア

ありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません。

排卵誘発剤の内服をして、卵胞が大きくなったのを確認して、注射しました。タイミングをとって、そのあと、着床しやすくするような黄体ホルモンを内服をしています。
    とりあえず、これで1クールが終わります。
    今回できてなかったら、次はもう人工受精でもいいかなと。
    でも、旦那が人工受精にはあまり乗る気ではない感じなので・・・

でも、確実に歳はとっていくし(涙)

• 11月7日
  • 実ィ実

実ィ実

前回のタイミングはリセットでした。。。今回また、11日に受診予定ですが、少し妊活の事を考えるのをやめてみよう。と夫婦で話し合いをしました。人工授精、うちも夫は考えていないようです。。。

ホント。。。確実に歳はとりますよね(T0T)待ってくれませんもんね。。。

• 11月7日
  • ドラマニア

ドラマニア

そうなんですね。
    けっこう長く妊活してるんですか?
    でも、妊活がストレスになってる場合、止めたら妊娠したって話も聞きますしね。

女の方が色々悩みますね・・・

• 11月7日
  • 実ィ実

実ィ実

うちは結婚したのが、今年の3月だったのでまだそんなに長くないです。。。8月に流産して、先生のOKがでてまた妊活スタートしたのですがなんだか生理予定日までのあたしのストレスが大きくて。。。(T0T)
    男の人って意外にすぐできる。とか軽いんですよねー
    愚痴ってすみません。。。

• 11月7日
  • ドラマニア

ドラマニア

仕事が忙しくて、お返事遅くなりました。

流産されたのはつらいですよね。でも、妊娠はできるってことは、少し安心ですよね。
    それに新婚さんだし、可能性はまだまだありますもん。

私なんて結婚9年目・・・
    でもその間別居したりもしてましたが(笑)
    私は妊娠したこともないので、妊娠できない(ダンナに問題あるとか)かもわからないです。
    人工授精にする時にダンナは検査するみたいですが。

今回生理が来て落ち込みましたが、この間だけお酒を解禁してストレス発散してます。

• 11月15日
  • 実ィ実

実ィ実

お仕事お忙しいなか返信ありがとうございます。私も仕事をしながらの妊活なので、仕事のストレス、妊活のストレスで妊娠できるか?と不安になることがあります。。。
    受精しても着床がうまくいかないようで。。。またうまく着床できないようであれば。。。ステップアップも考えなくてはならないのか。と考えています。

たまにはストレス発散することも大切ですよね(笑)
    お互い無理なく頑張りましょ♡

• 11月16日