※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

保育園に落ちた場合、幼稚園への仮申し込みを検討してもよいですか?幼稚園の申し込みが先か、保育園の結果が出た後に本申し込みが可能か悩んでいます。

保育園に落ちたら幼稚園入園、などは可能なのでしょうか?幼稚園の申し込みの方が先ですよね?仮申し込み?などをしておき保育園落ちたのが分かり次第本申し込み、など可能なのでしょうか?こんなこと聞くのは幼稚園に悪いのかなと思い聞けずにいます(><)

コメント

つー

その幼稚園によって願書の受付が違いますし
幼稚園も保育園同様
園によっては抽選や定員割れもあるので
まずは気になる幼稚園をリサーチして
どうしたら入園できるか調べたほうがいいと思います

例えばプレに通った子優先に入れてくれる幼稚園
2歳から入れる幼稚園もあります

私立で園長保育がありお仕事普通にできる園
公立で13時くらいに終わっちゃって仕事は出来ない園も

すたばママ

幼稚園の入園申し込みが10月頃で先に幼稚園の入園申し込みして入園金を払って2.3月に保育園の通知結果が来るので受かればそっちに行く人いますよ。入園金は転勤とか証明書出さない限り返金されないので、入園金捨ててまで保育園に行かれる方がいます。その時に人気のある幼稚園はキャンセル待ちしてるので順番に入園出来ますが、そこから新規に入園申し込みするのは難しいと思います。