※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

3歳の男の子が気管支炎喘息で、薬や吸入器を使用しても咳が治まらず、かかりつけの小児科に検査予定。家での対処法がわからず、咳が続き辛い状況。他にできることがあるか相談したい。

3歳の男の子が、気管支炎喘息で、今総合病院の小児科に毎月薬もらいにかよってます
最近季節の変わり目のせいなのか咳が全く治まりません。吸入器も購入して、医師の指示通り家でやってますが、効果ないです。明日朝一でまた、かかりつけの小児科に行き、肺のレントゲンや検査とため行く予定です。薬飲んでも吸入しても咳が治まりません。薬は、喘息の咳止めの薬と、呼吸を楽にする薬。他あります
家で出来る対処が、全くわかりません
咳がでたら、とりあえずぬるま湯のお茶や縦抱っこしたり、落ち着かせますが変わりません。もう、一週間過ぎます。見ていてとても、つらいです。吸入も、家でやったり、病院行っても効果ないです。その他に何か出来ることあるのでしょうか...咳が出るたび呼吸もみだれます。明日朝一で病院には、行きます。
家出できるこれ以上の対処あるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

コメント

瑠璃mama

うちの娘も喘息持ちです。発作を起こすのでそのたびに救急かかってます(´;ω;`)
大変ですよね😂
吸入はなんの薬でしょうか?
家でやる吸入薬は緊急時のものでしょうか?うちはパルミコートというもので定期的にやることで気管支を広げるものなので、ヒューヒューいう時にやっても効果はありません。またキプレスというものも飲んでいます。
それでも今回は発作が起きてます。
総合病院にかかっているのであれば本人が苦しいと思うので救急に連れていってはどうでしょうか?
酸素の値も低くなるとかなり苦しいと思います( ´•̥ו̥` )
発作が起きてると朝まで待つとかはできないかと思います(´•ω•̥`)
夜は寝れてますか?

• ひろぽん

ひろぽん

返信ぁりがとうございます。吸入は、パルミコート朝と夜
    咳ひどいとき、メプチンと、フロムヘキシンです
    今は、ぐっすり寝ています。キプレスというのは、どうゆうお薬ですか?

• 4月17日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

緊急時のも処方されているのですね( ´•̥ו̥` )
    それも聞かないとなるとかなり辛いですね(´;ω;`)
    風邪薬として抗生物質+メプチンをうちは処方されて咳がすっと収まりました。
    メプチンやっても効かないとなると喘息の発作なのか?と不安になりますね…
    発熱はないですか?

頭をタオルなどで高くして寝かせてあげる方が胸郭が広がって息はしやすいかと思います✨

• 4月17日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

キプレスはネットで調べた方が
    はやいかと思いますが…

キプレス錠10mgの主な効果と作用

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を改善するお薬です。
    喘息の発作を予防するお薬です。
    アレルギー性鼻炎を引き起こす物質の働きをおさえる働きがあります。
    喘息症状を引き起こす物質の働きをおさえることにより、気管支の過度の収縮をおさえます。

ネットから引っ張ってきました!
    錠ではなく粉ですが。

• 4月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

調べてくれてぁりがとうございます☺️
    発熱は、今のところなく今もぐっすり寝ています。下に妹がいるのでどうしても、興奮したり走ったりするのも咳出る原因の1つだと思います。朝一で病院行って色々相談してみたいと思います☺️ぁりがとうございます☺️

• 4月18日
  • ひろぽん

ひろぽん

今日朝一で病院行って来ました。鼻のレントゲンとったら、副鼻腔炎でした。なので、抗生物質でました
    あとは、今まで通り点鼻薬使っても良いとのことでした🍒昨日別な小児科で気管を楽にするお薬テオドール呑んでから咳治まりました🎵今もぐっすり寝ています☺️本当にぁりがとうございます☺️

• 4月18日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

鼻からくるものでしたか( ´•̥ו̥` )
    よかったですね!
    気温差激しくてなかなか体調すぐれないですよね(´•ω•̥`)
    早く良くなりますうに✨

• 4月19日
みなみ

下の子も喘息でした。背中を暖めると楽になりますよ♪

• ひろぽん

ひろぽん

咳してるのでかなり汗をかきます。その場合でも暖めた方が良いのでしょうか?咳しながらも、妹と騒いだりしてるので、とめても意味もなく..

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

遅くなりました。。汗かいてるのにさらにあたためちゃうと、あせもの原因になりそうですね(--;)すみません。
    白湯をのます、枕元に柑橘系の果物をおく。レモンが一番よかったような。。
    あとは、はちみつひとさじなめさせる。これを家でしてました。

• 4月18日
  • ひろぽん

ひろぽん

今日朝一で病院行って来ました。レントゲンお鼻とったら、副鼻腔炎でした。それが、原因で、鼻水が気管に入り咳していたのだと思います。抗生物質でました‼️あと、昨日夕方にかかりつけの小児科もう、しまっていたので、別な小児科にいき、テオドール処方してもらい、そのお薬飲んでから咳も鼻水もなく今もぐっすり寝ています☺️昨日と違いほっとしています🍒色々ぁりがとうございます☺️

• 4月18日
あむあむ

私自身が喘息持ちです。
息子さんは何が1番ダメかとかありますか?
私は羽毛布団がダメだったみたいで使わなくなったら少し楽になりました!

家でできることと言ったら
布団や布類をこまめに掃除、
部屋の加湿、激しい運動はさせない
こまめに部屋の埃をとったり、
換気を十分にしたり、
室温を一定に保つとかですかね??

私自身が室温だったり、湿度だったりで
すぐ苦しくなるので
参考になれば、、😓

• ひろぽん

ひろぽん

毎日換気良くしてるのもありますし掃除は毎日 空気清浄機
    やれることやってるのですが..ただ妹と騒いだりしてるので、とめても意味もなく..困ってます...(>_<)

• 4月18日