※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

熊本市中央区在住の完母です。右乳が痛くて熱が37.3度。乳腺炎か不安で、保冷剤で対処中。明日、乳腺外科か母乳外来へ行くべきか悩んでいます。熱があっても授乳は大丈夫でしょうか。

至急解答お願いします。

熊本市中央区に住んでます

完母です。
今日夕方くらいから右乳が痛くてさっき飲ませた時乳首も痛かったし飲ませ終わったあともまだ痛いです😢
なんか身体もだるっぽくて熱測ったら37.3度でした
乳腺炎でしょうか…

今対処法としては保冷剤で冷やしてます。

おっぱいは柔らかくてそんなにしこりはないです

明日にでも母乳外来?乳腺外科?にでも行った方がいいのでしょうか
色々探してるんですけどどこがいいかわからなくて…
できれば中央区でお願いします。

あと、熱あってもおっぱいは飲ませた方がいいんでしょうか?
質問ばかりですみません。

よろしくお願い致します。

コメント

ひなみ

乳腺炎だとしたら痛くても飲ませるのが治りやすいので熱があっても飲ませて大丈夫です!
しこりなくても張ってますか?
私しこりあまりなかったのに高熱出てとにかく痛くて大変でした😭

産んだ産婦人科で母乳外来やってそつならそこでもいいし、なければ乳腺外来やってる病院でもいいと思います。
私は乳腺外来やってる女医さんの病院に行きました。葛根湯飲んでわりとすぐ痛み治りました!

  • きち

    きち


    解答ありがとうございます!
    さっき押しながら飲ませました!!!
    少し緩和しました!
    今は、張ってないです。

    葛根湯ですね。試してみます!
    ありがとうございます😢

    • 4月17日
naru

おそらく乳腺炎だと思います。
私も熱が38度くらいで出てかなりキツかったです、、
私は福田病院の乳腺外科に行きました。
電話で予約して行けば、すぐ診察してくれますよ!
先生も乳腺炎は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいと言っていたので、おっぱいは飲ませた方がいいと思います。
早く良くなるといいですね😢

  • きち

    きち


    解答ありがとうございます!

    乳腺炎ですか、、、
    いま熱測ったら38度越えてました😭😭

    福田病院で産みました!
    さっきホームページ見たら明日は休診でした😢
    ついてないですね、、、笑

    さっき飲ませたんですけど少し良くなりました!
    でも次の授乳時間夜中の2時とか3時だと思うんですよね…
    張ってきたら搾乳して大丈夫ですかね?!

    • 4月17日
  • naru

    naru


    休診だったんですね、、😭
    出産した病院とかでもおっぱいマッサージしてくれるので相談してみるといいと思います!!
    張ってきたら痛い所を押しながら搾乳すればいいと思います!
    あまり搾乳しすぎるといけないらしいですが、、😥

    • 4月18日
  • きち

    きち


    朝から産婦人科行ってきました!
    炎症起こしてるって言われました😭
    とにかく赤ちゃんに吸わせることと言われました!
    三日間点滴通いです(。í _ ì。)

    色々教えて頂きありがとうございました😢😢❣

    • 4月18日
ありうめ

乳腺炎なりかけでしょうね💦
だるくて痛くて辛いですよね😢

冷やすのは保冷剤よりキャベツの葉が良いですよ😖
保冷剤だと一気に冷え過ぎるので、あまり良くないと助産師さんに言われました💦
これですごく楽になりましたよ。

キャベツの葉があればですけど...
葛根湯は効くので私もお勧めします☺️

  • ありうめ

    ありうめ

    母乳飲ませて間が空き、張ってきた時、搾乳する場合絶対に乳輪を刺激しないでくださいね💦
    母乳を作りすぎてしまうので💦
    乳輪搾っちゃって、逆に張りすぎ激痛になった者です😅

    すでにしていたらすみません(>人<;)

    • 4月17日
  • きち

    きち


    病院行ったら乳腺炎って言われました😭
    キャベツ家にありませんでした、、、笑
    湿布あったので貼ってました!!!

    飲ませるときしこりある所を押しながら飲ませたら少し良くなりました!!!

    熱も下がって今はだいぶ楽です(○´>エ<`○)
    色々教えて頂きありがとうございました!!!

    • 4月18日
美紀

私は40℃近くまで高熱出ましたよ(T ^ T)その時に、助産師の姉から言われたのが…

◯張ってる方の胸から飲ませる。
◯しこりの部分を圧迫しながら飲ませる。
◯しこり部分にベビーの顎が来るように。
◯授乳意外の時はなるべく触らず、冷やす(アイスノンをガーゼで包むとか。直接は寒いので)その時は乳輪は冷やさない。
じゃがいも湿布とかいいみたいです。
◯とにかくベビーに飲ませる‼︎
ベビーが飲んでないのに搾乳すると、母乳が作られてしまうので気をつけてください。

私は南熊本の『ゆのはら産婦人科』で出産しました(^^)母乳育児推奨の病院なので、おっぱいマッサージできる助産師さんも多いと思います(^^)
母乳外来があるかわからないんですが、電話確認してみるといいかもです(^^)

  • きち

    きち


    言われた通りやったらすごく良くなりました
    ありがとうございます😭

    朝一でゆのはら産婦人科行ってきました!
    家からもめっちゃ近かったので☆
    助産師さんも優しくて色々教えてもらいました!
    炎症酷くて三日間点滴通いになりましたが😅
    あと、先生が怖かったです(笑)
    サバサバしてる感じが、、、笑

    • 4月18日
( ´艸`*)

慈恵病院も母乳外来あったと思いますよ〜♪

  • きち

    きち


    慈恵さんもあったんですね😭💦
    またなんかあった時のために頭にいれておきます!!!*\(^o^)/*

    • 4月18日
やんやんレトリバー

大変でしたね💦😰

東区ですが熊本市民病院の助産師外来とてもよいです!

助産師さんも、とても親身であたたかくみてくださいますし、一回1000円です!(初診は2000)
1対1で話したりしながら、正直、福田よりもしっかり見てくれました😄

とってもおすすめです✨✨
是非、今度(がないといいですが)
いってみてください!