※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠中期以降、腹帯を24時間つける必要はありますか?逆子になる可能性があるのか気になります。皆さんは常につけていますか?

初歩的な質問ですみません😢
妊娠中期以降のみなさん、腹帯は24時間つけていますか?

五ヶ月に戌の日参りに買った腹帯があるんですが、腹巻きタイプのもので、もともと腹巻き付ける習慣がなかったのと、まだお腹が全然出ていないというのもあって、結構な頻度でつけるのを忘れてしまいます。

意識していても、お風呂に入るとき一旦取ったり、出掛けるときに服を着替えてそのまま取ってしまったり笑

付けてないと逆子になったりとかあるのかな?とふと考えたりしました。みなさんはずーっとつけていますか?もしくはお腹が大きくなるとつけてる方が生活しやすくなったりするんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

私はつけている方が楽だったので6ヶ月くらいからお風呂のとき以外ずっとつけてました!
つけずに寝ると、寝返りのときにお腹だけ置いていかれる感じ?の苦しさがあってつけていました😄

• ブルーノ

ブルーノ

お腹が大きくなってくると、置いていかれる感覚になるのかもしれないですね😄私まだ回りにも全然気づかれないぐらいお腹ぺたんこで笑
    もう少し様子を見てみます!

• 4月17日
あーか

私は腹巻きタイプなんですが
ほぼ1日着けてます!
なんとなーくお祓いしてもらったし
身に付けておこう!って感じで。笑

• ブルーノ

ブルーノ

確かに!!そうですよね😄
    腹帯の内側に印を押してもらってます!お守りみたいな感じなのでそう思うとつけていた方が安産になりそうな気がします✨

• 4月17日
かおり

つけたほうがいいかなとは思いながら、まだ一度もつけてないです😮笑

• ブルーノ

ブルーノ

お腹がそこまで大きくないと、忘れちゃいますよね😂習慣化しないとなーと私も思ってるんですが。。

• 4月17日
つくし

今は病院から腹帯しないで下さいって言われました。した方が大きいお腹を支えるのは楽なんですがね。私の母親世代は腹帯はするものって思っているみたいです…。

• ブルーノ

ブルーノ

つくしさんはいま何週ですか?もし差し支えなければなぜしないでって言われたか教えてください😢
    私も母から聞いていた限りでは毎日すると思ってました

• 4月17日
ママち

私も同じ感じでつけるの忘れてました😅
でも8ヶ月くらいになって、お腹が出てきた頃にはフィットして、楽だったので頻繁につけるようになりました!
逆子ではなかったですよ!

• ブルーノ

ブルーノ

同じ方が居てほっとしました😅
    みさこさんはお腹が本格的に出てきたのが8ヶ月頃だったんですね。私もまだまだ全然といった感じで、忘れちゃってます

• 4月17日
ぽにょ

歩くときに重たくなってきたら
歩く時だけ付けてました(^^)
座る時はなんか邪魔臭くてw

• ブルーノ

ブルーノ

座ったり寝てたりするとなんか邪魔だなって思ってしまいますよね😅窮屈感があるというか。腹巻きし慣れてないから余計ですよね💦

• 4月17日
スズ

夜寝る時は外していました!腹帯していても逆子になりましたし、逆子が直ったりもしていました(^_^; 妊娠後期は腹帯していたほうが生活はしやすかったです!

• ブルーノ

ブルーノ

私ちょうど6ヶ月の検診で逆子になってて、この時期の逆子は何の問題もないと言われて安心はしてたんですけど、育児漫画を読んでたときに「腹帯さぼったのね!逆子になってますよ!」というセリフがあってびっくりして😂

たぶん関係ないと思うんですが一応質問させてもらいました(笑)自然と治りますように😢

• 4月17日
むむ

わたしは5ヶ月から付けてました(*´ω`*

付けてると付けてないとじゃ全然違いました。結構楽でしたよ!それに赤ちゃんが下がってきちゃうって聞いたことあったのでなるべく付けてました(*´ω`*)
強く巻き過ぎには注意してくださいね♡

• ブルーノ

ブルーノ

赤ちゃん下がってきちゃうっていうのびっくりです😭
    もう6ヶ月越えてるので、そろそろちゃんと付けないとですね!!

• 4月17日
  • むむ

むむ

付けるとお腹が張る人もいるみたいなので合わなかったら無理につけなくても大丈夫だと思いますが付けて慣れてくると無しだと辛かったです😁

• 4月17日
みきママ

私は臨月になるまで、そこまでお腹が負担に感じなかったためほとんどつけてませんでした😅
1度も逆子にならなかったですよー!

• ブルーノ

ブルーノ

お腹の出やすい人、出にくい人っていらっしゃいますよね!私も全然でなくて大丈夫かな?と心配になるぐらいです😅でも出ないと出ないで生活はしやすいですよね😂

• 4月17日
ここ

普通の腹巻きするの締め付けられて苦しかったので買ったけどしませんでした💦
その代わりにお腹冷えるのでモコモコの腹巻きつけてます!
1人目も2人目の現在も逆子になってません😊

• ブルーノ

ブルーノ

モコモコ腹巻きも一応持ってます😄私も苦しいなと感じる日はモコモコ腹巻きの方をしてみようとおもいます!

わたし前回の検診で(一週間前です)逆子になってて少し心配です

• 4月17日
  • ここ

ここ

30週までは赤ちゃん動くみたいですよ😊
    大丈夫だよと先生に言われました‼︎
    私もおんなじくらいの時期は逆子でしたが次の検診でちゃんと治ってました!😆

• 4月18日
ぴーこっく

戌の日から2週間くらい着けていましたが、苦しくてやめました😅
逆子は関係ないと思います🤔

• ブルーノ

ブルーノ

私も戌の日から二週間ぐらいは頑張ってつけてましたが、いつの間にかしなくなっちゃってました😂
    せめて外出してよく歩く日だけでもつけた方がいいかもですね💦

• 4月17日
トトロ

私はさらしですが、5ヶ月以降毎日巻いてました。
お腹が小さいうちはつけてて意味あるのかな?と思ってましたが、冷え対策になるし、さらしは汗も吸い取ってくれるのでつけてて良かったです。
つけてる方がお腹が大きくなり過ぎるのを防ぐと聞いたことがあります。
大きくなったらつけてる方が腰痛予防になるし、動くのが楽でしたよ(*^▽^*)

• ブルーノ

ブルーノ

さらしご自分で巻いてらっしゃるんですよね😄すごいです!腹巻きタイプはつけてて意味あるのか?と思ってしまうんですけど、さらしタイプだときっちりサポートされてるイメージがあります!

• 4月17日
マイ

私はパンツタイプのものをはいています(^ ^)

締めるきつさを調整できるタイプと調整なしのゆったりタイプがあるので、ちゃんとした腹帯買うべきやったんかな?と思いながらそんなに困ってないので買わずにいます笑

• ブルーノ

ブルーノ

私も購入するとき、パンツタイプと腹巻きタイプとかなり迷って、腹帯タイプにしました。そうなんです😅つけてて意味あるんかな?ってぐらいまだ必要性が感じられなくて…でも冷え防止という意味では絶対つけたほうがいいですね

• 4月18日
ちん

入院してからは寝たきりなのでつけてないですけど、6ヶ月になってからは毎日してました!!

• ブルーノ

ブルーノ

私もみなさんのコメントからそろそろちゃんと着けようかという気持ちになりました😅

• 4月18日
みきママ

心配になっちゃいますよね!私も母親学級に行くたびに同じくらいの週のママさんに比べてお腹が出なかったので心配になりましたが、最終的にはちゃんと出ましたよ😂笑
骨盤が広いとお腹が出づらいと聞いたことあります😄
出てない方が断然楽ですw 赤ちゃんがしっかり成長してるなら問題ないですよ💕

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですか!骨盤広いと赤ちゃんも生みやすそうですよね😘
    お腹がすごく大きい友人は大変そうなので、でなかったらでなかったで楽でよかったーと思うようにします😄

• 4月18日