※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこして転倒し、不安で子育てが怖い。安全な子育てのアドバイスが欲しいです。

自分が嫌で嫌で涙が止まりません。
今日、生後4ヶ月の赤ちゃんを、抱っこ紐で前に抱いたままアスファルトで出っぱりにつまづいて転倒してしまいました。
とっさに私の左手で息子の後頭部をおさえましたが、完全にガード出来たかわからず、しかも私が覆いかぶさるようにして倒れてしまいました。
すぐ救急病院へ行ったところ、赤ちゃんは倒れたとき大声で泣いていたようだし外傷もないのでCTはとらずに様子を見ましょうということになりました。

倒れた瞬間、息子が死んでしまったのではないかと背筋がゾッとしました。ドンくさい自分をぶん殴ってやりたいです。

この先どんなことに気をつけて子育てしていけばいいのか不安で不安で仕方ありません。抱っこ紐でお散歩ももう怖くて怖くて。

『こうゆうことに気をつけた方がいいよ』『こうやって工夫すると危険が未然に防げるよ』などといった経験談がありました、ぜひアドバイスいただきたいです。

コメント

tobe

それは心配でしたね。ご無事でなによりです!
わたしも先日ベッドから落としてしまいました😭自分の不注意で痛い思いをさせて罪悪感で涙が止まりませんでした。
みっちゃんさんがとっさに手でかばったおかげで赤ちゃん無傷ですんだんですよ!ちゃんと守ってあげれてすごいです。育児してたらこうゆう事も多くなるだろうけど、学んで次に活かしましょう😭解決策じゃなくてすみません。あまり自分を責めないでください

  • みち

    みち

    温かいお言葉ありがとうございます。
    息子さんのベットからの転落大丈夫でしたか?💦わたしも本当に毎日がヒヤヒヤで。。。
    学んで次に活かす、本当にその通りですね。前向きにがんばらなくてはダメですね。ありがとうございました✨

    • 4月17日
ぴの

それは災難でしたね💦💦
ヒヤリとするお気持ちわかります😢
どれだけ対策しても不慮の事故は防ぎようがないので、あまり神経質にならず今回のことも責めすぎないでくださいね😫
何事も無かったからよかったじゃないですか✨✨
これから赤ちゃんの行動範囲もどんどん広がると思うので、ありきたりですがクッションマット敷くとかコーナーをガードするとか、あとはだいぶ先ですが手を繋いでお散歩とかするようになったらハーネスとかですかね💦
ハーネスは賛否両論ありますが、わたしはいいと思っている派です😊今はあからさまに繋がってるのではなく、手首同士を繋いでその上で手をつないだり、リュックから延びてる紐を持った上で手を繋ぐやつ、あとは子供にgpsのパーツを靴などに結んで一定の距離から離れたら携帯のアラームが鳴るやつとかあるみたいです🤱

  • みち

    みち

    温かいお言葉ありがとうございます。
    思い出すだけでゾッとして泣けてきます。

    今回のことで、私も近い将来ハーネス必要だなぁと感じました。今はいろんな種類のものがあるんですね!知りませんでした!

    すごくたくさんアドバイスいただいて、とても参考になりました。これから成長に合わせて安全グッズ買っていこうと思います!

    • 4月17日
はじめてのママリ

抱っこひもは足元見えにくいので、怖いですよね(>_<)💦💦

外ではだいたい、ベビーカー使ってます(*^^*)

あと家の中のことなのですが、私は、どんなに赤ちゃんが泣いても、抱っこしてて気持ち良さそうに寝てても、台所にたつ時だけは、赤ちゃんを下ろしてからにしてます(*^^*)

  • みち

    みち

    そうなんです!涙 足元見えないって怖いですね。重心も前だから、ちょっとつまづいたくらいで前に倒れこんでしまって本当に恐ろしかったです。
    私もこれからはベビーカーにしようと思います。

    私もこれからは台所でだっこするのこれからやめます!!何があるかわからないですもんね。
    アドバイスありがとうございました✨

    • 4月17日
ひよりんママ☆

大変な思いをされましたね。
みっちゃんさんはお怪我ありませんでしたか?
お子さんのその後の様子はいかがですか?
ママが落ち込んでいると、赤ちゃんにも伝わってしまいますよ!あまりご自身を責めないでくださいね❁︎

育児をしていると思いがけない事故や怪我はあるものです。気をつけていても起きてしまうものです。
心配なら明日、小児科を受診してみるといいと思いますよ\( ¨̮ )/

抱っこ紐をして歩くときは足元が特に見にくくなるので、今後使用するときは気をつけてくださいね¨̮♡︎
抱っこ紐だと安心して眠れる赤ちゃんが多いですし、後追いなど始まると家事をするときにも便利なので、怖がらず、気をつけて使うといいと思います¨̮♡︎

  • みち

    みち

    温かいお言葉ありがとうございます(涙)私は左膝を強打してしまって歩くのがしんどいですが、息子は変わりなく泣いたり飲んだりしていたので少しホッとしています。

    そぅなんですね、抱っこ紐はやはり必需品ですよね。これからは気をつけて使用していかないとダメですね。
    本当にありがとうございました✨

    • 4月17日
♪

怖い思いをされましたね💧
私は正面で赤ちゃん抱っこすると足元が見えないので、抱っこ紐ではなくスリングで腰抱きをすることが多いです!
階段とか特に怖いので💧
スリングだと正面で抱っこも出来るしそのまま回せばおんぶもできるし、腰骨に乗せられるくらいの位置まで回しておけば足元が見えますし、万が一転んでしまっても前に赤ちゃんいないので被害は少ないかなぁと思います!

  • みち

    みち

    階段なんてもう恐ろしくてむりそうです。。
    スリングですか!ちょっと調べてみます!おんぶできるのも安全で魅力的ですね。教えていただいてありがとうございます✨

    • 4月18日