※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。母乳とミルクの摂取量について心配しています。最近母乳が少なくなり、ミルクの量も減っているため、摂取量が心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月半の娘がいます。 授乳量で心配なことがあります😞

2200gの低出生体重児で産まれました。退院後も小さいからか吸啜力もなく、乳頭混乱を起こし、直母は吸えず拒否でした。体重を増やすことが第1と思い早々に完ミにしました。幸い哺乳瓶ではよく飲む子です。1ヶ月で3.3kg、2ヶ月で4.5kgとミルクで順調に育ってきました。

母乳は0ヶ月の頃から40-60mlくらい出ていて、よく張っていたため搾乳で飲ませていました。搾乳も中々面倒なので、たまに機嫌の良い時など1日1〜3回程度、直母も吸ってもらっていました。可愛いので私の楽しみ程度に。

生後1ヶ月でようやく吸いつけるようになったなぁと思っていたら、生後2ヶ月でかなり上手に吸えるようになりました。

しかし1日数回しか吸わせてないので、1ヶ月半頃から母乳パッド不要となり、2ヶ月を前に張りもなく搾乳量も激減し5-10ml程度しか出なくなりました。

特に母乳へのこだわりもないので出なくなれば完ミで良いと考えています。(できれば混合で育てたいんですが)

最近、うんちが3-4日出ず、毎日力んだり、唸ったりしていて不機嫌な娘を見て、ミルクの「すこやか」から「はいはい」に変え、母乳を飲む量を少しでも増やして便秘解消できないかと授乳回数を増やしました。

そうしたところ、
元々ミルク 700-800ml前後+母乳2-3回

ミルク450-500ml前後+母乳7回
となりました。

母乳の後のミルクも40-60ml程度しか飲みません。おしっこもうんちも出ていますし、飲んだ後の機嫌も良いのですが、出生時からチビなので、ミルクを飲まない事がとても心配です。

胸の張りもないし、搾乳機でも全然出てないので、母乳が飲めてないとするとトータル量が少なすぎるのではないかと思っています。たまにゴクゴクとは聞こえますが、そんなに飲めてるのか全く分かりません。

この時期、一時的に飲まなくなっているのか、「はいはい」のミルクが嫌いで飲む量が少なめなのか。緊急性はないけれど誰かに相談したくて投稿しました。

コメント

マカロン

一般的には、機嫌よくウンチやオシッコをしていれば問題あるないと思いますが、心配される気持ちはとーっても分かります😀
自治体の乳児育児相談が月に何度か開催されて身長体重の他に母乳量も測定できたりするので行くと安心かと思います。
もちろん、お家にベビースケールがあればそれでいいと思います。

• さき

さき

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね。ずっと体重に関しては心配していなかったんです。
    ですが、2ヶ月になった1週間後赤ちゃん本舗で測定したら7日で30gしか増えておらず、最近飲んでないなぁと心配になってしまいました💦
    実家に帰省しており、足がなくすぐ測定に行けないので相談させて頂きました。確かに市の測定ありますね!来週戻るので1度測定してもらいたいと思います。

• 4月17日
mummmm3.6.9

私は基本母乳ですが、2ヶ月なる前にはさし乳になっておりあまり張らず搾乳してもあまり出ませんでしたが、飲むと出ているようでした。
飲ませる回数も増えているようなので母乳の量も増えてるかもしれませんよ✨
うんちやおしっこもしっかり出て機嫌もよければ足りているのかなと思いますが🤔
気になるようならショッピングモールのスケールなどで授乳前後の体重をはかって哺乳量を確かめてみてもいいかもしれませんね😊

• さき

さき

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    「さし乳」というワードを初めて聞きました。勉強になります。先程検索してみてあてはまる部分もあるなと思いました!なってたらそれは張らずに母乳が出るなんて素敵ですね☺️
    ただ2ヶ月間、1日に1〜3回程度の授乳で、そう上手くさし乳になったりするのかな??と自分の母乳に疑いの眼差しです(笑)さし乳なのか、ただ出なく張らなくなったのか、その辺の判断は難しいですね。

実家におり足がないため中々測定できる場所に赴くことができず、こちらで質問しました!自宅に戻ったら体重と授乳量を測定したいと思います。

• 4月17日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

さし乳になってるのかの判断難しいですよね💦私もどの程度飲めているのか気になり、借りていたスケールでたまに授乳前後計ってました。
    うちの子は一度にたくさん飲めるタイプではなく、半年過ぎてもミルクの場合は1回で120mlくらいでした🤣
    母乳は回数増えるほど量も増えてきますし、1日の授乳回数が4.5回増えてるのであればこれまでの量とあまり差はないのかなと思います🐥✨
    そして母乳が少なからず出ているからその後のミルクの量も少なめなのだと思いますよ🙂

• 4月17日
  • さき

さき

その子によって飲める量も異なり、規定量通りにはいかないですよね💦体重と哺乳量測定で判断するのが1番の様ですね!

母乳も出ていると言って頂けて、なんだか心強いです😊ここでお話し聞かなかったら、出てないだろうと決めつけて完ミにしていたかもしれないです😅お聞きして良かったです🍀

• 4月17日
🐼🌿

もったいないと感じるかもしれませんが、ミルクをまた変えてみるのもひとつの方法かもしれません😊
ミルクにより飲みっぷりが変わる子もいますし、うちは色々試したところ少し高いですがアイクレオに変えたら便秘が治り、2ヶ月続けてからもとのミルク(はぐくみ)に戻しても便秘にならなかったのでそのままです。
あとは、体重が順調に増えていれb、今のままでも問題ないと思います!

• さき

さき

ありがとうございます🙇‍♂️
    今はどうか分からないので記載しなかったんですが、2ヶ月で4.5kg、偶然測る機会があり翌週測定してんですが、ほとんど増えていなかったんです。それで体重が気になってしまい😟いくらご機嫌でも母乳飲めてなかったら少なすぎる!と思い相談してみたんです。

やはりミルクによって飲み具合が違ったりする事もあるのですね。
    アイクレオ便秘に良いのですね。「はいはい」が数日でなくなるのでアイクレオを試してみたいと思います!
    味が変わって飲んでくれたらいいなぁ。

• 4月17日
あいりーん

私も事情があり完母→完ミにしました
母乳がそこまで出ていなかったため
1回に飲む量が少なく、胃が小さかったのか、完ミにしても2ヶ月にして1回に60~80しか飲まなく心配しました。
でも月齢より胃が小さかったなんて考えつきもせず
粉ミルクも全種類買いました
哺乳瓶も全種類買いましたが
変わらず...
ですが今息子は4ヶ月でMAX160ほども飲むようになりました😉
だんだんに慣れてくると思いますよ😉
お母さんが思い詰めると、大変です...
私は鬱になりかけました(;_;)

ちなみにうちの子はミルク嫌いなので
体重がぎりぎりラインですが
元気です😊

• さき

さき

そうでしたか、大変でしたね😫
    ミルク嫌いは辛いですね。ママの苦労が伝わってきます。でもお子さんが元気で何よりです。

かなり楽観的な性格なので、特に深くは考えず授乳してきたもので、冷静に考えたらトータル400ml台はまずいのでは😅と思い相談させて頂きました。

原因に行き着くまでは消去法で色々試してみるしかないですよね。

あいりーんさんの子供さん同様、うちの娘も胃が小さいのかな?というのは感じていました。単に一回量が少ないのかなとも思います。その子の成長ペースだと思って気長に見守る事も大切ですね☺️体重測れる時にはかりつつ、様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

• 4月17日