※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝を始めるのは早いでしょうか?首がすわる前に不安があるけれど、ファルスカの囲いを使っている方もいます。他の方の体験や意見を聞きたいです。

添い寝について

生後8日目になる新生児の母です。
母子同室の入院中から、自分の子は次の授乳時間まで泣いて過ごす事もしばしばあったのですが、昨日思い切ってベビーベッドから私の敷布団の横に赤ちゃん布団を移動し寝た所、赤ちゃんも安心するようで、すんなり授乳から入眠と流れるように行きました。

ただ、首がすわる前に添い寝をするのが抵抗があります。
まだ添い寝を習慣にするのは早いでしょうか?

一応押し潰し防止のファルスカの囲いは使っています。

みなさんの体験や意見を頂けたらと思います🍀

コメント

みみこ99

私も日中ベビーベットでしたが、夜は一緒に退院後すぐからねてましたよー☺️

• しろっこ

しろっこ

みみこ99さん、回答ありがとうございます🍀

安全対策とか何か行ってますか?
    ベビーベッドの時とのあまりの違いに、始めて2日目の夜も添い寝ってすごいなって実感しています。

• 10月20日
  • みみこ99

みみこ99

特に何もしてませんでした😅
    夜中にミルクと一回必ず泣いてたので深い眠りにはならなかったたので👍

• 10月20日
  • しろっこ

しろっこ

そうなんですね☺️色々考え過ぎてしまって…💦

素早い回答ありがとうございました🍀

• 10月20日
aya

こんばんは(*´ω`*)
うちも思い切って自分のベッドに寝かせたら爆睡してました!
もちろんベビーベッドで寝かせることもあるのですが、自分が眠過ぎる時は寝かせてます。

最初は私も不安で少し見守っていましたが、
赤ちゃんの顔をまっすぐにしてあげて自分は少し離れる(指4本分くらい)掛け布団は別。
あまり不安な時は赤ちゃんに寄り添って体を丸めて手は体の上に置いて寝るか仰向け。
この方法で寝ています♪

物凄く寝相の悪かった私ですが
不思議なもので、赤ちゃんと寝るときは一切動いていません笑

• しろっこ

しろっこ

ayaさん、回答ありがとうございます🍀

そうなんです!嘘のような寝つきの良さにうちはもうベッドに戻せるか😅

わたしも激しい睡眠不足で寝相が心配だったものの、母は本当に偉大ですね。

詳しく教えて頂いてありがとうございました🍀

• 10月20日
まぁぶる

退院した日から、ずっと布団を並べた添い寝です❁

泣き寝言(寝言泣き)の度に起きて確認に行く手間も省けています。
寝る際にはトントンせず、頭に触れるか触れないかの位置に腕を置き、その体温があるからか寝付きも良好です❁

念のため、私の身体の脇には寝返り防止に抱き枕を置いたりしていますが、今ではそれも娘の寝相ではみ出してくる足の防波堤防に変わりましたよ(^^)

• しろっこ

しろっこ

まぁぶるさん、回答ありがとうございます🍀

わー!羨ましいですね😊わが子も早く元気な寝相をうってる姿が見たいです。

確かに、体温の気配ってこれからは特に大事ですね🍁モロー反射で起きてしまいそうな時もすぐ反応できていろいろな手間も省けてます。

• 10月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

元気な寝相…と言うと聞こえは良いですね(•́ε•̀٥)
    寝ている途中で手首にかかと落としを喰らうのは、いくら相手が赤ちゃんでもかなり痛いですよ(笑)
    あと、2ヶ月過ぎから寝相が激しくなり起きたら頭の位置が90度違う事もザラです。
    なので、娘に関してはベビーベッドではなく私の布団まで侵入可能な添い寝が正解な気がしています(^_^;)

• 10月20日
  • しろっこ

しろっこ

2か月過ぎからそこまで😵
    本当子育ての悩みは、刻一刻と目まぐるしく変化していくものですね🍀

• 10月20日
リモーネ

こんにちは!
寝不足おつかれさまです💦
その時期かなり寝れずに疲れ切ってたなぁと思い出しながら回答してます(´=ω=`)

わたしは産後すぐから母子同室で、自宅にもベビーベッドは1か月半までなく、ベッドの壁側に赤ちゃん寝かせて一緒に寝てました!
吐き戻しとか、うんち漏れ対策のために、厚手にタオル敷いてその上に寝かせたりしてましたが、
オムツ替えのときおしっこ飛ばされたり、寝返りできないのにジタバタでわたしの寝てる方へ移動してきて危ないな〜と感じて1か月半でベビーベッド購入、使用したという感じです。

産後すぐは授乳が頻繁でその度に移動したりは大変なので、添い寝でも問題ないと思います!囲いがあるなら安全じゃないでしょうか(*´ω`*)

• しろっこ

しろっこ

Lily♡さん、回答ありがとうございます🍀

赤ちゃんは、逆に添い寝に慣れてしまってベビーベッドになった時に寝付き悪く大変だったりはしなかったですか?

2か月のママさんと言うことですが、どの時期もその時期特有の大変さはありながら、やっぱり新生児期が1番心身衰弱するものなんでしょうか😅

身体が追いつかなくて、毎日毎晩赤ちゃんと一緒になって泣いてます💦

• 10月20日
  • リモーネ

リモーネ

出産で体力使い果たしたのにこれでもかってくらい徹夜みたいな日々続きますからね…労働基準法違反レベルで起こされますよね😆😆(笑)

ちなみにうちの場合、ベッドからベビーベッドまでかなり近いところに置いているので、泣いたらすぐに構ってあげることができる距離でした。そういった点では、添い寝と変わらないくらい目に届く安心感がありましたよ👀
    新生児の頃はいつも、何時に寝るなんて決まってないので、ベビーベッドにしたことで寝つきが悪いのかどうかすらわからなかったです(笑)
    でも、どうしても寝て欲しいときはミルクを多めに飲んでもらってました(笑)

いまはもう11時頃に電気消してベビーベッドに寝かせたらすぐスヤスヤ。朝6時まで寝てくれます。

もう少しの辛抱ですよね。子育てはほんとに楽じゃないですよね。楽じゃないからこそ、他人に任せられない自分だけの大仕事だったと。わたしがママなんだよって、二ヶ月くらい経つと誇りを持って喜べます😭✨✨

もちろん旦那様や実母義母様にも助けてもらうことも大切だと思います!息抜きが大切😆✨ですよ!(笑)

• 10月20日
  • しろっこ

しろっこ

Lily♡さん🍀

本当過酷な日々で、なかなか立て直せずにやっとの日々です。

2か月ともなると、そんないい子ちゃんになってくれたんですね✨多分お母さん想いのいい赤ちゃんなんですね💝

うちの子もいつかそんな日が来るのを信じて、1日1日赤ちゃんとのリズムを擦りあわせて行きたいと思います。

寝る前のミルク、産院でも進められたので実行してみます😊

丁寧な回答ありがとうございました✨

• 10月22日