※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

妊娠・出産に関係ない話で申し訳ないのですが私の姪が今年中3で受験生で…

妊娠・出産に関係ない話で申し訳ないのですが私の姪が今年中3で受験生です。みなさんの勉強方やこんなことしたらいい、ということなどを教えてください。できれば具体的にお願いします😭🙏私は推薦で中高一貫の学校だったので高校受験はよく分からなくて...🙏🙇‍♂️

コメント

ちゃむ

自分の体験談ですが、夏期講習は行きましたよ!
それ以外はきちんと学校の授業聞いてノートとりました。

学校の勉強まともに聞けなかったり、話聞く気ややる気がなければ、塾は意味無いので!(笑)

• りお

りお

夏期講習ですか!わかりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月17日
みんてぃ

教科書に書いてないことはでないので、社会や理科は自分で教科書まとめてました!
個人的にはそれがあってました❤️
英語や数学は訓練が必要なのでひたすら問題解いて、間違えたら原因をきちんと理解するのが大事です!

• りお

りお

そうなんですね☺️
    教科書まとめるのをすすめてみます!ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 4月17日
そうまま

姪っ子さんのレベルによるとも思いますよ!
塾が合う子もいれば、自分のペースで家や図書館で勉強するのが合う子もいますし。
私は専ら自宅で友達と一緒に勉強してました!学校のテキストを網羅すれば大丈夫だと思いますよ!

ママ

今の学力と行きたい高校のレベルによると思いますが、ノートのとりかたは大事だと思います。黒板のまま写すのではなく、自分が見て理解しやすいように書き換える、書いてないけど先生が口で説明した事をメモする。
過去問はよく解いてました。