※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、歯が生えず。離乳食は細かく切って与え、5倍粥を食べさせています。同じ状況のお子さんの食事について教えてください。

今9ヶ月なんですが、まだ歯が一本も生えていません😂
離乳食の食べはよくてそろそろ3回食にしようかなって思ってます👶🏻
歯がないからって思ってみじん切り細かくしてたら噛まずに飲み込んでしまうので、野菜、果物は粗みじん切りにして、すーっごく柔らかく茹でてもぐもくしてくれます。
ご飯は5倍粥です。
同じくらいの月齢で歯が生えてないお子さんのママさん、ご飯はどんな感じのものを食べさせてますか?
教えてください🙋‍♀️❤️

コメント

M

初めまして!!
8ヶ月の息子を育ててますが最近下の歯がやっとはえてきました!!
でも、手で触らないとわからないですけどね😩😩
周りの子はみんな生えていて私の子だけ遅いのかななんて不安になってました😰😰
でも、母乳なので逆に歯がなくて助かってます🎵🎵

• aya✩

aya✩

お返事ありがとうこざいます😊
    そうなんですね👶🏻
    うちの子はまだまだです🤷🏻‍♀️笑
    うちも母乳なのでそのへんは助かってます😂

• 4月17日
  • M

M

成長早い子は早いですし遅い子は遅いので自分の子はマイペースなのかなーって思いながら🎵🎵
    でも、下の歯少ししか生えてないのに噛まれると叫びますwww

• 4月17日
やまゆり

保健所の離乳食教室に行ったとき、
保健師さんから
赤ちゃんは奥の歯茎で噛んでいるから、歯が生える生えないに関わらず、月齢にあった固さにするよう言われました!
なので歯の生え具合とは関係なく、お子さんの様子でバナナくらいとか、ミートボールくらいの固さにしていっていいと思います✨

• aya✩

aya✩

そんなんですね👀!
    少しずつ硬いのを増やして月齢にあった硬さのものを食べられるように練習していきたいと思います!
    とても勉強になりました〜✨
    ありがとうこざいます❤️

• 4月17日
レコ

上の子は1歳3ヶ月になる少し前に最初の1本目が生えてきました。なので、結構硬いものを歯ぐきで食べてましたよ😅

• aya✩

aya✩

そうなんですね!!!
    本見ると、え!歯がないのにこんなの食べたら喉詰まっちゃう!とか思ってたので悩んでたんです💦
    硬いのも平気なんですね🙆‍♀️
    ありがとうこざいます❤️

• 4月17日
あまじ

うちの娘は一歳二ヶ月で初めて歯が生えましたよ~

歯の無い人間は居ないし、おっぱいだと噛まれずに済むし、全く心配しませんでした!!

ただ、歯がないから私も柔らかな物ばかり出してたので、未だに噛むもの嫌いです(ToT)

なので、出来るだけ月齢にあったものを出した方が良いですよ!

• aya✩

aya✩

歯が生えないのは、そのうち生えるし〜と思って心配はしてなかったんですが、食べ物に悩んでしまって🌀
    そんだったんですね😢
    教えて下さりありがとうございます❤️

• 4月17日