※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

ネントレを始めるべきか悩んでいます。娘は夜は長く寝ますが、昼間は抱っこでしか寝ません。いつか一人で寝るようになるのでしょうか。

ネントレっていつ頃からはじめましたか?

今生後1ヶ月半の娘を育てています。
SNSなどで同じくらいの月齢の子が、ひとりでベッドで寝たり、お昼もベッドで寝たり夜通し寝てくれたりといった投稿をよく目にするので、とても不安な気持ちになっています。

娘は、夜は基本的に授乳して、そのまま布団に置いてもすぐに眠りについてくれて、最近は5時間から5時間半ほど寝てくれるようになりました。しかし、昼間はずっと抱っこ寝です。布団においてもCカーブクッションに置いても長くて10分、大体はすぐに起きてしまいます。置き方もおしり背中あたまの順になるよう気をつけておいても起きてしまいます。
ネントレをするべきなのか、しなくてもいつかは一人で寝てくれるようになることを信じて今のままでいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

まだ1ヶ月半だし、むしろ夜5時間くらい寝てくれるなら凄っ!って私はなります😂
うちは完母だったからか全然そんな寝てくれなかったし、ネントレなんてやってません!
お昼寝はうちの娘も抱っこ寝でした!何なら私も一緒に寝たくて抱っこ寝してました😂
でも今じゃ娘は勝手に1人で寝ます!(寝室のドアは開けてないと怖くて寝れない)
園に通い出して遊び疲れるのかすんなり寝てくれます!
SNSは投稿してる人の自己満足もあると思うので、私は「そんな子もいるんだ〜」くらいで特にネントレしよ!とは思いません!
それで自分の負担になるのなら意味ないですし!

M

こんばんは!

上の子はどんなにネントレしても寝るのが下手くそで諦めました!笑
今は5歳。同じ部屋でどんなに妹が泣いていようがグースカ朝まで寝ています。入眠も隣にいてあげれば10分もあれば出来ます。
下の子は2ヶ月。上とは正反対でポンとお布団に置いたら基本的にずっと寝てます。
もうこればっかりは個性だなって思います(^。^)
ママさんがネントレやってみたい!頑張りたい!という気持ちがあるのならやってみるのも良いと思うし、夜ある程度寝てくれるから昼間は抱っこ寝でもママさんが大変でないならそのままでもいいのかなって私は思います!