※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2歳半の男の子が鼻水がひどくて口呼吸になり、右耳が痛いです。中耳炎の可能性があるかどうかと、小児科か耳鼻科どちらに行くべきか相談したいです。中耳炎以外の症状も知りたいです。

お世話になります。
2歳半の男の子なのですが、昨日の夜中から鼻水がダラダラ出てきました。

熱は37度後半くらいで喉が痛そうな咳もしてます。

鼻水が出すぎてて口呼吸になってて苦しそうな感じです。

ついさきほど、「ココ痛い」と訴えてきたのですがその場所が右耳でした。

鼻を噛む際にふんっ!と結構強めに頑張ってます。
私が片方ずつ塞いでかませてます。

ただ、少し時間を開けて「耳痛い?」と聞くと痛くないと言われました😓💦💦

鼻噛むのが強すぎて中耳炎に…
という可能性ってありますでしょうか?

昼に小児科に行ってきて風邪だろうと風邪薬を処方されてきたのですが、この場合同じ小児科に行った方が良いのか耳鼻科に行った方が良いのか…😥

中耳炎だと痛いの他に何か症状ってありますか?
私がなったことがなくて痛み方などわかりません😭

よろしくお願いします。

コメント

ひろ

小児科で言うたら鼻水止めの薬出してもらえますよ、鼻水の吸引も耳鼻科でなくても小児科でしてくれるとこもありますよ☆中耳炎は鼻噛むだけではあまりならないと聞きました。あまりなんで微妙なとこではありますが…。
心配の場合は耳鼻科がいいかもしれません、耳の専門ですし☆

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    鼻水を改善する成分も込みで
    シロップを処方されてます(>_<)

    あまりならないのですね😲
    なると思ってました💦

    耳鼻科に行ってみようかなと思います(>_<)!!

    • 4月17日
deleted user

中耳炎になりますよ!!
幼い頃の私がそうでした!
小さい子は、鼻と耳の距離は短くちょっとの刺激で耳にきます。
私が子供の頃は鼻をかんではいけないといわれていました。。
すぐ耳にピキーッときてたので😓

娘も、2歳くらいの頃よくなって、
切開とかすると本当に大変なので、鼻水を吸ってもらって薬を直接鼻に入れてもらえるので耳鼻科をお勧めします◎お薬手帳を持っていけば、薬がかぶったりしないようになるので!

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    ピキっと来るのですね😭
    鼻を噛むタイミングで痛いか聞いてみます!!

    鼻噛んではいけないのですね💦
    なるほど…吸いとるですか!

    耳に薬いれてもらえるんですね😲

    耳鼻科に行ってみようかなと思います(>_<)!!

    • 4月17日
みき

鼻をかむときは優しくかまなきゃいけないようですよ!うちも強くかんだり、ティッシュまるめて鼻ホジホジしたりしてたのですが、耳鼻科ではやめてください。と言われました。強くかむと中耳炎になりやすいし、鼻ホジホジすると鼻の粘膜傷つけちゃうから!ということだそうです。
中耳炎になると聞こえたかたもおかしいはずです。ただ、年齢的にそこら辺はわからないと思うのでやはり耳鼻科でみてもらってください。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    優しくが通じず詰まるようで強い噛み方です😭💦

    専門家にみてもらうのが1番ですよね😞💦
    耳鼻科に行ってみようかなと思います(>_<)!!

    • 4月17日
京

強めにかむと中耳炎になりやすいです。しかしお子さんの強めというのはあまり強くないかな?!と印象です。
中耳炎は先生に診てもらわない限り所見では分かりにくいです。
痛みの有無も熱の有無もそれぞれなので分かりにくいです😭
小児科へ行けば鼻風邪。耳鼻科へ行けば鼻炎と言われる事が多いです。なので原因よりも鼻水や咳などの症状を取り除く事が最優先です。
小児科のの先生に耳を見てもらった時に毛で見えないな〜と言われてから鼻耳喉に関しては耳鼻科へ受診するようにしてます😊小児科の先生が全員そういう先生とは限らないですが、薬の効きや相性などで病院を選ぶといいと思います!!

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m✨

    なるほどです…!!
    鼻風邪か鼻炎か似てそうで違いますね😥

    専門家にみてもらうのが1番ですよね💦

    耳鼻科に行ってみようかなと思います(>_<)!!

    • 4月17日
  • 京

    大人でも血液検査をしないと分からないレベルなので医師も予想しかできないと思います😭

    • 4月17日