※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユキ
妊娠・出産

妊娠中の友達が禁煙できず、説得方法に悩んでいます。妊娠中の喫煙リスクや禁煙の経験を聞きたいとのことです。

妊娠中の友達が禁煙してません。
やめた方がいいよって
言っても、言われてやめれてたらやめてるよ。って言われました。
本人も良くないとは分かってるみたいですが、どうしてもやめれないのだと
言われました。
どうかやめて欲しくて、言い方変えたり
禁煙のお店に入ったりしますが
出るとすぐ、私から離れて吸おうとするのでショッピングモール行ったりします。
どう相手を説得すればいいか、わかりません。その子もそろそろ後期に入るし、やめさせたいです。
調べて発達障害になったりしちゃうって言っても、なかなかやめません。
どう言えばビビってやめますか?
ヘビースモーカーの方で妊娠中に禁煙した人は、どうやめましたか?
周りに妊娠中喫煙して、子供に障害があった子はいますか?

コメント

re.mama

何を言っても辞めない人は
誰が何を言っても辞めないと思いますよ…
コユキさんが心配して何度止めても吸うって事は子供に何かあっても後悔しない自己責任なので
私ならもうほっておきます

• コユキ

コユキ

やっぱりもう放っておくしか
    ないのでしょうか。
    子供が罪ないのに、タバコで
    苦しめられてるって思うと
    可哀想で…💦

• 4月17日
ヒロ

喫煙中の胎児の映像とかYouTubeで見たらやめれたと友達が言ってました。

• コユキ

コユキ

探して1番えぐいのを
    送り付けようと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月17日
どん

私は妊娠をきっかけに主人と一緒に禁煙しました。
でも普通だと、旦那さんが禁煙してくれる人は少ないだろうし、一人では辞めるの大変です。旦那さんや周りの人が近くで吸ってるとなればなおさら辞められません。
そもそも後期まで吸ってるなら、何かあればもう影響はあるでしょうね。ほぼ子供の身体はできてますから。

うちの親は5人子供を産んでますが、どの子のときもタバコを吸っていました。産後、授乳中もです。さすがに赤ちゃんの横とかでは吸いませんが💦
結果、子供はみんな肺が弱いです。少しの風邪でも気管支炎や肺炎になったり、内一人は酷めの喘息持ちです。遺伝はないのにです。
肺など呼吸器が弱くなりがちではあると思いますが、必ずしもそうではないし、もう本人の好きにさせてあげれば良いと思います。

• コユキ

コユキ

やめてくれたんですね!
    友達の旦那さんも隣で吸ったりしてるそうです…
    その旦那さんと知り合いなので
    辞めさせなよと言うのですが
    分かってるけど、吸っちゃうって言ってて、お互い罪悪感はあるみたいなのに辞める気配なしです。
    もう放置なんですかね…
    子供が可哀想です

• 4月17日
黎音

コユキさんが親切心で忠告してるみたいですけど、やめれない人はやめれないみたいです。後は辞める辞めないは本人次第なので距離を置いて様子を見てみてはどうでしょう?近くにいて忠告してるのに辞めない友人を見てヤキモキするのはコユキさんにとってストレスになるのではないですか?妊娠中の喫煙は赤ちゃんに悪い影響でしかありません。でも、禁煙するには本人の意思がないとどうにもできないものだと思います。

• コユキ

コユキ

幼馴染みってのもあり
    近くにいすぎてしまったんですかね…
    距離をこのまま置いていこうと思います。
    皆さんの話聞いてると
    辞めれないものは、辞めれないみたいです(´;ω;`)

• 4月17日
  • 黎音

黎音

幼馴染みなんですね。そうですね…。結局は自己責任ですからね。

• 4月17日
  • コユキ

コユキ

距離を、置こうと思います。
    ありがとうございます💦

• 4月17日
na❤︎

私は悪阻が酷く、ほぼ1日寝たきりで水も気持ち悪くなったので自動的に禁煙できました🙄妊娠中喫煙している人多いですよね。でも障害がある子はいません。

• コユキ

コユキ

私自身も悪阻でやめれたんです!
    でも友達は悪阻あっても
    軽かったらしく、やめれてませんでした。
    確かに、障害がある子はあまり見かけません!だから、やりたいようにしてあげればいいかな?って思えてきちゃいました💦

• 4月17日

かなりのヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかってから禁煙しました✨
覚悟があれば禁煙はできます。
その友達が自分に
甘えてるだけじゃないですか?

いくら友達であろうと
自分のことじゃないので
私ならほっておきます๛( ・~・̀ )

• コユキ

コユキ

幼馴染みでほっとけなかったんです💦
    姉妹のように育ったので
    いつも近くにいて、妊娠する時期もほぼ一緒で、子供もタメです。
    でもやっぱり所詮他人なので
    もう放置することにしました💦

• 4月17日
うずら

一日一箱平気で吸ってました。
「言われてやめれてたらやめてる」は本心です。
コユキさんの気持ちは分かりますが、止められない側からすると言われる度にストレスで余計に吸いたくなる悪循環でしかないです。
ユユキさんが言えば言うほど吸ってしまうのです。
こればっかりは本人の意思です。
生まれてくる子に障害があっても自己責任です。
友達でもそこは放っておくしかないと思います。

• コユキ

コユキ

それは考えられなかったです。
    友達もきっと悪循環してたと思います…
    もう何も言わないようにすることにしました💦

• 4月17日

ママが喫煙中のお腹の中の胎児の様子が映された動画を見せたらいかがですか?
YouTubeで検索すればすぐに出てきます。
私は少しだけ見てしまい、ショックで言葉を失いました。
私も前はかなりのヘビースモーカーでしたが、妊娠より前に保護子猫を譲り受けたのがきっかけでやめました。
正直申しますと禁煙が出来ない方は何かと理由をつけますが(私もそうでした)、ただ意思が弱いだけです。
なので周りが何を言ってもやめられないですし、やめろと言われるほうがストレスになるなんて言いだしたり、意地になって言い訳するだけだと思います。
ご本人が強く決意したり、何かが起きないとやめられないと思います。
もし動画等を見ても、辞められないのであれば突き放すのも手ではないでしょうか…
私の友人の一人に妊娠中にタバコがやめられず、周りの友人達が臭いも嫌だし、タバコを吸ってる姿を誰かに見られて同じだと思われたくないと、距離を取られてた友人がいましたが頑張って辞めていましたよ😊

• コユキ

コユキ

やっぱり離れるのが
    1番きくのでしょうか。
    友達に私からストレスを
    かけてたのかなと思いました。
    しばらく距離を置くことにします(´;ω;`)

• 4月17日

退会ユーザー

コユキさんからストレスをかけてるなんて思わないほうがいいですよ!
    コユキさんがお優しいと思います😢
    私の友人はタバコをやめられない友人を切り捨てましたし😅
    それよりコユキさんがストレス溜めないようにして下さいね😊

• 4月17日
ちゃーや

とても親切だと思いますが、自己責任です。
ご自身が注意しても辞めないなら、距離取って無視するしかないですよ。
コユキさんがそれでストレス溜めてる可能性もありますので。
ご自身の為にも注意せず、ほっておいて良いです。

• コユキ

コユキ

そうですよね、、
    言われて気づきました…
    何も言わないでおこうと思います

• 4月17日
かめれおん☺︎

私も元々喫煙者でしたが検査薬で陽性反応が出た際にきっぱりやめました!
でも最初は吸いたいしホルモンの影響?でイライラしてほんとにくじけそうになったこと何度もあります。
でも赤ちゃんのために我慢しようと思ってなんとか頑張ってます😥
なのでそのお友達の気持ちもわかります…
コユキさんがそこまでほっとけないぐらい大切なお友達なら言葉を変えてみてもいいんじゃないでしょうか?
お友達が何本吸っているのかはわかりませんがもうすぐ産まれるしもう少し本数減らしてみたら?とか口がさみしいようなら飴を一緒にたべたりしてもいいかもしれません😊
そしてお友達の赤ちゃんが健康に産まれてきてくれることを願いましょう😂

• コユキ

コユキ

初期から正産期前まで
    家が近いし、お互い家にいるだけなので、ほとんど毎日のようにいました。
    自分の家にいると1日1箱吸うって
    言ってました。
    なので家にこさせたり、私がいって
    2人で映画鑑賞したり、ショッピングモールいったりすると
    一切吸わなかったのですが
    家に帰るとやっぱり吸っちゃうみたいでした。
    私自身がストレスの元だったのでしょうか…

• 4月17日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

そーだったんですね💦
    1日一箱は多いですね💦
    いやいや!コユキさんといる時は我慢出来てるじゃないですか!!
    なのでコユキさんのせいじゃないですよ😂
    1人になると寂しくて余計タバコに気持ちがいっちゃうのもあると思います💦
    誰かいた方が吸わないならそっちの方がいいけどそんなにずっとそばにはいれませんもんね…
    んー難しいです😔

• 4月18日