※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が鼻水と咳が続いています。小児科で処方された薬について、アレルギーからの咳かどうか不安です。副作用や飲む必要性について知りたいです。

1歳1ヶ月の娘が、五日前くらいから鼻水が止まらず、咳も思い出したようにたまにコホコホとしています💔熱はなく、機嫌は良いです!今日、小児科を受診したところ咳止めと鼻水止めの薬を処方していただきました。その他に、寝る前に飲む喘息の治療に使われる薬、抗アレルギー剤のモンテルカスト4mgサワイというお薬を処方されました!
アレルギーからきている咳と先生は言っていましたが、普段はまったく咳が出たりしていなく今回五日前から鼻水と一緒に咳が出ているので風邪だと思っていたのですが...
なにをもってアレルギーからの咳だと判断するのでしょうか??
咳はほんとにたまにする程度で、喘息だと今まで感じたこともなく診断されたこともなかったのですが、飲ませて大丈夫なのでしょうか?😣癖になったり、これを飲まなくなったらまた咳が出るとかではないでしょうか?😢副作用が強く出る場合もあるとのことで心配です。先生からはたいした説明はなく家に帰ってきてから気づきました😣わかるお方、教えてください!

コメント

きょん

私の娘はその薬を飲んでます。

鼻水が出て、しばらくしたら痰咳になります。その後、ゼイゼイして、ハァハァ苦しそうで、病院で吸入したり…

3ヶ月の時から喉の炎症で呼吸困難になったりで入院したり。。喘息?と気になって、アレルギー検査しましたが、
ダニやホコリは出ませんでした。
小さいのでまだ喘息とは診断できないと言われました。

一歳すぎてからは
ゼイゼイ、ハァハァ苦しそうで…
それは鼻風邪ひいてからなりやすく…
喘息性気管支炎と受けました。
風邪ひいたらです。

そのために、モンテルカスト飲んでます。気管支喘息のため。

私の旦那は花粉症がひどく
時期がきたら、モンテルカストの錠剤飲んでます。アレルギーのためです。

ちなみに鼻水どめですか?
こちらはどんな名前の薬ですか?

• Yakult

Yakult

そうなんですか😣😣辛そうな姿見ているのもお辛いですね😢
    娘はまだそこまでなにもゼイゼイもハアハアも言っていなくゼロゼロもないです!ただほんとにコホコホとたまーにするのみで...
    鼻水止めは、デルギンGドライシロップ0.1%と書いてありますね
    それをあと2種類の咳止めアスベリンドライシロップ2%、ムコサールドライシロップ1.5%と混ぜてあります!それを毎食後に飲ませてます!
    あと背中に貼る、器官を拡げるシールホクナリンテープ0.5mgというのをお風呂あがりに貼ってと言われました!

• 4月17日
  • きょん

きょん

咳は様子見ですかね。夜寝れてますか?

鼻水止め薬は副作用で眠くなるみたいで…娘も昔鼻水止め薬をもらい、息子も4歳でもらったことありますが、寝て起きないから心配したことあります。薬名前が同じで知ってました。
    鼻水止めは私は与えたくないです。鼻水はこまめに吸引です。自宅に電動があるので。

咳止めはアスベリンは知ってます。
    あとは、痰切りですかね、混ざってるのは。

ホクナリンは咳が激しかったりしたらですが…ママが様子見て、夜寝れてたりしたら使わなくていいかなと。既に貼っていたら、明日の風呂上がりまではつけていいかなと。

寝れないなら枕で高くしたり、
    こまめに水分補給ですね。
    鼻水の色がついたら、風邪です。
    痰にもなりやすいですから、水分補給は忘れずに。

• 4月17日
  • Yakult

Yakult

ありがとうございます😢
    それが夜も快眠でぐっすり眠れてるんですよね...😣👍
    なので今夜はそのモンテルカストは飲ませず、シールだけ貼りました🤔
    ですが貼らなくてもいつもねれているので明日の夜までにしときます😣👍
    そうなんですね!うちの娘は飲んでもさほど変わらずいつもと同じくらい起きてます😅
    やはり個人差がありますよね!
    親身になって聞いて下さりありがとうございました!😣
    また咳がひどくなるようでしたら、受信、モンテルカストの服用を考えてみます!ありがとうございました!😢💓

• 4月17日