※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
その他の疑問

今日ベビーカーに子供を乗せたままバスに乗車しました。(バス会社のHPに…

今日ベビーカーに子供を乗せたままバスに乗車しました。(バス会社のHPには乗せたまま乗車OKと書いてありました。)
乗車時は運転席側の扉から乗車するタイプのバスなので運転手さんがベビーカーを持ち上げて乗せてくれました。
問題は降車時なのですが、バス中程の扉から降りる際、段差がかなりあり、荷物も多かったので、自力での降車は難しい状態でした。今日は親切な方が見かねてベビーカーを担いで降ろしてくれましたが、通常なら運転手さんが降ろすのを手伝ってくれたのでしょうか?
もう少し待ってたら運転手さんが助けに来てくれたのかな?乗るときに運転手さんに降りるバス停を伝えてなかったのがいけなかったかな?運転手さんもなんで降りるバス停を聞いてこなかったのかな?と降りたあとにいろいろもやもやしてしまって😅
電車以上に、ベビーカーでのバス乗車はハードルが高いことを知ったのでした。
もともとハードルが高そうだなとは思ってたけど😌
いろいろ事情があり、ベビーカーでの乗車を試みたので、そもそもベビーカーで乗るなや、ベビーカーを畳めばいいじゃんと言うご意見はご遠慮ください😫

コメント

deleted user

私はバスで子供と出かけた事ありませんが、運転手さんが手伝うのはサービスであって絶対じゃないのかなーと思いました😓降車するバス停を聞いたりそこまでしてくれるバス会社は無いと思います…あくまでサービスなので基本自分でするスタンスでいかないと求めすぎかなーと…あくまで私の意見ですが💧

  • ゆみママ

    ゆみママ

    なるほど。確かに求めすぎだったかもしれませんね💦
    HPにそのまま乗車OKと書いてあったので、勝手に手伝ってくれるものと思い込んでました。

    • 4月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

月齢低い時も最近も乗りましたが、手伝ってくれる雰囲気はなかったですね🤔
(端から頼むつもりもないです)
因みにうちは乗る時は車内真ん中辺り、降りる時は運転席の近くです。

狭い通路だと降りるのは本当に大変ですよね(^_^;)
最近乗った時に息子に抱っこしたまま寝られ、ベビーカー担いで降りるのが大変でした💦

個人的には車椅子の方は運転手の方が手伝われるイメージです🤔より難易度高いと思いますし(^_^;)

  • ゆみママ

    ゆみママ

    やっぱり手伝ってくれないんですね💦
    今後は自力で乗り降り出来るように荷物の少ない日にするか、抱っこ紐で乗ろうと思います。

    • 4月17日
deleted user

私も昨日初めてベビーカーで
乗せたのですが、
入り口の狭さじゃ通れないので
後ろから乗ってくださいと言われ
扉を開けてくれただけで
運んでくれるとか無かったですね😂

その後も邪魔になるかなと思って
ベビーカーは畳んで乗車してました😂

  • ゆみママ

    ゆみママ

    やっぱり自力が普通なんですね💦
    今後は自力でどうにかなる時だけ利用しようと思います。

    • 4月17日
ノンノン

私は子供の通院の為、ベビーカーでバスを利用したことがありますが…乗り降りで手伝ってくれる運転手さんは少なかったです。
前の出口からだと狭いので、乗る時も降りる時も後ろ(真ん中あたり)の入り口から乗り降りしました😌

荷物もベビーカーも全て自分一人でしました。かなりの力仕事です💦
手伝ってもらえたら、本当に嬉しいですが…運転手さんも簡単には運転席から移動するのもできないのかもしれません🙇
バスはなかなか大変ですよね☀️

  • ゆみママ

    ゆみママ

    ほんと、力仕事ですね💦
    次からは自力でどうにかなるときだけ利用しようと思います。

    • 4月17日
ママ

私の地元は車椅子と同じようにスロープ?をつけてくれます。ベビーカーをベルトで固定してくれるのもやってくれます。降りる場所も聞かれます。
でも、今住んでいるところは全くノータッチです。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    スロープつけてくれるんですか!
    それはとても親切ですね。
    そんな素敵な地域もあるんですね✨

    • 4月17日
なのは。

私もホームページみて、ベビーカー問題ないですってかいてたんで、乗ってみたら誰手伝ってくれず最悪でした(笑)めっちゃもやもやしますよね。
はよおりろみたいな目でみられて
最悪な運転手でした。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    運転手さんまでそんな感じたと二度と乗りたくなくなっちゃいますね😫
    ベビーカーファーストなんて求めてないですが、どうしようもないときもあるので、暖かい目で見てもらいたいです。

    • 4月17日
おかん

バス会社で働いてました。
乗車はOKと書かれていても、乗っても良いというだけで乗降時に手伝うサービスもすると言う意味ではないです。
手伝ってくれたとしたらたまたまその運転士が自己判断で親切にしてくれただけです。
ワンマンの路線バスですよね?
観光バスなら運転士が降りて下のトランクで預かった荷物を出すのもサービスの1つですが路線バスではそういったサービスはないのが普通です。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    そうなのですね💦
    ワンマンの路線バスです。
    乗車OKにするなら、自力でも乗り降りもしやすいようにして欲しいなと思ってしまうのは乗客のエゴですかね😅
    次からは自力でどうにか出来るような体制で乗りたいと思います。

    • 4月17日