※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊活

体外受精への気持ちを前向きに持つ方法について相談中。病院での診断から数日経ち、受け入れきれていない状況で情緒不安定。

体外受精しかないと病院で診断され、体外受精へのステップを踏まれている方、どうやって気持ちを前向きに持っていきましたか??私はまだそう先生に言われて数日なので受け入れきれてない部分があり情緒不安定です💦

コメント

はるえ

またいとこがそうでした。
二人で二人三脚

• はるえ

はるえ

門戸厄神さん、子宝の木村さんにお願いをしたり。
    私は、人工授精しかありませんでしたが、さあ、ここからが本番だぜと意気込みで行きました。

• 4月17日
  • みったん

みったん

意気込み大事ですよね!ありがとうございます❗

• 4月17日
はな月

正しくうちもそうでした。その日は泣き崩れましたが、翌日からすぐに治療に入れるタイミングで、それしかないならと情緒不安定になってる暇ありませんでした💦
ただ、逆にいえばタイミング→人工受精→体外とステップアップを踏むのに数年かかる事を考えたら、年的にいきなり体外でよかったと途中から思ってました(^^;あと、二人目を持とうと思った時に若い卵子は実年齢とは関係なく妊娠率が高いので、迎えにいける子がいるという確率があるだけ希望が持てるかなと思ってます。予定はないですが💦

あと、一年で授かれたのですが、もしタイミングからステップアップをしてもっと時間がかかってたら子育ての体力が💦

• みったん

みったん

確かに、不妊の原因がわからず一つずつステップアップしていたら年齢も上がり確実に卵子は衰えますもんね!
    逆に考えル時間がないほうがいいのかもしれませんね!!

• 4月17日
ぶーちゃん

私は自然で何年も妊娠せず、自分でも体外しか治療法ないのかなとは思ってました😓
しかし、なかなか行動に移せず💧
毎日の注射、金銭面、精神面、など自分の中で踏ん切りがつかず体外にステップアップするまでに何年もかかりました💧
だんだん歳をとっていき、ヤバイなと思ったのと、このままで後悔したくない、もしかしたら体外で一回で妊娠するかもしれない✨と思い体外することにしました!
体外1回目で初めて陽性見ることができました💕流産しましたが😅
体外言われたばかりだと素直に前向きになれないのは普通だと思いますよ。
自分の心がしたい!と思い、夫婦で前向きになればしたらいいと思いますよー!
体外でないと卵の質や受精するかなどわからないのて体外してみて色々わかったことがあったり卵の写真とかもらえるので自然妊娠よりなんか卵ちゃんから見ることができて愛くるし気持ちにもなります😊🎶

頑張ってくださいね😘

• みったん

みったん

写真見せてもらえたりするんですね!なんか神秘的〰✨
    不安に思うけど流れに身を任せてあまり考えないようにしていこうと思います☺
    私も年齢的に悠長に構えていられないし自分の体のせいなので少しずつ気持ちを前向きにしていこうと思います☺

• 4月17日
晴

お医者さんから体外受精、顕微授精しか方法がないと言われた時は血の気が引き目の前が真っ白になりました
その後の話の内容を覚えていないくらいに😢

その日は主人と病院に行き一緒に結果を聞いたんですが病院の帰り道、大泣きしている私に対し
「この方法しかないって言うなら、やるかやらないかの二択しかないでしょ!じゃあ、やるだけじゃん!タイミング法や人工授精を何回もやって、それでもなかなか授かれなくて何年も時間が過ぎてから体外受精ってなるよりも始めからの体外受精の方がいいんじゃない?」
と言われ、そうだよね、やるしかない!って気持ち切り替えられました😊

それでも治療中に負けそうになる時や落ち込む時もあります!けど未来のベビちゃんの為なら頑張れるもんですよ🍓

• みったん

みったん

私は一人で聞いたのですが、そのときは、あーやっぱりダメかぁみたいな感じで先生とも今後のこと聞いたりしましたが、泣きそうになるのをこらえてもいました。義理の母に付いてきてもらっていたので泣くのも気を遣わせると思ってめちゃこらえながら結果伝えて💦帰宅してから大泣きしました。
    ちんあなごさんの旦那さんがいうように、体外受精で早く授かれる可能性あるならやるのみですよね!
    妊娠されたのですね😁おめでとうございます❗私もこの時を未来で笑い話になれるように赤ちゃんのために頑張ります☺

• 4月17日
ママリ

我が家は重度の男性不妊で顕微しか厳しいと言われました😵
最初は凄くショックで、病院から家までの15分くらいの帰り道🚗
帰り道がわからなくなり迷ってしまいました。
沢山泣いたし悩みました。

けど自分が頑張らないと!って開き直れました。
私は怖かったけど、顕微は嫌とかではなかったので、赤ちゃんを授かる為の自分達の近道と思って頑張ろって思えました。

まだ日が浅いので受け入れられない気持ちも凄くわかります😣

けど、絶対絶対大丈夫✨✨

• みったん

みったん

自分が原因じゃなく頑張らなければいけないのも辛いですよね。。。
    赤ちゃんを授かるための近道。ほんとにそうですよね!結果がどうであれ挑戦してくいはないようにしなければですね!
    ぶたまんさんは授かれましたか??

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私はまだ治療中で、来月3回目の移植予定です😔
    一度目は着床したんですが流れてしまいました💦

最終的に治療って精神的にも肉体的にも女性側がしんどい思いをするので、なんで旦那に原因あるのに😞😞って苦しんだ時期もありますが、旦那が悪い事をして男性不妊になった訳じゃないですし、こればっかりは仕方がないのかなって感じです。

• 4月17日
  • みったん

みったん

そうなのですね!辛い経験をされましたね😣
    体外受精はやはり流産する確率も結構あるのでしょうか😣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

辛かったですが、着床できる体ってわかったのでそれだけでも収穫かな?って前向きに捉えました!

流産率は多少あがるみたいです😔

私は今ピルで生理調整してるので多分週末あたりに生理がくるので、いよいよ移植周期です(^-^)

今は体外凄く不安だと思います。
    私も最初怖くて怖くて不安でした😵
    けど実際やってみると、案外あっという間に終わりますし、こんなもんなんだ!って感じる事が出来ると思います😊

もしやる決断がついたら、全力で応援します✨
    不安な事があれば、いつでも吐きだしてスッキリしてくださいね❤️

• 4月18日
  • みったん

みったん

確かに着床できるかどうかも今の自分には不安なので万が一流産してしまっても私もそう思えそうな気がします!勿論辛いでしょうけどね💦
    もうすぐ移植なのですね!ドキドキしますね😣でも楽しみでもありますよね✨

今週末にでも病院で体外受精の話を聞きに行こうと思ってます!迷いながらもきっとやる方向で進めていくと思います!ぶたまんさんのお話聞いて心が軽くなりました!
    ありがとうございます🎵

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

道の世界で不安な事も沢山あると思います😔

体外も含めて治療はやってる人しか苦しさはわからないと思います😣

私は今は治療は不安ですが楽しみのが大きくなりました!
    そう思うまでに時間はかかりましたが、みったんさんも頑張ってるんですし絶対絶対大丈夫です🙆‍♀️
    結果も必ずついてくると思います(^-^)

週末話を聞いてまた不安になったりしたらいつでもお話してください☺️

• 4月18日
  • みったん

みったん

体外受精をしたことない人に頑張れと言われても卑屈になるだけですが経験者のかたからのエールはこんなにもストンと落ちるものなんですね!不思議です!
    またお話しさせてください❗ぶたまんさんの近況報告も是非聞かせてくださいね✨

• 4月18日
鯖缶

初めまして。
私も、あと数日で生理が始まれば初めて体外受精にチャレンジします。
ですが今100%前向きかと言われると、そんなことありません。
子どもに会いたいから頑張ろう!と思う気持ちと、未知の経験への不安な気持ちでグルグルしています。
私は卵管が狭く、体外受精を打診されていましたが、金銭的負担の事や、自然妊娠も諦めたくない気持ちもあり、2年かかりました。
でも、妊娠がゴールじゃない。
方法なんて気にしなくていい。
その言葉をかけてもらった時に、諦めるのはまだ早い。後悔するのはやれる事をやってからにしよう。そう思い、一歩踏み出すことにしました。
みったんさんのお気持ち、自分の事の様にわかります。
でも、体外受精であっても妊娠の可能性があるということですよ!
今すぐに前向きな気持ちになれないかもしれませんが、一緒に頑張れたらいいなって思います!

• みったん

みったん

同じなのですね!なんだか心強いです!
    やっぱり、さくっと体外受精に向かえる人の方が珍しいですよね!
    やらずに後悔するほうがきっと後々ツラいですもんね😣
    悩んではいても頑張るしかないんだとは思ってます。弱音をはきたいだけなのも!鯖缶さん、一緒に頑張らせてください!!
    治療が始まったら時々連絡させてもらってもいいですか??

• 4月17日
  • 鯖缶

鯖缶

同じですよー!
    やっぱり体外受精って、一気にハードル高くなりますし、簡単に誰もが出来る事ではないと思います!
    仰られている通り、さくっと体外受精に向かえる人は珍しいと思います。
    私は体外受精に劣等感を持っていました。やっぱり受け入れられない気持ちも抱えてきました。
    でもそう思う気持ちがあってもいいと思うんです。
    どんな自分でも大切にしてあげてください。
    最近は、自然妊娠でも体外受精でも、赤ちゃんに会えたら関係なくない?!って開き直る様になりました!
    弱音、吐き出していきましょう!
    偉そうな事言いながらも、私もまだ何も始まっていないですけどね…。
    お役に立てるならぜひご連絡ください!
    一緒に頑張りましょうー!

• 4月17日
  • みったん

みったん

どんな自分でも大切に!ほんとそうですよね✨
    次の生理が始まったらピルをのみはじめるのですよね??私は5月二日頃に生理来そうなのでそれからになります!
    色々と情報交換させてくださいね♪よろしくお願いいたします🎵
    頑張るぞ〰❗

• 4月18日
  • 鯖缶

鯖缶

私は生理が始まったら、点鼻薬の指示が出ていますよ!
    ピルは注射に通い始めてから指示があるのかもしれません。
    近しい時期に体外受精にチャレンジされるし、お互いに情報交換していければと思います!
    こちらこそよろしくお願いします!
    不安は挙げたらキリがないですけど、吐き出して、気分転換しながら頑張りましょうね!

• 4月18日
  • みったん

みったん

そうなのですね!体外受精のやり方も色々あるみたいなので自分に合うやり方を指示されるのでしょうね!
    お互い頑張りましょう✨

• 4月18日
ラブら

私も自然妊娠の可能性が低いと分かって体外受精って言われた時は、落ち込み、病院で涙をこらえるのが必死でした。でも、休んでるヒマは無いし、とりあえず転院、検査をしていくうちにこの方法で頑張るしかないって思えるようになりました。
説明会を聞いてから、さらに妊娠することがどれだけ神秘的で奇跡的な事なのかが分かって、命ってすごいな❗️って思えるのは、体外受精をしなきゃ分からないと思いますよ😊

私もこれから初めての体外受精になります❗️上手くいくといいですね🤗

• みったん

みったん

そうなんですよね、妊活の辛いとこは休めないということ。休んだ分だけ卵子が老化しちゃいますもんね💦今週土曜日に説明を聞きに行くのでそこで迷いがふっきれたらなと思います✨
    ラブらさんも初体外受精ということで、なんだか心強いです!頑張りましょう!

• 4月17日
あいり

私は、やったるでー!って思いました☺

治療すれば授かれるかもしれないわけですから、時間もったいないし人工受精すっとばしました!

• みったん

みったん

気持ちがいいくらいの決断ですね♪私もあまりくよくよしないようにします!!✨

• 4月18日
もずく

私は昨日卵管形成術の手術をして
自然妊娠は無理ですね
体外受精しかないかなって
言われて泣き崩れました。
私も正直受け入れることができなくて
何回も先生の言葉を思い出すたびに涙が止まりません。
前向きにってどうしたらできるんですかね。。

• みったん

みったん

もずくさん、体も心もお辛かったことと思います。
    まずは術後ということでしっかり体を休めてくださいね😣
    私も卵管形成術というのもあるとは先生から聞きましたが、通ってる病院ではやっていなくて、年齢的にも遠回りするより体外受精に進む方がいいといった感じで言われました!
    年齢的にも私は焦りがあるので卵管形成術の選択肢は捨てて体外受精をやるかやらないかの二択でモヤモヤしてます。
    ただ、今日で体外受精しかないと告げられて六日目、みなさんの励ましや体験談聞くなかで落ち着き、前向きになりつつあります!
    私は冷え性なので体質改善にもなるしと、月曜日からよもぎ蒸しや岩盤浴に通い初めました。卵子にミトコンドリアがいいと聞いたので高いけどサプリも購入しました!気持ちはモヤモヤしてるけど、予定で七月辺りに移植と言われたので今から体質改善しないと間に合わないと思ってなかば気持ちを奮い立たせて!
    でも体がそう動くと心も少しずつ体に追い付こうとしてるのか前向きになってきました!
    まだ不安もあるし、怖いし、悲しいけど自分だけじゃないし、妊活に関しては年齢がものをいうので早いに越したことはないし後に後悔してもどうしようもないと思ってやる気を起こさせてる途中です!もずくさんも、時間が立てば自分と向き合えるようになるのかなと思います❗私も聞いてから三日間は泣いたりボーッとして過ごしました💦

• 4月18日
mchama

私も自然妊娠しないのが謎なくらい夫婦ともに健康で、検査結果も異常なし😭
人工でも授からず、さっさと体外受精にステップアップさせてもらいました‼️

体外受精で妊娠出来るのであれば、ほんっと幸せですよ😭✨✨
体外受精だからといって妊娠できるとは限りません‼️
かすかな希望があるのでしたら、チャレンジしてみてください💕

• みったん

みったん

そうですね、期待しすぎもよくない!けど、やらないで後悔するのはやっぱりだめかなと思うので流れに身を任せていこうかと思います!!
    ありがとうございます😉👍🎶

• 4月18日
goodies

私は人工授精5回、体外受精を二回しました。1度目の体外は陽性が出たものの化学流産、2回目の体外でまた妊娠でき幸いにしてそのまま継続しています(*^^*)体外しかない、と言われるとショックですよね😭
でも個人的にはステップアップを医師に勧められたら迷わず受け入れると良いと思います🌸
うちはお医者さんに『ステップアップは新たな治療への一歩。どこに原因があるか見えることもあるから悩まずに体外しましょう』と言われストンと納得できました。
というのは体外受精に進むと色んなことが見えてきます。受精はできるのか、できた場合受精卵の質はOKか(ちゃんと分割していくのか)、受精したらしたで着床のところに問題はないか、はたまた着床はしたけど継続することはできるのか…などなどです。
ステップアップというと自分たちが不妊だと言われているようで辛いのですが、原因が分かれば治療できることもありますよ🤗ステップアップにはそういう前向きな側面もあります♡

• みったん

みったん

確かにそうですよね!わからないとこが見えてくる恐怖も若干ありますが、知る勇気も必要ですよね!
    体外受精で産まれてる子どもも沢山いるし、自分達のもとにもきっと来てくれると思って信じて治療していきたいと思います☺ありがとうございます🎵

• 4月18日