※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子に大人用の麦茶やジュースをあげても大丈夫でしょうか?保育園で水道水を飲ませることもあるようですが、皆さんのお子さんは飲んでいますか?

息子は1歳1ヵ月なんですが、麦茶やジュースはまだ赤ちゃん用のものをあげています。
でも赤ちゃん用って割高で…
もう大人と同じ麦茶やジュース(果汁100%のもの)をあげて大丈夫でしょうか?

あと今日保育士さんに、水道水は飲まれてますか?と聞かれました。保育園では水道水を飲ませることもあるみたいなんですが、1歳でお腹壊さないのか心配で😅試しに今日飲ませてみようと思いますが、皆さんのお子さん達は飲まれてますか?

コメント

めいこ

お白湯にしてはいかがでしょう♡( ・ᴗ・ )

  • ひなたママ

    ひなたママ

    お白湯飲まないんです(T-T)
    麦茶買い忘れた時にあげてみたんですけど、ダメでした。。

    • 4月18日
エイヤ

麦茶は大人のも同じノンカフェインなので普通にあげてます!ジュースは量を考えれば大丈夫だと思います😊

水道水…、名水百選が近くにあるくらいに綺麗な水で有名な地元ですがまだあげたことないです😂

  • ひなたママ

    ひなたママ

    麦茶は大人と同じのあげてるんですね!薄めたりしてますか?

    • 4月18日
  • エイヤ

    エイヤ

    慣らしのようで最初はそうどちらも薄味からはじめました!
    麦茶に関しては数ヶ月のときには飲んでました!😊

    • 4月18日
ゆ

水道水はまだないですね🤔水はウォーターサーバーの飲ませてます!麦茶も同じものだしりんごジュースとかも同じものです☺️

  • ひなたママ

    ひなたママ

    ウォーターサーバーの水なら安心ですね✨
    麦茶やりんごジュースなどは薄めてますか?

    • 4月18日
  • ゆ

    薄めてないです!😳

    • 4月18日
deleted user

水道水、飲ませてます。お水がきれいな地域なので。
ジュースは、たまにですが、大人と同じ100%のジュースを水で薄めて与えています(*^^*)

  • ひなたママ

    ひなたママ

    お水が綺麗な地域なら安心ですね✨羨ましい!
    ちなみに、ジュースは常温ですか?冷蔵庫に入れてあるのをそのままあげていますか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジュースは冷蔵庫から出して、そのまま飲ませています。冷やしていない水道水で薄めるから、ちょうどいい温度かな?なんて思っています。子供にジュースは必要ないと思っていて、結構薄めているから、ジュースというよりは、りんご風味の水、オレンジ風味の水、といった感じですが、本人は満足しているからいいかな~なんて😅

    普段あまりジュースを買わないので、便秘気味で たくさん水分取って欲しい時に飲ませたりします☺

    • 4月18日
さえぴー

ジュースは赤ちゃん用の紙パックのやつを飲ませていますが、麦茶は最初から鶴瓶さんがCMしてる麦茶の粉末タイプのやつを使ってます💡粉末タイプだと濃さや量も調節しやすくて便利です(^^)/
いつも白湯にしてるので水道水そのままはまだ試したことありませんが、保育園で飲ませるなら練習しないとですよね(^^;

  • ひなたママ

    ひなたママ

    粉末タイプ良いですね!確かに調整しやすいし節約にもなりそう😆
    水道水は私達大人も普段は飲んでいないので、1歳の子供にあげるのがちょっと心配になりまして^_^;

    • 4月18日
あー

麦茶は5ヶ月からお店と同じのを薄めてます。
ジュースは与えません。
水道水も1歳手前から飲ませてます。風邪引いたこともなく元気です。

  • ひなたママ

    ひなたママ

    水道水飲ませてるんですね!
    私も、気にし過ぎかなぁとは思っていたんですが、ちょっと心配になりまして^_^;
    飲ませてみます🥛✨

    • 4月18日
deleted user

ジュースは赤ちゃんのものも最近飲ませてませんが麦茶は、離乳食講習会で「赤ちゃん用の麦茶買わなくても、大人のもの薄めて大丈夫」と言われたので、離乳食始めた頃からずっと大人用の麦茶です✨

水道水は水ご綺麗な地域に住んでますが、まだ飲ませたことないです😅

  • ひなたママ

    ひなたママ

    大人用を薄めてるんですね!
    割合は、1対1くらいですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶を冷蔵庫に冷やしてて、それにお湯を足すので、子供が飲めるくらいの温かさにしてます😌
    なので割合は適当です(笑)

    • 4月18日
みわみわ

水が美味しいか微妙な東京都ですが笑、冷水は飲んだことないですが水道水で沸かしたお湯を水道水で割ったお白湯を飲んでます笑

前から赤ちゃん用麦茶もリンゴジュースもスポーツ飲料も嫌いで飲むのを嫌がり、水道水のお白湯はOKらしいです😂

  • ひなたママ

    ひなたママ

    水道水も一度沸騰させれば安心してあげられますよね!
    私もミルクは水道水を沸かして作っていました😃

    お白湯好きなんて健康的で羨ましい✨

    • 4月18日