※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

授乳中の女性が痛みのないおっぱいのしこりについて相談しています。しこりがあり、おっぱいが張って痛む状況で、産院でアドバイスを受けたが、心配しています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

痛みのないおっぱいのしこりについて質問です!
授乳中です。生後2ヶ月の子がいます!初産でした!
おっぱいの出が良いようで、飲みきれないまま寝落ちしてしまうことが多々あります。右胸にしこりを発見し、しこりを押しながら授乳しても、しこりはなくならないまま。たまに、乳腺炎手前なのか(なったことはありません)おっぱいが熱くなり、体もポカポカしてしまうほどで、おっぱいも痛く、張ります。
基本的に3時間ほどあくだけでカチカチになってしまいます。
今日、しこりも気になり、近所の産院へ相談・おっぱいマッサージをしてもらったところ、双子を育てられるほどのおっぱいの出具合だね。といわれ、たくさん飲ませるか、飲ませられなかった分は絞るようにと言われました。
この、張り・しこりはいつかなくなりますか?
しこりということで色々心配していますが、授乳中ということもあり、すこし様子を見てみようかなとも思っています。
同じように、痛みのないしこりができた方、どのようにしたらなくなりましたか?どのくらいかかりましたか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い申し上げます。

長文失礼いたしました。

コメント

ひろ

しこりはほっておくと、そこが詰まる一方です。
その部分がなるべく通りやすいように押しながら授乳したり、お風呂でマッサージしたり、授乳姿勢を変えてみると、通ったりします!
どうしてもなくならなかったら早めに母乳相談にとかいったほうがよいですね!わたしも軌道にのるまで何度もいきましたが、3ヶ月くらいで落着き、詰まらなくなりましたよ(^o^)どちらにせよおっぱいたくさんでてよかったですね(^o^)
もうすぐで赤ちゃんが必要とするだけの母乳の量が作られるよう落ち着いてくるので頑張ってください♪

• なし

なし

コメントありがとうございます🙇‍♂️💕
    詰まる一方なんですね。。。
    色々試してみます!!
    ありがとうございます😊

ひろ様もしこりはありましたか??

• 4月17日
  • ひろ

ひろ

ありましたありました!
    出来て焦って触りまくってました!
    気持ち悪いし痛いですよね💧💧
    なかなかマッサージの時間もとれないでしょうし、授乳姿勢を変えてみるといいですよ!

• 4月17日
  • なし

なし

そうなんですね!😭
    私もずっーと触ってます😭😭
    それが痛みがなくて…😰
    痛まないので逆に心配で😢

先程フットボール抱きであげてみました!!頑張ってみます!!!!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 4月17日
もな

私も今同じ状況です😭

授乳するときに
シコリ部分を押さえたり
マッサージして流してますが
またすぐかっちかちになるので
搾乳器検討してます、!

乳腺炎なったら高熱が出るらしいので
お互いそうならないように頑張りましょうね😭

• なし

なし

同じ月齢ですね😭
    しこりって心配ですよね、、、
    痛みはありますか??
    私はなくて、逆に心配です😰

搾乳器つかってました!!
    でも、搾乳器終わった後なぜかいたくて辞めてしまいました😢

• 4月17日
  • もな

もな

この時期なりやすいんですかね😭
    痛み私もないです、
    熱を帯びててしこりがある感じです…
    ひどい時は胸全体がかっちかちで😭

そうなんですか!
    搾乳器が合わなかったんですかね…😱

• 4月17日
  • なし

なし

なりやすいみたいです😢
    熱があると嫌ですよね😰なんとなく痛い感じで…

でも、張ってる時は飲ませるか、それでも張ってたら絞るように言われました😣

コメントありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 4月17日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
私もよく詰まりしんどい思いをしています((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
この前は2週間苦しみました💦
私は押しながら授乳としこりがある方に口を向けています^ ^
脇側にあるなら横抱き、斜め上にあるならフット…みたいな感じです^ ^
助産師さんには搾乳機は使わない方が良いと言われました💦張りすぎていたからか…
飲みきれないがわからなかったのでママリで質問した所フニャフニャになるぐらい絞った方が良いと教えて貰いました‼︎

お互い詰まりとかなく授乳出来ると良いですね^ ^

• なし

なし

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

どうやら私はよく母乳がでるので詰まっているわけでなくて、溜まってるといわれたんです😰

とても参考になります😣💕❤️
    フニャフニャになるまで飲ませたことなんて一度もないです😭😭

すーさん様は、しこりに痛みはありましたか?

• 4月17日
  • お茶漬け

お茶漬け

沢山出るのも羨ましいですけど大変ですね^ ^💦

私は石の様なしこりが出来た時は胸もパンパンに張っていたからか触ると痛かったです💦しこりが痛むのか張ってるからなのかわからないですが…
    張りがなくなり指で胸をなぞると腫れてるようなボコッとしたもの(それをしこりと呼ぶのかわかりませんが💦)があった時は痛みはなかったです‼︎

色んな症状があって訳がわからないですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦

• 4月17日
  • なし

なし

とってもわかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    本当に人それぞれの症状なんですね😣

母乳関係で悩むことないかと思っていたので驚いていますが、頑張らないとですね!💦✨ありがとうございました🙇‍♂️💕❤️

• 4月17日