※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園での睡眠に悩んでいます。お昼寝ができず、寝かしつけも難しいようです。帰宅後も眠くて食事の準備が大変です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

今月から保育園に通わせて居ます!

今の所以下の流れです
6時 起床
8時 登園
16時 退園
20時 就寝

保育園でお昼寝が出来ず、帰りの車で寝てしまいます💦

家での寝かしつけは添い寝で15分〜20分で寝てくれます。

保育園では横抱っこが嫌がりおんぶで寝た後布団に下ろすと
背中スイッチで起きてしまいそこから寝て起きての繰り返しで長く寝れないそうです

まだ慣れだと思いますが、
こんなお子さんいらっしゃいますか?
お家で出来る事とかありますか?

帰っても眠くてぐずぐすご飯の用意もままならず💦
慣れるまで頑張ってもらうしかないでしょうか😭💦

コメント

uutan25

先ほど別の質問に回答した者です!
今月から登園し始めたんですね。
お子さんもお母さんも大変な状況だと思います。
お子さんがお昼寝できないのは無理もないと思います!お察しの通り環境の変化に慣れていないだけだと思います。生後数ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチで起きちゃうのと同じようなことで、環境に慣れてくれば、必ずお昼寝すると思います。
それでなくても車の中で寝ちゃうのでしたら、お昼寝だってできるはずです!

お家でできることですが、おそらく娘さんは今環境の変化でとても不安が大きくなってると思うので、なるべく側にいて抱きしめたり安心させてあげるといいと思います。
私は0歳から預けてましたが、最初はもう本当に大変でした。こんなことがずっと続くのかと思っていたら、ひと月くらいで慣れました。

お母さんは仕事もして、お迎え行って、帰ったら休む間なしに家事に料理に本当大変ですよね😭そんな中で甘えてこられても、相手できないと言うのが本音だとも思いますが、家事は手抜きして大鍋料理で数日もたせてでも、お子さんと過ごす時間を作ってあげるといいかなと思います☺️お家でいかにリラックスさせれあげるかで、保育園での過ごし方も変わってきます。
私もまだまだ努力中ですが、参考になれば幸いです😊💦

• ちー

ちー

どちらとも的確なアドバイスありがとうございます☺️❗️
    環境の変化で寝れないのが1番ですよね💦
    迎えに行くと血相を変えて近寄ってくるので
    不安や寂しかったのだなぁ〜と

家に帰ってからご飯の用意をしてると
    抱っこーと床に座ると膝に乗ってきます😭💖

uutan25さんのお子さんも慣れるまでは大変だったんですね💦

今、家事は程々にしていっぱい甘えさせてあげたいと思います✨

保育園に慣れて楽しく遊んで貰えるように
    子供の心のケアを心掛けたいと思います😊❗️
    ありがとうございます❗️

• 4月17日
  • uutan25

uutan25

少しでもお役に立ててたら幸いです😊今が1番大変な時だと思いますが、1歳児の可愛さも本当格別ですよね😊❤️お互い頑張りましょうねっ☺️✨

• 4月17日
  • ちー

ちー

毎日可愛い😍が止まらないです❗️
    いたずらもされてイライラしちゃう時もありますが💦
    気持ちが少し楽になったのと
    もっともっと子供に寄り添って自分のペースで頑張ろうと思えました🌸
    暖かいコメントありがとうございました❗️

• 4月17日