※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eyuri
子育て・グッズ

離乳食でお粥だけでは食べてくれなくなった。いろんなレシピで離乳食を作ってあげた方がいいでしょうか?

離乳食を始めて一ヵ月経ちました。
来週くらいから二回食にしようかなと思っています。

始めの頃は、お粥だけでもパクパク食べてくれたのですが、最近は野菜や果物と混ぜないとあまり食べてくれません。お粥だけでは味がない、とわかってきたからでしょうか?

今はまだそれぞれ別でお粥と野菜、お粥と豆腐などと分けて与えていますが、離乳食レシピなどに載っている〇〇粥とか、いろんなレシピで離乳食を作ってあげていった方がいいのでしょうか?

コメント

ジョディ

離乳食時代、白ご飯に何か混ぜたものばかりあげると、大きくなった時に白米が食べられなくなる(何か味が付いてないとダメになる)そうなので、本当はそのままのお粥をあげたほうがいいとは聞きました😅💦
うちはレンチンお粥だと食べてくれなくなったので土鍋で炊くようにしたら、また食べてくれるようになりました(笑)グルメめー!と言ってます😙

• Eyuri

Eyuri

そぅなんですね!
    なんでもかんでも混ぜて食べればいいってものじゃないんですね…💦

• 4月17日
にぎり丸

今日から二回食です!
こんぶやかつお節のだし、野菜だしなどは使われていますか?うちの娘は味がないものを全く受け付けなかったので、初期からだしをフル活用していました(^^)
魚や野菜も混ぜてますよ!
あとはお粥の固さを変えてみたり‥

• Eyuri

Eyuri

だしってアレルギーとか考えなくても初期から使えるんですか?

• 4月17日
  • にぎり丸

にぎり丸

だしは初期から使えるものとして離乳食の本にも書いてました!
    「はじめてママ&パパの離乳食」という本おすすめです!進め方やレシピなどたくさんあって参考になりますよ☆

• 4月17日
  • Eyuri

Eyuri

そぅなんですね♡
    普通にこの本は本屋さんに売ってるんですか?

• 4月17日
  • にぎり丸

にぎり丸

離乳食のコーナーに売ってますよー!

• 4月17日
  • Eyuri

Eyuri

ありがとうございます😊

• 4月17日