※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

生後9ヶ月で寝返り以外の発達が遅れている息子について、病院へ行くべきか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

こんにちは。
生後9ヶ月の息子がいますが、いまだに寝返り以外のずりばい、ハイハイ、お座り、つかまり立ちのいずれもできません。
さすがに心配になってきたので病院に連れていった方がよいのかと悩んでいます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
回りの子は同じ月齢でつかまり立ちしています。

コメント

4匹のこっこちゃん

10ヶ月健診はありませんか?
あるなら、それでも大丈夫なような気もしますが、、、。
我が家のもうすく9ヶ月の娘もズリバイ以外しません😅

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    ずりばいできるんですね。
    息子は後ろにしか下がりません😞
    来月検診があるので聞いてみたいと思います。

• 4月17日
いちのすけ

うちも9ヶ月です!
同じく寝返り以外は全くできません💦
本人はズリバイを頑張ってしようとしているのですが…なかなか上手くいきません💧
息子は首の座りもおそく、5ヶ月のころでした。4ヶ月検診で相談し、以後毎月小児科の先生が来られる乳児相談会に参加しています😖!
今のところ、遅い子もいるから大丈夫だよ〜と言ってくれていますが…
親としては、周りと比べてしまい心配ですよね💦息子より月齢が低い子でも活発に動き回っているのを見ると、とても羨ましいな〜と思ってしまいます。

• すままま

すままま

同じ9ヶ月で、同じ状態ですね。
    息子もずりばいをしようとお腹でバランスを取ってバタバタはするんですが、まず前には進みません。

担当の保健師さんに相談してみたらまだ個人差の範囲内とは言われたのですが回りの子がつかまり立ちまでできてハイハイでママに駆け寄ってるのを見ると羨ましかったり7ヶ月の子がハイハイを始めてたりで。。

仲の良いママ友とも距離を置いてしまいそうです( ;∀;)

• 4月17日
  • いちのすけ

いちのすけ

そのお気持ち、すごく分かります。
    私には、ママ友がまだいないのですが…
    児童館などに行くのが憂鬱になってきました😭💧
    どうしても、他の子と比べてしまうので…

息子の発達のことは私もすごく心配でしたので、同じような方がいらっしゃって正直ホッとしています😖

• 4月17日
  • すままま

すままま

そうなんです。
    一番仲のいい子が息子より10日後が誕生日なんですが、ハイハイは昨年末谷はできていて今はつかまり立ちも完璧なんです。

その横で何もできない我が子を見ると辛いです😖

でも同じ月齢で同じような状況のいちのすけさんがいて安心しました(^人^)

• 4月17日
グリチョコ

うちの娘は一昨日!やっとハイハイみたいな動きをしだしました!(笑)もうすぐ1歳です(^-^;
かなーりのんびり屋さんで、周りの子達はどんどん動いていたので、心配もありましたが、とにかく元気はあるし、心の成長は見られていたので、こちらものんびり見守っています(^^)
まずは10ヶ月健診まで様子を見て、その時に相談してもいいかもしれませんね!

• すままま

すままま

ハイハイ始めたんですね‼️
    保健師さんにハイハイは体幹を鍛えるからさせたほうがいい、って言われたので息子にもハイハイしてほしいです😢
    10ヶ月検診で相談してみます❗️

• 4月17日
あいか

うちの子もしません(><)
数秒ならお座りできるし、支えてあげればつかまり立ちも最近できるようになりましたが、ひとりではまだできないです(><)

• すままま

すままま

つかまり立ちはつかまろうともしないんです😞
    ゆっくりゆっくり成長しているみたいで💦

• 4月17日
さち

うちも全く同じです。
首すわりが遅くて6ヶ月くらいから毎月小児科に発達を見てもらいに行ってますよー!
医者から大丈夫と言われると安心するので行ってみたらどうですか?^_^

• すままま

すままま

毎月病院に行かれてるんですね。
    同じ生後9ヶ月ですが、成長具合はいかがですか?

来週保健師さんに相談してみて必要なら検診の他に先生に相談してみます。

• 4月17日
  • さち

さち

首すわりが6ヶ月くらいで寝返り7ヶ月寝返り返り7ヶ月後半って感じでそれ以上はできません(^_^;)
    すごく心配してました。
    最近は寝返りでゴロゴロ移動してオモチャとったり私のところまで来たりするので成長はしているんだなと思ってますがわからないので不安でした。

なので医者(かかりつけが神経の専門医です)から体つきや反射とか専門的なことを診てもらって、発達は遅いけど大丈夫といってもらって安心できました。

6ヶ月くらいにまだ首がグラグラしてる頃が最大に心配で、検索してもそういう悩みは少なかったです。今は逆に9ヶ月でもお座り出来ないという悩みをママリでもよく見るし、周りの同じ月齢の子もまだお座りできない子けっこーいるので心配は薄れて来ました。

なので、多分個人差の範囲で心配する必要はないのかと思うのですが、自分の安心のために一度受診するのもいいとおもいます。
    検索するとどんどん不安になるだけなので(^_^;)

• 4月18日
しょうちゃんママ

そういうのは自然に出来るものと思っていたのですが(無知ですみません💦)、受診ついでに先生に相談すると腰は結構しっかりしてるからちょっと慣れればすぐ出来るよって言われ、練習したら2~3日で出来る様になりました❗
練習させてみてはどうですか?

• すままま

すままま

私も自然に座るものだと思っていました💧
    練習はさせているんですが嫌がってすぐ倒れてしまって、転倒防止クッションを買ったくらいです😓
    どんな感じで練習させていたかよかったら教えてほしいです。

• 4月17日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

う~ん嫌がりますか😣怖いのかな?抱っこがすきなのかな?先生は座らせたら手を前で支えるよう持っていってました☺️すみません、やってるかもしれませんが💦最初はぐらぐらで10秒くらいでしたが、少しずつ座っていられる時間か長くなってきました。
    テレビ見せながらとかはどうでしょう?顔が上向くし、意識もそこにいくのでは?

• 4月18日
ママリ

うちももうすぐ10ヶ月ですがズリバイ、ハイハイどころかまずうつ伏せが嫌いなようで寝返りすらしません…
仰向けも嫌いなので常に泣いてます。
7ヶ月くらいのときから私が後ろにいてお座りさせてみると大人しくなったのでそれからその状態にしていたらお座りさせてあげたらですけど座ることは上手にできました!
最近はよく机につかまりはしますが立てないのでぐずってます💧
でもほんとは自分でやってほしいですが😢
練習させまくってますが機嫌が悪くなるし吐くほど泣くので私が負けちゃいます😂
保健師さんに相談したら10ヶ月検診のときに必要なら先生に発達遅れているか紹介状かいてもらえるからそれまで待ってといわれました。
ほんと、支援センターとか行くと同じ月齢や下の子の方がつかまり立ちやハイハイ上手でうちはなんでできないの?って落ち込みます。。

• すままま

すままま

息子にもお座りの練習をさせると圧迫されるのか吐いてしまって( ;∀;)

ほんとにこれからお座りやつかまり立ちができるようになるのか不安です。

私も10ヶ月まで様子見ですが発達障害については毎日不安です。

回りの子はハイハイレースとか出ていてそんな話で盛り上がってると辛くなります😢

• 4月17日
りょう

ウチも、寝返りだけです。自分でするのは…💦しかも片側にだけ⤵︎
おすわりは、こちらが座らせてあげれば長く座れますが。
まだまだ大丈夫だとは思いますが、
こちらは、10ヶ月検診が市であるのでそれまで様子みようと思ってます😊

• すままま

すままま

同じ月齢で同じ状態のママさんがいて嬉しいです。
    うちも寝返りだけはゴロゴロ転がるのですがあとが全くで😢
    私も10ヶ月検診で相談してみます。

• 4月19日
🍞

うちもそうですよー!

8ヶ月になってコロコロ寝返りするようになりました!
ハイハイ、つかまり立ち、ずりばいなどは健康的な成長のオプションの様なものと思ってゆるーく見守ってます!

ですが心配になっちゃいますよね😥

くう

うちもしないですよ💦仰向け嫌いみたいで寝がえりも仰向けからうつ伏せにしかしないです😓お座りは座らせてあげればできます😃自分でつかまり立ちはしませんが支えて立たせると喜んでます😄ハイハイもしないので心配しましたが、もう少し見守ってみようと思ってます😀
友達には「太めの子は寝がえりしないよ、ハイハイも遅いかもよ😅」と…その人は4人の男の子の母です😄