※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

一歳の男の子が、処方された薬を飲んだ後に無臭の水下痢が出る場合、これは薬の副作用かどうか、飲むのを中止すべきか相談しています。

もうすぐ一歳になる男です。先日、鼻水と咳がでるのに加え、熱がでたので小児科へいきました。処方された薬が『アスベリンシロップ0.5%』と『カルボシステインシロップ5%[タカタ]』をまぜた混合薬です。昨日の夜、今朝、お昼と飲ませましたが、無臭の水下痢がでます。これは薬の副作用でしょうか?また、飲ませるのを中止した方がよいのでしょうか?

コメント

アーニー

薬のことでわからなければ、
ここではなく小児科に電話で確認
された方がいいですよ。

• ハル

ハル

やはりそれが一番いいですよね、ありがとうございます。

• 4月17日

うちの息子は、それと同じものでお腹を下したりしますよ💡

ですが一概に薬のせいとも言えません💡
もしかしたら、胃腸炎になっているのかも知れませんし。

処方していただいた薬局や医師に相談してはどうでしょうか?

• ハル

ハル

そうなのですね、、、🤔

医師に相談してみます。ありがとうございます。

• 4月17日
ひーのすけ

もしかしたら、お薬の副作用かもしれないですよね。
処方された時や処方箋などには副作用の事は言われたり書かれていたりしてないですか?
一度、そちらの小児科へお電話してみてはどうでしょうか。
お薬の中止は自己判断せず、処方された分を飲み切りなのか症状が良くなったら飲ませなくて良いのかも確認すると良いですよ!

• ハル

ハル

処方されたとき、処方箋には特に言われたりはしませんでしたっ💦

ひーのすけさんのおっしゃる通り、薬の自己判断はしないで、電話してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月17日