※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみだんご
お仕事

出産を機に退職し、経済的不安や将来への不安を感じています。子育ては楽しいけど、自分を責めてしまいます。体験談やアドバイスを求めています。

出産を機に退職された方、不安になったりしませんか?
子どもが小さいうちは一緒にいたいと思い妊娠8ヶ月のときに退職しました。主人も帰りが遅かったりなのでそばに居てあげてほしいとの事で退職には主人も賛成でした。ですが、最近になって産休にしておいて働いていれば経済的にも安定するし、この先正社員で働けるなんてないかもしれないとか色々考えてしまいます。考えたって仕方ないんですけどね(笑)
子育てはとっても楽しいし、子どもはもちろん可愛くて大切です。
それでも、うじうじ考えてしまう自分が嫌になります。こんなお母さんダメですよね(-ω-;)
こんなわたしに喝でも体験談でもなんでもいいので、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

marutaro

仕事は選ばなければたくさんあるとおもってやめました笑

• くるみだんご

くるみだんご

ありがとうございます(〃ω〃)
    そうですよね!
    前向きに考えます!

• 10月19日
こっちゅんさん

私も出産後長く勤めた会社を退職しました。
私も同じです。
経済面の事や同じくまた正社員で働くなんてムリだし、先日ハローワークに失業保険の手続き等で行って、厳しい現実を見たら余計に。

働いていたときは1日のほとんどを会社の人達と過ごしていたので、いまは誰とも話さない毎日で孤独も感じています。

稼げていないのに、日中は子供の世話で家事もなかなかすすまなかったり、昼寝した後もこれでいいのか?って思います。
先日、出産後初めて生理がきてからはいくらか気持ちが安定してきたかな?ってかんじます。

くるみだんごさんと同じように感じている方は沢山いるとおもいます。

以前の同僚がうらやましかったり、なかなか周りからは理解してもらえなくて辛いけれど、きっと辞めて正解だったって思える日が来ると思います。

• くるみだんご

くるみだんご

そうですよね…今までいた会社が恵まれていたなと今更になって思ったりしています。やっぱり現実は厳しいですよね(-ω-;)
    わたしも長く勤めていたので、社会から置いていかれているような気分にしょっちゅうなります。
    気持ちも産後で不安定なのかもしれません。
    でも子どもとずっといれるなんて贅沢で幸せなことなんですよね。
    辞めて正解だったと思えるように前向きに子育てをして、少し大きくなったらまた一生懸命働きます(^^)お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました(^^)

• 10月20日
こねぱん

私も辞めましたー!

戻れる保証もないので笑

不安はないです!
仕事出来るようになったら絶対仕事見つかるしって思ってるので笑

とくに正社員にこだわりがないからかもしれません(๑╹ω╹๑)笑

• くるみだんご

くるみだんご

ありがとうございます(〃ω〃)
    そうですよね!
    仕事さがせばありますよね!
    前向きに考えます(^^)

• 10月19日
ちゃんみわ(*´ω`*)

気持ち分かります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)!!
わたしも2歳くらいまではおうちで見みたいのと、下の子とあまり年齢差をつけたくなかったのもあり、退職しました。
産休はとれても、フルで育休がとりやすいような環境ではなかったので…。
旦那の給料だけだと普段はやっていけますが、税金の払い込みなどが重なると赤字だったり(ノω;`)
子どもが大切だからこそ、この子のためにお金をためなくちゃって気持ちがでてなんだか焦ったり…
でもきっと、なんとかなります!←
大好きな我が子といれる贅沢な時間を楽しんじゃいましょ♡

• くるみだんご

くるみだんご

わかってくれる方がいて嬉しいです♡そうですよね(-ω-;)時々赤字になりますよね…
    わたしも教育資金が…とか考えます。まだ先のことなのに笑
    本当に贅沢な時間ですよね!
    楽しんで子育てします。
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
nacha

初めまして!
私も臨月で退職しました。
ある程度したら経済的にもバイトはしようと思ってます‼︎
選ばなければ雇ってくれるとこもあるかなーっと安易に考えてますよ!笑

• くるみだんご

くるみだんご

初めまして(^^)
    わたしもある程度で無理なくバイトしようと思ってます!
    そうですよね!難しく考えすぎですね(-ω-;)
    ありがとうございました(^^)

• 10月19日
*ぱん*

私も子育てに専念したい派だからやめました。同じく主人の帰りが遅くそばにいられるのは私だけなので。
仕事なんてきっとどうにかなりますよ!
いつの日かまた働くときはお互い頑張りましょう〜(*^^*)

• くるみだんご

くるみだんご

同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    そうですよね!仕事はまたあるかもしれないけど、子どもにはわたししかいないですもんね。
    いつか働く日まで子育て楽しみながらお互い頑張りましょう(^^)
    ありがとうございました♪

• 10月19日
Annie

出産を機に退職しました。
私もすごく不安になります(T_T)
自分で退職するって決めたのに、これでよかったのかな。。って何度も思います(´・_・`)
私は来年からパートで働きにでるつもりです。
昔みたいにフルタイムで働きたいな、とも思いますが、子どもの顔を見てるとこれでよかったのだと感じます。
子どもの一瞬を見るためにお金を払っていると思って。。^^

• くるみだんご

くるみだんご

ほんとに…これで良かったのかと(-ω-;)でも少しずつ働いていけばいいですよね♪
    フルタイムだと何かと融通が利かないですもんね〜
    子どもの成長はあっという間ですもんね。何にも変えられないですよね(^^)ありがとうございます♪

• 10月19日